人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜日に日本語補習校も始ったぁ。

次男だけになった補習校が、仮校舎の都合で遅れて13日に始った。
土曜日しかないので、先生は調整が大変だわ。
まさかその分宿題が多くならないよねー
夏休みの宿題だって、日本に行ってないのにあまりできなかったし。。。(^^;

中1の次男のクラスに転校生が2人も入ってきた。
二人とも男の子で、一人はハーフの子で以前ここにいた人のお子さん。
次男と同じ名前なんだよ。
長男同士は同じ学年だったのでなつかしい。
運動会のときに一緒にお弁当を食べたっけ。
もう一人は日本人の子で男の子が増えて嬉しい。
女の子のパワーに負けてたのでね。

また、現国の教科書にふりがなつけたり、
新聞の記事探したり宿題ヘルプで忙しくなるわ。
金曜日は忙しかったなぁ。
数学はもう分かりませんわ。とほほ。。。
計算だけだった主人が見れるけどね。

それから、土曜日は日本紹介のボレンティアのミーティングもあり。
お久に日本人の奥さんたちと会ったわ。
次のご奉仕で使う鶴を折ったり、倉庫の整理をちょっとヘルプ。
浴衣の分類をした。子供から大人まで、寄付なのに結構たくさんあるのねー
10月最初の土曜日の運動会で、毎年余興で盆踊りを踊る。
日本紹介のボレンティアが音頭をとり、今年も炭坑節だそうでー
盆踊りは好きなので楽しみ♪またボレンティア活動も復帰しよう。

ということで、土曜日忙しくて疲れちゃって今頃書いてるわ。
学校が始って忙しくなり、ブログの更新がやっと。
メールのレスが遅れちゃってる。。。(^^;
ここ見てる友達へ~ ごめんねー 
あとでゆっくりメールするのでもう少し待っててね。
by yankee_musume | 2005-08-15 15:24 | アメリカの学校と教育