人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米ミネソタ州の高校で銃乱射事件、犯人含め10人死亡

米ミネソタ州の高校で銃乱射事件、犯人含め10人死亡_b0007143_1752528.jpg
またいやな事件が発生した。火曜日の朝のニュースはこの事件でもちきりだったよ。
犯人は16歳だって。。。長男が15歳なんで気になる。うちの子の通うハイスクールはだいじょうぶかしら?息子たちの学校でもこの事件が話題になったそうで。それから、うちにもピストルやライフルがあるので、管理に気をつけなければ。それらは大型金庫に入れてある。実は以前住んでた家が泥棒に入られて、ピストルと宝石が盗まれた。1階のベッドルームの窓が破られて、アラーム鳴ってポリス来たけど、もう逃げられたあとだった。当時、私と子供たちは一時帰国していて、主人は会社だったので誰も巻き込まれなかったけど、犯人はつかまらず、怖いので郊外に引っ越したのだ。念入りに隠していたピストルを短時間で見つけるとは。。。やっぱアメリカ怖いっす。
ところで、この事件の記事をロイター、CNNからアップしてみた。
21日午後、米ミネソタ州レッドレークで、男子高校生が自分の通うレッドレーク高校で銃を乱射し、9人が死亡した。犯人の高校生も銃で自殺。学校で起きた銃乱射事件としては、1999年のコロンバイン高校以来最悪とみられている。FBIによると、死者には男性警備員1人と女性教員1人、犯人を含む少なくとも6人の高校生が含まれている。負傷者は12人以上。犯人は高校に乱入する前に、警官の祖父が交際相手の女性と自宅にいたところを襲い、2人を射殺していた。犯人の高校生の単独犯行とみられている。死者は全員、ひとつの部屋で確認された。複数の目撃者によると、犯人は各教室の入口のドアに向かって発砲し、おびえた教師や生徒が入口を封鎖した。
FBIは22日、犯人はジェフ・ウィース容疑者(16)だと発表した。(アメリカは未成年でも名前が出るし、英語の記事には写真も出てた。)調べによると、同容疑者は元警官の祖父から警察仕様の短銃やショットガン、ガンベルト、防弾チョッキを奪って、車で学校に向かった。学校到着時には銃3丁を持っていたという 午後3時ごろ、学校入り口の金属探知器を通ろうとした際、学校警備員デリック・ブルンさん(28)に呼び止められた。ブルンさんは銃を携帯していなかった。ウィース容疑者はブルンさんを射殺し、校内に侵入したとされる。 (学校に金属探知機や警備員がいても役に立たないじゃん。。。)
タブマン捜査官によると、廊下を歩く同容疑者の姿が防犯カメラに撮影されているが、発砲の瞬間そのものは映っていないという。 調べによると、ウィース容疑者はその後、女性教師(62)や生徒たちに発砲。教室に逃げ込んだ女性教師を射殺。さらに大勢の生徒に発砲した。その後は、「手当たり次第に発砲しながら校内を歩き回った」と生徒たちが証言しているという。 現場急行した警官4人に対しても、同容疑者は発砲。少なくとも警官1人が応戦したが、同容疑者がこれで負傷したかは不明という。この後まもなく、同容疑者は教室内に戻り、自分の頭を撃って自殺した。 タブマン捜査官によると、ウィース容疑者が校内にいたのは10分以下という。
地元紙セントポール・パイオニア・プレスは、ウィース容疑者の親類の話として、同容疑者の父は4年前に自殺をし、母は自動車事故で頭部に損傷を負ったため療養施設に入院していると伝えている。 FBIは、ウィース容疑者が祖父と暮らしていたとの情報を否定している。また自殺をほのめかす遺書なども見つかっていないという。 事件のあったレッドレーク高校は生徒数約300人で、カナダ国境に近いミネソタ州北部のアメリカ先住民居留地にある。
詳細はこちら
CNN日本語
CNN英語
by yankee_musume | 2005-03-23 17:56 | ニュース