人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元ナースのガクブルなお話・・・

化粧品の原料に体に毒になるもの(発癌性物質など)
が含まれてるとか、農薬や薬のことなど。
月曜日に近所の奥様のミーティングで、
ゲストの元ナースのお話を聞いてガクブル・・・
てなわけで、まず化粧品でやばい順にランキング
#1 口紅
(やっぱ、食べてるようで・・・)
#2 マスカラ
(ファンデーションかと思った。)
#3マニキュア
(癌になった知人が、体によくないのでやめたって言ってたわ。)
シャンプー(得にフケ用)も。その他アイシャドウ、チーク、ファンデーション、
アロマセラピーシーソルト、ボディローション、バス&シャワージェル、
サンスクリーン、リップクリーム、基礎化粧品・・・
「ミネラルオイル」でググってみて。日本語でもガクブルなことが・・・



ミネラルオイルって聞こえがいいけど、石油系だそうで・・・
最近は不純物もかなり取り除かれて安全?!らしいけど。
そうそうミネラルオイルっていえば、ベビーオイルだよね・・・
シングルのとき、ハワイで日焼けするにいいといわれて使ってたわ。
その後息子たちにも使ってたし、今もリンパマッサージに使ってるよ・・・

彼女の話聞いて、家に帰ってさっそく化粧品などチェックした。
これはアメリカの環境調査団体が調査したものらしい。
日本のはチェックできないけどだいじょうぶ?
ミーティングで隣の席の女性が、
バスルームの物を全部捨てなくちゃならないわって言ってた。

元ナースは化粧品が合わなくて、いろいろチェックしたそうだ。
んで、今は某ナチョラル(オーガニック)化粧品のコンサルタントをしてるそうで。
まあ、ビジネスのためってこともあるかもしれないけど、どうよ?
私は特にアメリカの化粧水が、強くて刺激が多いので合わない。
皮膚が赤くなってヒリヒリ・・・
てなわけで、基礎化粧品は日本の店で買うか、
日本に行ったときにまとめ買い。
物によっては、母に送ってもらったりしてる。

それから、農薬などの話も。foodnews
洗っても、皮をむいてもとれないものもあるとは・・・
なんか発癌物質だらけだね・・・
デトックスとかも話題になってるよね。
食生活は和食を薦めてたわ。
ここに来て体調悪くなったのでは?と言われた。
そういえば、病気で手術を何回かしてるし・・・

薬の話もけっこう怖い。
病院に行くと薬のメーカーのセールスマンたちが、
巡回してるのをよくみかける。
ドクターによっては、サンプルくれるけど、
ぶっちゃけ、新薬の実験をされてたりして・・・
by yankee_musume | 2006-10-04 18:21 | 健康と美容