在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アメリカでは男性から女性にチョコやプレゼント。交換もあり。
てなわけで、夫にいろいろおねだりしちゃいました。053.gif
まず、チョコ、バラの花束、カード
b0007143_18105431.jpg
今年はLindt( リンツ)のスイスのチョコ。
これはメイド・イン・フランスの「Petit Desserts(プチ・デザート)」
テラミス、クリームブリュレ、ミルフィーユ、マカロン、メレンゲ、ブラウニー、
レモンタルト味の一口サイズのチョコ。どれも美味しかったぁ~016.gif

それから、ジュエリー
b0007143_1829266.jpg
ホワイトサファイヤのジャーニー・ネックレス。016.gif

バレンタインディナーは、近所のアメリカンカフェへ~
b0007143_18333055.jpg
「マウイ・マルガリータ」というトロピカル風カクテル。069.gif
甘くて美味しいけど、別カップのテキーラ入れすぎてあとからジワ~と酔ってくる。
スピニッチ・ディップ&チップスのアペタイザー
メインはサーロインステーキ。ウマ~
で、デザートはテキササイズのチョコケーキとコーヒー。
ケーキ二人では食べきれずテイクアウトで、息子のおみやげに。

ちなみに夫にE cardを送った。
写真やミュージックもけいるのs

彼らもデートに行った。
アメリカは月曜日がプレジデントデーで学校が休みで3連休。

今年は日曜日なので、どこのレストランもかなり混みあってた。
なんか不況って感じしない。

日曜日の夜は北風ビュービューで、気温が急激に下がってかなり寒い。ブルブル・・・
朝は0℃まで下がるそうだ。やっぱ寒冷化してるのか・・・?
[PR]
by yankee_musume | 2010-02-15 19:00 | 生活・文化・レシピ
金曜日の夜、オープニング・セレモニー(開会式)をディナー食べながら
TVでみてた。
"We are the world"リメイク版の映像が流れて嬉しかった。060.gif
選手入場で日本人の選手たちがみれて感激001.gifガンバ~066.gif
アメリカではあまりみれないのでね。
アメリカの選手団が入場したところでソファで居眠り・・・見逃したぁ~008.gif
金曜日はジムでズンバ&ボディ・アタックやって、
その後、お久に仕事の打ち合わせで多忙だったので疲れたわ。
オリンピックはフィギュア・スケート、スピード・スケート(アポロくん)、
スノボ(ショーン・ホワイト、ルイくん)、ジャンプなどに興味あり。
日本人選手はフィギュア・スケート以外はあまり知らないけど・・・>_<
観戦楽しみ001.gif

072.gif過去ログから
アポロくん、
オリンピック
Dancing with the stars

ショーンくん、
オリンピック
ストーン誌カバーボーイ
ルイくんもアメリカ人気番組"Dancing with the stars"に出てた。

バンクーバー・オリンピック情報

バンクーバー冬季五輪開幕 史上最多82カ国・地域参加
[PR]
by yankee_musume | 2010-02-13 20:40 | スポーツ
キヌア(キノア)「QUINOA/keen-wa」は、古代インカ帝国から南米アンデス高原で主食とされた「母なる穀物」
ほうれん草と同じアガサ科の一年草の種子で、タンパク質・ミネラル類・食物繊維が豊富の上、必須アミノ酸も全て含む高い栄養価だそう。
で、NASAも宇宙食候補として検討してるという注目のスーパー雑穀。

私は去年、教会のクッキング・クラスでキヌアを知った。
このときは、炊いたキヌアにインド風カレーをかけて食べた。
気に入ったので、その日のうちに近所のスーパーでゲット。
ボックス・ライスのセクションの下段のほうにあった。
b0007143_14564777.jpg
ブルーのボックスがトラデッショナル(Traditional)、
他に値段がちょっと高い赤のボックスのインカ・レッド(Inca Red)もある。
インカ・レッドのほうがちょっと硬い。お米で例えたら白米と玄米って感じ。
両方ともオーガニックで原産国はボリビア。

ネットでググるといろいろ出てくる。
『世界ふしぎ発見』でインディオの村でキヌアを食べている様子を紹介。
白米と比較して食物繊維が約10倍、カルシウム・マグネシウムは約7倍、
鉄は約6倍、ビタミンB2は約10倍含まれてるそうだ。玄米よりもすごい。
グルテン・フリーで食物アレルギーの人も食べられる。
他の雑穀に比べて主食とは思えたいたんぱく質の含有量。
アミノ酸の構成は牛乳に似てるそうだ。
鉄やカルシウムも豊富で女性の健康にもいいわ。
日本でも売ってるみたいね。

詳細
English

b0007143_15102350.jpg
クッキングの先生がseed(種)って言ってたけど、
ひえ・あわ・きびみたいな雑穀で、なんか鳥の餌みたい。
ご飯と一緒に炊いたり、スープに入れたり、ビスケットやお菓子の材料にも。
お米のように洗う。

私はボックスの横に書いてある、
エネジー・セービング・メソッド(an energy saving Method)で炊く。

これはプレ・ワッシュ済みで洗わなくてもいいらしい。
キヌア1/2カップに対して水1カップ
で、鶏がらスープの素か塩を適量入れる。
または水の代わりにチキンブロスを使う。
これを小鍋に入れて5分沸騰されたら、
火からおろして蓋をして15分蒸らす。

ボックスの写真のようにサイドデッシュにしてもいいけど、
ちょっとくせ(臭い)があるので、
「毒だし脂肪燃焼野菜スープ」に入れて食べるのが好き。
炊いたプチプチ感が好き。
b0007143_15132230.jpg
これを朝食代わりに食べてる。
エクササイズに行くのでこれでちょうどいい。
今、寒いので体が温まっていい。
おかげで、痩せて体が軽くなり調子もよくて元気。
私はこれらで健康維持。

その他のレシピ
ターメリックピラフ
[PR]
by yankee_musume | 2010-02-08 15:20 | 生活・文化・レシピ

グラミー賞 2010

第52回グラミー賞の目玉は、特別功労賞を受賞したマイケルの幻のロンドン公演「THIS IS IT」で、お披露目される予定だった大ヒット曲「アース・ソング」の3D特別映像の初公開!061.gif
b0007143_12505875.jpg
てなわけで、先日、Targetでもらってきた3Dメガネを家族でかけてみたわ。
会場でもビヨンセなどセレブたちが同じものをかけてた。



ホント、よかったぁ~、感動して涙007.gif
マイケルの子供たちが出てきて、気丈にスピーチしたときも007.gif
しかし、少しの間に長男&長女は成長してビックリ!
ブランケット君はまだ小さいので、ステージに出るの無理だったようね。
マイケルは天国から見守ってるかしら。
ちなみに「THIS IS IT」のDVDは、息子がバイト先のスーパーで買ってくれた。
$5 offストアクーポンで$14.99だったよ。

パフォは、まずオープニングのレディガガ。彼女、いつも奇抜だわ~
b0007143_16344350.jpg
レッドカーペットのドレスもね~
途中でエルトン・ジョンが登場して、ピアノのコラボもすごかった。060.gif

ブラック・アイド・ピーズも好きな曲やってくれたし、
ボン・ジョビも3曲やって、最後の曲はファン投票で一番好きな曲やってくれた。
昔、サンシャイン60でリッチーに偶然会って、サインもらったの思い出したわ。

ビヨンセもマイケルのまねとかしてすごかった。
彼女、テキサス出身なんで、6冠でローカルニュースでも話題に。
ピンクの宙吊りもすごっ!
テイラー・スウィフトのパフォで、スティービー・ニックスが登場。
なんか彼女みるのお久さだわ。
b0007143_16381314.jpg
テイラー人気で、最近の賞を総なめじゃん。息子もかわいいってさ~016.gif
E!の「ファッション・ポリス」のレッドカーペットのドレスチェックで、
彼女がエレガントでベストドレスだった。
今回カニエさんの乱入なし。彼女、来日するそうだね。
b0007143_1983018.jpg
このマーメイドラインンのドレスもかわゆす~

キングス・オブ・レオンも息子が好きで、よくラジオで流れてる。
グリーンデイもまた人気だね~
ギターのレスポールさんの追悼でジェフ・ベッグがパフォ。なつかしす~
Yoshikiが会場に来てたらしいね。シカゴのイベントでライブやるとか。
他に人気ミュージッシャンもいっぱいでるので見たいわ。

060.gifグラミー賞の気になる結果

年間最優秀アルバム:『フィアレス』テイラー・スウィフト
年間最優秀レコード:「ユーズ・サムバディ」キングス・オブ・レオン
年間最優秀楽曲:「シングル・レデイース」ビヨンセ
最優秀新人賞:ザック・ブラウン・バンド
最優秀ポップ・ボーカル・アルバム:『The E.N.D.』ブラック・アイド・ピーズ
最優秀女性ポップボーカルパフォーマンス賞 :「ヘイロー」ビヨンセ
最優秀ロック・アルバム:『21世紀のブレイクダウン』グリーン・デイ

さて、アカデミー賞もたのしみ♪
[PR]
by yankee_musume | 2010-02-02 21:34 | 音楽・TV・映画