人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリケーン-8月から4つ目 6人死亡、観光も打撃-フロリダ

ハリケーン-8月から4つ目 6人死亡、観光も打撃-フロリダ_b0007143_1747551.jpg

大型ハリケーン「ジーン」は26日フロリダ州に上陸した後、勢いが弱まり午後に熱帯低気圧となったが、風雨は依然強く、電柱が倒れたり橋が通行不能になったりするなどの影響も出ている。同州では少なくとも六人の死亡が確認されたほか、約三百万人が停電の影響を受け、数万人が避難所での生活を余儀なくされている。
同州はこの6週間でジーンを含め計4つのハリケーンに見舞われたことになるが、これは1886年にテキサス州が被害に遭って以来という。相次ぐハリケーンの襲来で、観光など州経済への打撃も懸念されている。同州オーランドのディズニーワールドは月曜日までの閉鎖を決め、州内のホテルも休業を余儀なくされた。保険大手のリスクマネジメントソリュージョン社は州内の被害を四十億ドルから八十億ドルと見積もっている。
ブッシュ大統領は同州の一部を大規模災害地域に指定、家屋の改修などを連邦政府が支援することを決めた。連邦緊急事態管理局(FEMA)は米中枢同時テロ時などを上回る過去最大の支援態勢を敷いた。
ジーンはタンパを経て同州北部に移動しながら勢力を弱め、熱帯低気圧となった。気象関係者は、27日にさらに勢力を弱めながら、ジョージア州に向かうと予想している。

フロリダがめちゃめちゃに。。。住民の方はホントお気の毒で、なんて言ったらよいのか。。。もうこれ以上ハリケーンがきませんように、早期の復興も祈ってるわ。
そういえば、まだフロリダにも行ったことなかったっけ。。。温暖なので老後に住む所としてシニアに人気だが、あまりにハリケーン多いので考え直すのかしら?
経済というと柑橘類がもっと値上がりするだろう。ガソリンもかなり高くなってるのに。ちなみにここでは、1ガロン約$1ドル78セント也、以前、99セントのときもあったのに。。。。まあ、NY、LA、日本と比べたら安いわけだが。
by yankee_musume | 2004-09-28 17:45 | ニュース