人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカでサッカーを見る方法

9/11(土)からセリエがやっと開幕するので、ちょっとまとめて書いとこう。
まず、このサイトで何が見れるかチェック。
http://soccertv.com/
ここのメーリングリストに入ると、事前にメールでTVスケジュールを知らせてもらえる。
日本はスパカーだけど、アメリカでもケーブルかサテライトに加入しないとほとんど見れない。地域によっては(特にヒスパニック系がたくさん住んでる所)、メキシコ系スペン語TV局(テレムンド、ユニビジョン系など)がいくつかローカル局に入っていて、メキシコリーグ、北・南米の代表の試合などが見れる。ここもそうだ。
もっと他のリーグも見たいので、ちなみにうちはDishサテライトに入ってる。英語の最高チャンネル数(150ch以上だったか?)のプログラム(月$53だったかな?チャンネル争いになるので、1階と2階で2台チューナーを入れてる。)に入ると、FSWとGolTV、ESPN2などが見れる。
*FSW(Fox Sports World)はイギリスのSKYスポーツ系なので、プレミアの試合が多い。それから、MLS、ブンデス、フランス、アルヘン、ブラジルリーグ、UEFAカップなども見れる。以前、オランダリーグも見れたけど最近見かけないので見れなくなったのかな?サッカー専門じゃないので、ラグビーやカーレースなどの放送もあり。
http://msn.foxsports.com/story/2646572

*GolTVは確かウルグアイ系の南米のサッカー専門チャンネルで、英語でも放送あり。CMはスペイン語なのが面白い。ここでリーガ、セリエAのほか、ウルグアイ、コロンビア、エクアドル、ボリビアなどの南米のマニアックなリーグが見れる。
http://www.goltv.tv/

*ESPN2でCLが1試合だけだが見れる。リピートないので見逃すと大変だ。ヨーロッパの試合は時差の関係、ライブは早い午後からなので、あまり見る人いないのでは。。。毎回、スペイン語版のみになってしまって見れなくなるんじゃないかと心配。今回も見れそうなのでよかった。
FSWのスペイン語版では、リベルタ杯、サウスアメリカンカップ、もっとアルヘンが見れる。GolTVのスペイン語版は英語と同じだと思う。ESPN( Deportes)のスペイン語版はCLを全試合カバーしてるので見たいけど、スペイン語パッケージに加入しないと見れない。数局ローカルとダブルし、高くなるし、ダーリンはスペイン語放送見ないので残念だぁ。。。ESPN( Deportes)は他のサテライトだし。。。150ch以上あっても見る局が決まってるので、選択できて安くなるといいのに。。。
その他に、DishサテライトのインターナショナルにイタリアのRAIなど、各国のTV局があるが、それはまたサテライトが別に設置なので高くて大変だ。ちなみにNHK中心のTVJapanもあり。

さて、今週末の私的注目試合は。。。
11日(土)ヴィラ・チェルスキー(ライブで早朝6時半からだよ、ヴィラのコロンビアの天使が好き♪)、ミラン、バレンシア、バルサの試合。マドリーは対戦相手のせいか13日(月)に録画放送になってるよ。。。それから、コロンビアのメデジンvs.アメリカ・デ・カリも面白そう。メデジンのイケメンGKのデビッド・ゴンザレス君も気になる。以前、リベルタ杯に出てたけど、今度紹介しようかな。土曜日は子どもの日本語補習校や10月からサッカークラブの試合があるので、多忙でほとんど録画して見てる。
12日(日)はデポル、ユーべ、ローマ、マルセイユ、アルヘンのラシン・リーベル♪、メキシコのクラブ・アメリカの試合かな。ってほとんどじゃん。日曜日はゆっくり見れる。ミーハーなのでいろいろ見ちゃう。(^^;
by yankee_musume | 2004-09-11 16:40 | サッカー