在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー

<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0007143_1527763.jpg
CA南部のロサンゼルス近郊で28日午後に発生した山林火災は、
29日までに範囲を4倍以上に広げ、同日夜も延焼を続けている。
近隣の住宅地には警報が出され、少なくとも500人が避難した。
火災の原因は不明。29日までに焼失面積は6800ヘクタールに及び、
民家を含む建物6軒が破壊された。 詳細CNN日本語
関連記事CNN英語

またCAで山火事。大変だ、豪邸が燃えている!
火事も怖い、ガクブル!お気の毒に。。。
CAは乾燥してるせいか、山火事が多いわ。
地震、雷、火事・・・
ハリケーンの大災害があったばかりなのに。。。
今年は自然災害多すぎ。そんなニュースばっかだわ。
異常気象がひどくなり、地球が悲鳴をあげてるのか。。。
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-30 15:28 | ニュース
水曜日にやっと息子たちの学校が再開した。
4日の臨時休校は夏休みを短くして対処するらしい。
徐々に普段の生活がもどりつつある。

今日は教会の英語のクラスに行った。
先週のクラスでは、ハリケーンが来たら避難するかどうかを話し合った。
んで、今日はどうやってやり過ごしたかを話し合った。みんな無事でよかった。
先生とあるクラスメートは避難に成功。
それにしても、北の町に普通は車で5時間のところ16時間もかかったとか。。。
東よりに住んでるため、どうしても避難しなくちゃならなかったらしい。
主要高速をそれてローカルの田舎道を行ったら、
田舎町のガソリンスタンドには、ガソリンがあったそうだ。参考になったわ。
でも、ほとんどのクラスメートはうちと同じく、途中で避難をあきらめたそうだ。
やっぱり、クラフトのクラスは先生の都合でなくなって残念。(><)
クッキングクラスにしようかしら。

英語クラスで知り合った日本人や韓国人の奥様たちと、
教会の近くのカフェでランチをした。英語で会話だよーん。みんな上手!
南米系のカフェの女性はボリビア人で、アメリカ人と結婚してここにいるとか。
テーブル席の他、奥にコージーなソファーのリビングもありそこに座った。
こじんまりして、なかなかいい雰囲気。今週もいいところみっけ♪
b0007143_1583054.jpg
彼女のお勧めのボリビアのエンパナダス(empanadas)を初めて食べた。
ビーフとチキンがあり、私はチキンをチョイス。それとアイスティーをオーダー。
餃子のオバケみたいな中に、ジューシーな肉と野菜のスタッフィング入り。
揚げてなくて、オーブンでベイクしてるそうだ。ウマ~♪
ナプキンで縦にもって、角をちぎってスプーンで汁をたらさないようにいただく。
スパイシーなソースも出されたけど、私は手術をしたのでパス。
カレーっぽい味がすると思ったら、ターメリックだそうだ。
南米に行ったことのある人が、現地で食べたことがあるってさ。
スペインにもあるのかな?ランチというかスナックなんだけど、
教会でリフレッシュメントのマフィンを食べたので、これでちょうどいい。
あとで豆腐もあると知って次回トライしよ。テイクアウトもOKだしね。
気分転換になって楽しかった。
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-29 15:17 | 生活・文化・レシピ
みなさん、心配してくれてサンクスですぅ。
無事にハリケーン「リタ」をやり過ごすことができました。
ぶっちゃけ、避難する途中で大渋滞に巻き込まれ、
ガソリン不足で途中でガス欠になるのを恐れて、
結局ホテルには行けず、避難を諦めて家に戻りました。
b0007143_1552872.jpg
木曜日の早朝に家を出たら、近くのローカルの高速がParking状態で、
インターステイト(主要高速)に出るのに、いつも15分のところが、
なんと1時間以上もかかっるなんて信じられないよ。
数百万人が脱出したそうで。。。こんなの初めてだ。
なんか映画のDay After Tomorrowを思い出した。
途中でガス欠やオーバーヒートで路肩にエンコしてる車や、
それを押してる人とかいて、炎天下(華氏100度近く)なのに大変だぁ~!
ガソリンスタンドにたどりついても長蛇の列だし、ガソリン売り切れがほとんど。
避難のやり方よくない!車に依存してるので、こんなことに。。。
電車があったらなぁ~!!!
トイレのがまんが一番つらいよね。なるべく飲まず食わずにしてもきついっす。
んで、とうとう避難をギブアップして家にこもることにした。
結構そういう人多かったみたい。しかし、ハリケーンせまってるのに、
ホテル確保しても避難できないとは、とほほ。。。
精神的に凹んだけど、近所の人も同じだったわ。
みんな一緒で怖くないってなわけで。。。

2階は強風や竜巻で屋根が飛ばされたりするので、
1階の一部の部屋の窓に板でふさいで、そこでやり過ごすことになった。
窓が多すぎで全部ふさげないし、板も売り切れになった。
ほんとうは1階にメインベッドルーム(主寝室)があれば、
そこの窓のないクローゼットがいいのだけど、うちはベッドルームがすべて2階。
ひどくなったら、窓のない1階のトイレに逃げ込むつもりだった。
電気製品にビニールをかぶせて、壁の絵画、飾り、時計などを取ったり、
お気に入りの洋服や写真はビニール袋に入れて、
プラスチックの大きなコンテナーに収納したりして、準備に忙しかった。
避難するときは、あわてて着替えと貴重品だけもって何もしなかったので。(汗)

懐中電灯、ロウソク、ライター、電池式のラジオを目の前に置いて、
TVでニュース見ながら、ソファに座って強風におびえてたけど、
幸いハリケーンの勢力が下がったし、東にそれたので、
ちょっと停電したくらいで、たいした被害がなくてよかったわ。
(サテライトも無事でよかったぁ。サッカー見れる♪(^^;)

しかし、ルイジアナはカトリーナの被害にあったばかりなのにお気の毒に。。。
言葉がありません。いまだに東部やルイジアナの一部は停電してます。
ヒートウェーブで毎日華氏100度以上の猛暑が続いていて、
冷房がないと生きていけないよ。断水もしてるそうだし。。。
早く復旧しますように。
非常食にあきて、日曜日にスーパーがボチボチ開いたので行ったら、
品薄でガソリンもあまりない状態だった。
ニュースで見たけど市内の某所では、ガソリン入れる順番待ちで、
うっかり割り込みすると殺されそうな雰囲気で、
ガソリンスタンドと店にポリースが。。。
ガクブル!やっぱアメリカですわ。

主人は月曜日から会社に行ったけど、ほとんどの学校は、
月曜と火曜日もお休みだった。避難してる人が戻るのを待つんでしょうね。
避難時の混乱を避けるためか、地区別に日にちを分けて戻る計画してたけど、
みんな勝手に戻ってきてるんじゃないかしら。
火曜日にスーパーに行ったら、だいぶ在庫を補給したようでよかったわ。
ガソリンも補給したようだし、並ばなくても入れられた。
値段もいまのところ安いところで$2.69、値上げしてなかったのでよかった。
とにかく、早くいつもの生活にもどってほしいわ。
アメリカで怖い経験は、いまのところこれと911と、
CAにいたときの1989年のSF大地震かしら。
ハリケーンの犠牲者が増えてるようで。。。
もう今年はストーム来ませんように。

☆米ハリケーン被害のニュース特集記事
読売新聞
朝日新聞
CNN日本語
☆Hurricane Rita Blog(@CBS英語)
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-28 15:07 | ニュース
b0007143_1730720.jpg
ハリケーン「リタ」、カテゴリー5に 史上3番目の規模
予想進路
てなわけで、家が壊れる可能性あり。ガクブル!怖いよ~!
んで、北部へ避難します。
当分ネットできなくなるので、ブログを当分お休みすます。
ハリケーン来たら、停電でネットができなくなるし、
サテライトもアウトで、サッカーが見れなくなるよ。。。
(そんなこと言ってる場合じゃないけどね。(^^;)

今日もスーパーで買出しに行ったけど、
水、くさらない食料品、電池が品切れ状態。
ガソリンもなくなってるようで。。。なんとか満タンにしたけど、
これから、また値上げで$5になるとか。。。
学校も夫の仕事も木曜日から休みになる。
やっとホテルが取れたので、避難することにした。
しかし、避難する人で道路が超渋滞してるので、
何時間かかることやら。
ガソリンもだいじょうぶかしら。。。
無事ホテルにたどりつけますように。

日本も台風が東京直撃だとかで、
東京のみなさんもお気をつけて。
いつになるかわからないけど、
無事でまたブログが再開できますように。
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-22 17:22 | ニュース
火曜日に近所のメキシコ人の知人とランチに行った。
彼女はアメリカ暦長いので、英語も話せてバイリンガル。
レディースクラブのマージャンとインターナショナルクラブで知り合った。
日本の母も彼女からマージャン教えてもらって、日本ではまってるわけだが。
以前、日本語とスペイン語を交換して教えたあったりしてたっけ。
彼女が最近見つけた、近所のカフェでお食事ということになり、
私はヨガクラスが終わると、急いでシャワーして駆けつけた。

最近できたばかりの店だそうで、入り口近くは小物のお店で、
カワイイ小物がいっぱい。奥がカフェになっている。
こんなカワイイ店が近所にあったのねー
近所の奥さんたちの溜まり場になってるみたい。
息子や旦那は入りにくいかも。。。
二人ともランチメニューのキッシュをオーダー
サラダかスープ付で、トマトバジルスープにしたらウマー♪
キッシュにはフレッシュなぶどうとオレンジが豊富についてきたわ。
ドリンクは暑いので、グリーンティー入りのアイスティーに。
値段も手ごろで、食器類もカワイイ♪
そして、デサートにオリジナルのスコーンを食べた。これもウマー♪
ラベンダーハーブ入りのは初めて食べたわ。
彼女は以前、ご主人の仕事の都合でイギリスに行ってたそうで、
スコーンに詳しいんだよね。自分で作るし。
彼女とお久さに会ったので、おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れしゃったわ。
ここの店なら一人でも入れるので、また行ったら撮ってアップしようかしら。

話題はハリケーン・リタのことばっか。怖いね~!
避難するのか聞いたら、様子みて。。。だって。
カトリーナで避難してる人たちで、近郊のホテルはいっぱいらしいし。
お互い無事に週末を過ごせて、月曜日にマージャンで再開できるといいけど。
ってマージャンどころじゃないかぁ。(^^;
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-21 16:11 | 生活・文化・レシピ
熱帯性低気圧「リタ」は米東部時間20日午前9時(日本時間同日午後11時)すぎ、カテゴリー2のハリケーンにまで発達し、メキシコ湾内を西に進んでいる。今後、米メキシコ湾岸に甚大な被害をもたらしたハリケーン「カトリーナ」並みにカテゴリー4の超大型ハリケーンに成長し、23日午後(日本時間24日午前)にはルイジアナ州南西沿岸部からテキサス州東南沿岸部に再接近するおそれ。上陸が予想されるテキサス州ガルベストンの市長は避難命令を出した。
b0007143_15203999.jpg
米国立ハリケーンセンターによると、ハリケーン「リタ」は米東部時間20日午後5時(日本時間21日午前7時)すぎ現在、フロリダ半島南端(写真:洪水になったマイアミビーチの道路)とキューバの間を通過し、メキシコ湾内に入った。最大風速44.4メートル(時速160キロ)で、カテゴリー2にまで勢力を増し、時速約24キロの速さで西に進んでいる。
同センターによると、21日午後までに最大風速58.3メートル~68.8メートル(時速210キロ~248キロ)のカテゴリー4にまで成長する恐れがあるという。 詳細CNN日本語
日本語関連記事
USA TODAY
>ハリケーン「カトリーナ」並みにカテゴリー4の超大型ハリケーンに
成長するかもって。。。ガクブル!
今日スーパーに行ったら、水、缶詰、電池などが売れ切れになってた。
明日、もっと確保できるといいけど。
カトリーナで避難してる人たち、また移動でかわいそうに。
明日はわが身だったらどうしよう。。。
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-21 15:33 | ニュース
先週末の試合、リーベル、マドリー、ミラン負けちゃったぁ。。。(´・ω・`)ショボーン
せっかくリーベルお久に見れたのに、ホームでベレスに0-1とは。。。(><)
まあ、ベレスは前期優勝したチームだけどね。
次節ガンバ~!しかし、放送はボカだそうで。。。
アラベスに行った、コスタンソどうしてるのかなぁ。
マドリーは3連敗とは。。。ホントどうしちゃったんだろ。。。
審判の判定が(-。-) ボソッ。。。ラモス君もやっちゃって。。。(><)
バルサも負けて、ヘタフェがトップなのねー
ミランはCLでお疲れかしら。。。
マル様、通算800試合出場を達成おめ♪でも勝利で飾れなくて残念。
今週は半ばにも試合があるのね。ミランは水曜日にラツィオと(FSC)、
マドリーは木曜日にビルバオと(GOlTV)、
今度勝たないとマジやばいよ。監督さん!
ヴィジャレアルも元気ないし。。。
バレンシアとアイマール君もお久さに見れたのに、彼キレちゃってショック。。。
こりゃあ、サスペンションかも。。。(><)鼻大丈夫かしら。痛そう。。。
(追加でさっきGolTVニュース見たら、サスペンションにならなかったようでよかったね。鼻の骨折早く回復しますように。)
エインセ今季絶望的って。。。(><)
てなわけで、。。。と(><)ばっかで、
写真、詳細などアップする気になれなかったりして。。。m(__)m ごめん
ハリケーンも気になるし。。。また今度ということで。。。
でも慰めは、クレスポ、フリオ・クルス、デミチェリスなどのゴール♪
b0007143_1511535.jpg
(追加で、FSWリポート見たら、クレスポのゴールが、
今週のゴールベスト10入りしてた。写真もアップ。)
そうそう、俊輔がアシストしたり活躍したそうでよかったね。FK惜しいー
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-20 18:00 | ニュース
b0007143_16411173.jpg
米国立ハリケーンセンターの予測によると、トロピカルストーム(熱帯性低気圧)「リタ」は、20日朝にはハリケーンとなり、フロリダ南端を通過する見通し。
その後は勢力を増しながらメキシコ湾を西北西に進み、24日夜までには
カテゴリー3の規模にまで成長した状態で、ルイジアナ州からテキサス州東南部にかけた一帯に上陸する恐れ。
b0007143_16452946.jpg
米フロリダ州のジェブ・ブッシュ知事は19日、接近しつつある熱帯性低気圧
「リタ」を警戒し、同州最南端のフロリダ・キーズ諸島(キーウエスト)に避難命令を出した。また同州南端マイアミ・デード郡の沿岸部・低地地区には避難勧告を出した。 詳細CNN
関連記事USA TODAY
またハリケーンくるって。。。
今度は「リタ」だってー、これマジやばいっす!
ホント、いいかげん勘弁してよね。
今週はトラッキングで忙しくなるわ。カトリーナと同じような動きじゃん。
また、ガソリン値上がりするかも。。。
一応、水と缶詰買ってきたけど、明日もっと買っておこう。
電池とガソリンも。。。
フロリダのみなさんの無事を祈ってます。
アメリカ人ってこんなときでも、ジョーク好きねーw(写真下)
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-20 16:57 | ニュース

JLOのwatchゲット~♪

週末の某デパートの大謝セールにて、念願のJLOのwatchをゲット~!
$30以上も安くなってた。ラッキー♪新作がでるので処分なんでしょうけど・・・
ハート(小)の時計かわいいよね~ 得に秒針の小さなハートが♪
b0007143_1557974.jpg
さて、私はどの色のを買ったでしょう?

b0007143_1558021.jpg
時計の箱もピンクのハートでかわいい♪
b0007143_161951.jpg

そうです、時計もやっぱりピンクですぅ。
いい年して、ちょっと少女趣味だけど・・・(^^;
以前、ゲットしたJLOのハートのイヤリングと一緒に・・・
それから洋服もゲット、めずらしくブルーだわ。

先日、やっとVERYの9月号(いつもよりページ少ない?)をゲットして、
主人に内緒の「私へのご褒美」というのを読んだら、
私も便乗したくなちゃったので。しかし、みんな高いもの買ってるのねー 
ピンクエルメスのバーキンとお揃いのお財布いいなぁ~
かわいいもの見ると、すぐほしくなる困ったちゃん。

金曜日は学校が半ドンだったので、息子たちとアウトレットモールに行って、
Tシャツを買ってあげた。やっぱ私のものばかりじゃ気が引くじゃん。
主人にはピッキーなので、いつも自分で気に入ったのを買うので・・・
まあクリスマスに何かプレゼントということでー(^^;
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-18 16:05 | ファッション
b0007143_14544891.jpg
今週は、ほとんど毎日サッカーみるのに忙しくて、書くの忘れてたけどー
12日月曜日に、近所のレディースクラブのポットラックパーティーに行った。
そうそう、いつものインターナショナル・クラブのミーティング。
年度の始まりは、いつも9月にメンバーのお宅でポットラック。
9月上旬に新しいメンバーを募るので、今回も新顔が増えてよかったわ。
この日は20人以上集まって、ホストのお宅のキッチンのアイランドや
その周りには、お国自慢のお料理が大行列。上の写真に納まらないない。
イタメシ、フレンチ、スパニッシュ、ギリシャ、インド、チャイニーズ、メキシカン・・・
私はジャパニーズ・ピラフということで、炊き込みご飯を持参した。
いつもちらし寿司が定番なんだけど、猛暑続きでいたむのが心配なので。
私が座ったテーブルにも、イギリス、ギリシャ、メキシコ、パナマ、チリ人。。。
とインターナショナル。英語のほかにスペイン語もとびかって。。。(@。@
メインのあとデザート持参の人たちもいて、コーヒーで楽しんだ。満腹♪
食べるのとだべるのに忙しくて、デザートの写真撮るの忘れて残念。
さて今後のイベントとして、来月はダウンタウンのファッションの店とレストラン、
次は博物館(故ダイアナ王妃の特集があるとかで興味あり。)も楽しみ♪
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-17 14:54 | 生活・文化・レシピ