人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セントヘレンズ、再噴火の恐れ

セントヘレンズ、再噴火の恐れ _b0007143_16525376.jpg

米地質調査所は2日、1日に24年ぶりに噴火したワシントン州南部のセントヘレンズ山(標高2550メートル)が近く再噴火する恐れがあり、前回よりも大規模になる危険があるとして、周辺地域から即時退去するよう観光客らに警告した。 地質調査所は2日午後、噴火警戒レベル3の警告を発表。警戒レベルは4段階で、「4」が噴火そのもの。「3」はその直前の段階を示すという。 同調査所によると、同日正午ごろ、セントヘレンズ山から「低周波微動」が50分間にわたり観測された。これはマグマが地表まで上昇していることを意味するという。 専門家たちは、火口付近に近づいているこのマグマが新しいものか、1998年の噴火時のものか分析を急いでいる。新しいマグマの方が火山ガスを多く含んでいるため、爆発の規模が大きくなる。 米内務省当局者は、激しい地震活動によって溶岩ドームが崩れかかっているため、新たな噴火か溶岩流の可能性が高まっていると話している。 1日の噴火は水蒸気と火山灰が噴出する小規模なもので、火口から約8キロ離れたジョンストンリッジ展望台には、観光客や報道関係者らが大勢集まっていた。しかし、新たな噴火警報に伴い、火山から約5キロ圏内の避難命令が出されたため、観光客やマスコミは次々と展望台を離れた。

今朝(アメリカで土曜日)噴火をTVで見て知った。土曜日は早朝からずっと多忙だったので、今頃のアップになるけどやっぱ噴火したんだ。映画を思い出した。小規模だったそうだが、また噴火するらしい。被害がでませんように。。。友達がシアトルにいるので心配だ。この記事はCNNからだけど、他の記事で18年ぶりと書いてるのを見たけど、どっちが本当なの?TVのニュースでは聞き逃したしてしまったよ
by yankee_musume | 2004-10-03 16:53 | ニュース