在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー

<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

b0007143_1730498.jpg
ミシシッピ州などで死者50人以上 ハリケーン被害
米ルイジアナ州南東部に29日早朝(日本時間同日夜)、再上陸したハリケーン「カトリーナ」は、ミシシッピ州などで50人以上の死者を出した。ルイジアナ、ミシシッピ両州の海岸部には6メートルの高潮が押し寄せ、暴風による建物の倒壊も相次いだ。詳細
今日はほとんどニュース見てた。主要高速や1階建の家がうまっちゃうほどのひどい洪水だし、スーパードームの屋根が飛ばされたり、なんか大地震にあったみたいなひどい崩れかたでガクブル。火曜日の朝になったらもっと被害が広がるんじゃないかしら。お気の毒に。。。
ちなみに知人は無事でよかったけど。
ここもハリケーンのアウトバウンドの影響か、月曜日の夕方激しい雷雨強風になり、また停電した。今度は1時間弱だったので助かった。被害にあった人は大変だ。いまだに停電。。。
でも夕飯の支度をしてるときなのでまいったよ。グリルは電気なのでクッキングできないし。香取線香みたいで火が出ないんだよね。
いざとなったら、日本の店で買ったカートリッジ式のコンロで対処するつもり。
冬にときどきしゃぶしゃぶやおでんに使うだけなんだわ。

メキシコ湾の石油精製コンビナートを止めたり、ダメージもあるようで、またガソリン高くなるし、アメリカ経済にも打撃が。。。詳細

追加
被害が拡大してる。。。
ニュースサイト
日本語
CNN
yahoo索引
英語
CNN
USAToday写真がいっぱい
Foxnews
CBS
NBC
ABC
[PR]
by yankee_musume | 2005-08-30 17:42 | ニュース
また、週末のサッカー観戦が忙しくなったわ~
さっき、やっとFSCリポートのハイライトで見れたんだけどー
b0007143_16381427.jpg
☆土曜日のバレンシア1-0ベティスでアイマールくんがゴール♪
GolTV録画放送やってくれないかしら。

b0007143_1638552.jpg
☆ヴィラ1-0ブラックバーンで、バロシュくんも移籍初ゴール♪詳細
FSCで月曜日に録画放送あるので楽しみ♪
☆マンUもニューカッスルに勝って、FSCリポートでダイジェストやってたけど、
水曜日に見れそう。
☆俊輔も移籍初ゴールしたそうでおめ♪

☆日曜日にGolTVで見たけど、
まず、オサスナ2-1ビジャレアル詳細
リケルメのパスからフォルランがゴールしたのに、ビジャレアル負けちゃったよ。
CL予選でお疲れかなぁ。オサスナはホームで強いよねー
そうそう、アルヘンのロメロが2ゴールしたわ。関連記事
☆カディス1-2マドリー
また、ロナウドとラウールのゴールで勝ったね。
☆バルサはアラベスとスコアレスドロー
マキシーくんもメッシーくんもいなかったわ。
二人とも練習風景はTVで見たんだけど。ユーロパスの問題があるらしい。

☆日曜日の朝一番にインテルの試合見たわ。
アドのハットで勝ったわ。すごいねー
でも、ソラーリがベンチにいたけど、出番なしで残念。。。
CL予選には出てたのに。。。(ハイライトで見た。)
マンチーニ監督、次回は出してねー
☆ミランはドローだった。あいにくの雨で、ピッチがひどくてかわいそう。
シェバゴールもついてないわね。。。ユーべもローマも勝ったわ。
関連記事

☆日曜日のアルヘンリーグの放送は、Boca3-0Institutoだった。
ゴール:前半31分と後半24分Palermo , 前半35m Cardozo詳細
☆River1-4Banfield さっきスペイン語のCDでハイライト見たけど。。。
ガジャルドがゴールするも、リーベル大敗しちゃって。。。(TT)詳細
アストラーダ監督解任だって。。。マジ?
後任に、PassarellaとBielsaの名前があがってるそうだ。詳細
関連記事
Standings
リーベルは、早く新監督決まって、立ち直ってほしいわ。
b0007143_16503265.jpg
追加で、さっそくReinaldo Carlos Merlo新監督↑に決まったらしい。詳細
サッカーニュースでアナウンスしたし、リーベルのオフィシャルにも出てた。
[PR]
by yankee_musume | 2005-08-29 16:40 | サッカー

停電

土曜日の夜11時過ぎから1時過ぎまで停電した。
その前に風がすごく強くて、雷もひどくなり。。。ブラックアウト。
フラッシュライトはどこ~? 
電池入りのラジオかけてもニュースやってないじゃん。
もしかして、ハリケーンが来たんじゃないよね。。。
竜巻はだいじょうぶかしら? 怖いよー!
今夜はサッカーばかり気になって、ニュース見てなかったわ。
ちょうど、スペイン語のCDスポーツニュース(メキシコリーグの試合で時間延期)で、ハイライト見てたのに、途中で見れなくなったわ。残念。。。
真っ暗でネットもできないし、仕方なく寝ることにした。

やっと電気がついて、目が覚めてたのでカキコしてる。
まだ、ひどい雷雨みたいなので、また停電するかも。。。
PC壊れるといけないのでまた明日。
ちなみに、ハリケーンカトリーナはルイジアナのニューオリンズに行くらしい。
避難してるそうだ。住民の方お気をつけて。
[PR]
by yankee_musume | 2005-08-28 15:40 | 生活・文化・レシピ

ハリケーンカトリーナ

b0007143_15272111.jpg
日本も台風が直撃して心配だったけど、
アメリカもハリケーンカトリーナが、フロリダ襲撃した(7人死亡)。
そのあと、メキシコ湾へぬけて、勢力を増して再度アメリカに上陸らしい。
カテゴリー4になるかもって。。。ガクブル、ヤバイよ、心配だぁ!
ヨーロッパでも洪水や山火事で、年々異常気象がひどくなってるみたい。
詳細CNN
詳細USAToday

追加
カテゴリー5になったそうで、ウワ~!すごく大きくて恐ろしい。。。
月曜日の早朝にニューオリンズに上陸するらしい。
ああ、フレンチクウォーターが、おいしいガンボの店が。。。
あそこって低いし、スワンプだらけ、ミシシッピ川もあるし洪水が。。。
知人がルイジアナにいるので心配。無事でありますように。
詳細CNN
詳細CNNJapan
日本語詳細
[PR]
by yankee_musume | 2005-08-27 15:28 | ニュース
b0007143_14565567.jpg
☆リヴァプール3ー1CSKAモスクワ(@モナコ)
ゴール:28分カルヴァリョ、82分、103分シセ、109分ガルシア
金曜日の午後1時半からFSCで見たけど、リバプールがカップゲットおめ!
前半CSKAに先制で、リバプール苦戦してたけど、
後半、交代で入ったシセのゴールで追いつき延長戦へ
シセはハンドじゃん。。。しかし、延長戦でもゴール、アシストと大活躍。
また土壇場で踏ん張たわねー ジェラルド出れなくて残念だったね。
詳細
☆木曜日にCLグループステージの組み合わせが決まった。
9月13日、14日から始まる。詳細
また、リバプールとチェルシーがグループステージから対戦するなんて。。。
マドリー対インテルが楽しみたけど、グループステージでは実現しないんで、
次で当たるようガンバ~!
インテルは楽勝?、マドリーはちと大変かなぁ?ミランとマンUも。。。
ESPN2ではどの試合見れるのかなぁ?
☆フットボール・ムンディアル見たら、お久しいにカベナギくんのインタ見れた。
リーガに移籍の噂はどうなってるんだろう?
他にJリーグの話題もやってた。
☆アルヘン代表の追加召集も発表されてたわ。
FWセサル・デルガド(クルス・アスル)、GKアボンダンシエリ(ボカ)、ルクスくん(リーベル)がメンバー入りした。詳細
☆今週末からやっとリーガとセリエが開幕するので楽しみ♪
ちなみにGolTVはてんこ盛り~
27日(土)
Alaves x Barcelona(お久さにマキシーくんが見れるかなぁ?)
Fiorentina x Sampdoria
28(日)
Inter x Treviso(ソラーリが見れますように。)
Ascoli x Milan
Osasuna x Villarreal
Cadiz x Real Madrid
Juventus x Chievo
FSCでもラツィオ、アルヘンリーグ・・・などもあるよー
日曜日も寝坊できないわねェー
[PR]
by yankee_musume | 2005-08-27 15:01 | サッカー

虫キライ!

また、イヤな話ですみません。
ここは、南部なんで暑くて湿気があるので虫の天国ですわ。
とくに夏はゾロゾロ・・・大小いろんなアリ、クモ。。。
南米から入ってきた、小さな赤いアリ(ファイアアーント)は怖い。
刺されるとチクッと痛いし、いつまでもかゆい。
アレルギーの人は、ショック状態になるらしいので怖い。
家の中に入ってくるので、気をつけなくちゃ。
外のアリ塚をふんだら大変なことに。。。
駆除業者に頼んでも、アリ塚がお引越しするだけで、いたちごっご。
生殖範囲が広がっていて、アメリカで問題になってる。
クモもブラックウイドゥがいるらしくて、息子の友達が小さいとき家で刺されて、
意識不明になり、救急車で運ばれて大変だったわ。
幸い無事だったけど。ガクブル。。。
アリゾナではサソリが家に入ってくるとか。怖い。
その年の気候?によって、芋虫やコオロギが大発生したりするんだよ。

ところで、私はGが大の苦手!
ここのは日本のより大きくて、立体的でキモイ!
ゲンゴロウみたいのもいる。
アリやクモは殺せるけど、Gはダメ。見るのもイヤ。
子供のとき東京で、Gが飛んできて頭に止まられるわ、
キッチンで足にのぼられるわで、トラウマに。(><)苦手な人多いよね。
息子や主人は平気で殺せるけど、私は悲鳴を上げて逃げちゃう。(^^;
駆除業者に頼んでも、外から飛んでくるんであまり効果ないみたい。
コンバットとか置いてるんだけど。ほう酸ダンゴが効くとか?!
以前、1Fのトイレのテッシュボックスの中から、長い触角が出てるじゃん。
キャー!速攻でトイレのドア閉めて、2Fの寝室に逃げたよ。
息子タチが学校から帰ってきて、処理してくれたけど。。。
それからテッシュボックスは、トイレに置かないことに。
CAはドライなせいか、いなかったのに。。。(今はどうかしら?)
カナダから越してきた友達も困ってる。カナダは寒いのでいなかったそうだ。

昨晩、2Fの寝室でTV見てたら、なんか黒っぽい虫が、
ものすごい早さで、私めがけて飛んできた。
キャー!!私は速攻で階下へ逃げた。
主人と息子たちが、2Fへ行って見回したけど、いないよって。。。マジ?
何だったんだろ?G?or ビートル?
どっかに隠れていて、また出てきたら怖いので、
昨日は夜更かししないで寝たわ。
一人で家にいて遭遇すると怖いので、今日は朝からジムでヨガしたあと、
息子が帰るまでモールにいたわ。寝室に隠れていませんように。。。
ああ、どっか虫のいない寒いところに引越したい。
[PR]
by yankee_musume | 2005-08-26 08:58 | 生活・文化・レシピ

おトイレをリニューアル

トイレの話で失礼。
水曜日にトイレットボールを、全部(3つある)新しいのと交換した。
新築7年目の家、トイレも7年、今までシートは何回も取り替えたけど、
息子二人が汚すので掃除も大変。男の子ってなんでこんなに汚すんだろ。
毎日掃除しても追いつかないよー
最近、水がチョロチョロして、壊れたみたいで、水道代も気になるし。
思い切って新しいのに換えることに。
Home Depotに頼んで、$1300もかかったよー
やっぱ、新しくてピカピカのトイレは気持ちいいっす。
風水的には、トイレをキレイにしてると健康にいいとかぁ
これで、運気があがるといいなぁ。
こもままピカピカをキープしなくちゃね。
[PR]
by yankee_musume | 2005-08-25 15:05 | 生活・文化・レシピ
b0007143_16322946.jpg
火曜日の午後2時30分(CT)から、FSCで放送あり。
スタメンから主要選手起用で、マドリー強すぎ~、カップゲットおめ!
REAL MADRID: Diego López; Salgado (Diogo 85´), Helguera (Woodgate 86´) , Pavón (Mejía 87´), Roberto Carlos (Raúl Bravo 87´); Gravesen (Pablo García 68´), Zidane (Guti 63´), Beckham, Baptista (Owen 80´); Raúl y Ronaldo (Portillo 87´).
ゴールラッシュすごかったぁー
ゴール:22分ベッカム、39分と73分コナウド、80分グティ、90分ラウール
b0007143_1635352.jpg

前半、ベッカムのゴラッソなFKでマドリーが先制。なんかお久さにFK決めたような。そして、ロナウドが2ゴール決めた。調子もどったみたい。
b0007143_1636327.jpg

後半ジズーと交代で入ったグティも、ゴラッソなゴールを決めたぁ~
最後にカピタンラウールもゴール決めた。

b0007143_16395768.jpg
そうそう、試合終了数分前にウッドゲイトが、やっとデビューしたよ~
メヒアもパボンと交代でちょこっと見れたわ。
またブラジル人が増えるそうで。。。(スペイン人ガンバ~!)
リーガでもうまく機能するのかなぁ。
b0007143_16413830.jpg

MLS選抜は、ベルナベウで圧倒されちゃったようで残念。。。
ゲームメーカーがいなかったし。でも、せめて1点返せたらよかったのに。
即席の選抜チームは難しいわね。
シーズン中だけど、MLSで好調のチームを出したほがよかったかも?
まあ、いい経験になったということで。
MLS SELECT: Reis (Rimando 88´); Hejduk, Mastroeni (Sequeira 74´), Conrad, Burciaga (Clark 86´); Joseph, O´Brien, Mapp (Cunningham 45´), Dempsey (Kreiss 69´); Donovan (Djorkaeff 61´) y Moreno (Guevara 24´)
スペイン語の詳細
日本語の詳細
日本語関連記事
英語の詳細

☆火曜日の夜、アルヘンハイライトショーでリーベルの試合見れたぁ。
オルテガさんのゴール、FKがカベに当たったのを入れたんだよね。
本日のGolTVの今週のゴールベスト10で、2位だったよ。
☆水曜日はFSCで、ボルトンの試合やるよ。ヒデもデビューするかなぁー
☆金曜日のUEFAスーパーカップ(FSC)も楽しみ♪
☆FSCでもセリエAを放送するそうだ。英語の詳細
ちなみに日曜日は、ラッチオ・メッシーナの放送予定。
ほとんどは、GOlTVで放送してるけどね。リーガもGolTV。開幕楽しみ♪
[PR]
by yankee_musume | 2005-08-24 17:06 | サッカー
週末は多忙だったので、今頃のアップになっちゃったけどー
まず、日曜日のアルヘンリーグ#3から
b0007143_15551380.jpg
写真:左上からMontillo(サン・ソレンソ), Santana(リーベル), Simeone(ラシン)、Frutos(インデ)
☆FSCの放送は、サン・ロレンソ1-1インデだった。
今季、好調スタートのインデは、前半スターストライカーのFrutos(右下)
のゴールで先制したも、後半、ロハ2つで9人になったサン・ロレンソが、
Montillo(右上)のゴールで追いついた。サン・ロレンソすごいじゃん。
ピッチにワンコ乱入~w詳細
☆リーベル2-1Newell´s
ゴール:前半22分Diego Barrado(R), 46分Ariel Ortega (N), 後半40分Jonhatan Santana (R)
ハイライト見逃したのか?まだ見てないけど、
この試合見たかったなぁ。リーベル勝ったし、放送ないときに
オルテガさんが、対リーベルに出てゴールしてるのね。
火曜日のFSCアルヘンリーグハイライトショー楽しみ♪詳細
英語の詳細来週はボカの試合が放送予定だって。
☆アルへン代表WC南米予選、対パラグアイ戦(9月3日)国外組メンバーが発表されてる。詳細
☆カベナギくんエスパニョールヘ?!詳細
今度こそリーガに来て、活躍して注目されてほしいわ。
☆ちなみにバロシュくんは、ヴィラ行き~

☆土曜日にGolTVでイタリアン・スーパーカップやってた。
b0007143_15563951.jpg
ユーべ0-1インテル
あいにくの雨で、90分スコアレスで終わって延長戦でベロンが決めてくれた。
b0007143_1557227.jpg

インテルスーパーカップゲットで、インテリスタとマンチーニ監督オメ♪
ソラーリは残念ながらベンチ。でもベダルもらってラッキーだったねー
今週末にセリエA始るので、リーグでガンバー!
詳細
英語の詳細
☆日曜日にテレムンドで、スペインのスーペル・コパの録画放送もあり。
バルサ、ベティスに敗れるもスーペルコパ優勝!バルサファンおめ♪
第1戦がベ0-3バ、20日の第2戦がバ1-2べというこで詳細
b0007143_15582094.jpg

☆土曜日にテレムンドでスペイン2-0ウルグアイの親善試合の録画放送もあった。詳細
土曜日は多忙なので、イタリアンスーパーカップとともにTV2台で録音。(^^;
ビセンテがんばってたねー
フォルランのシュート決まってれば、もっと面白くなったのに。
ウルグアイはWC予選はがんばらないと。。。
☆リーガも今週末始まるが、その前に火曜日にベルナベウ杯があるよー
今までGolTVで放送だったのに、マドリーの対戦相手がMLS選抜のせいか?
FSCで放送あり。これも楽しみ♪
マドリーはカンテラが毎年よく出てるけど、新しく来た人やウッドゲイト出れるのかなぁ?
MLS選抜のメンバーも発表されてる。
英語の詳細
[PR]
by yankee_musume | 2005-08-23 16:16 | サッカー
b0007143_962962.jpg
土曜日に日本人会主催で、最近結婚した中村獅童と竹内結子が競演の話題作で、「いま、会いにゆきます」のDVDを上映。
b0007143_975733.jpg

今、TBSでTVドラマもやってるそうでー
日本語補習校の仮校舎のホールで、時々日本の映画を入場無料でやってる。
朝9時過ぎから始まり、次男を補習校にドロップオフしてから見れるのでいい。

上映前にチラシのSTORY読んだら・・・
梅雨が訪れたある日、6歳の息子と暮らす巧(中村獅童しどう)の前に、病気で死んだ妻・澪(竹内結子)が現われた。澪は死ぬ前に、1年後の雨の季節に戻ってくると言い残していたのだった。巧たちは記憶を持たない彼女を迎え入れ、再び家族としての生活を過ごすのだが…
ということで、アメリカ映画の「ゴースト」や「ジャック・ザ・フロスト?」みたいなのかなぁと思ったら、最後のどんでん返しで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」か?
いや、市川拓司の妻をなくした夫と、その息子に訪れたつかの間の奇蹟を描いた同名のベストセラー小説を映画化したラブストーリーで、2004年秋に公開して男女を問わずあらゆる年齢層の人々の涙を誘ったそうシンプルでまっすぐな家族愛に目頭が熱くなること必見の感動作。

まず、美しい景色が・・・(どこ?)
現在の父と息子の生活から始まり、過去へと・・・
最愛の妻・母の思い出が語られていく
二人の出会い、結婚
ファンタジックなラストが、
澪の「DIARY」とともに、あかされて・・・

彼女の母・妻として家族への強い思慕に感動!
久々にいい映画見たわ。泣かされたぁ。日本の映画もいいねー
澪が消えちゃって。。。
6歳の息子佑司君がママーーー!と叫ぶシーンに(゚´Д`゚)
(こういうシーン弱いんだよねー)
会場でもすすり泣きの声が。。。

ママが死んだのは僕のせい(難産)。。。と小さい胸を痛め、
「ママは死んでアーカイブ星に行っているけれど、一年後の雨の季節に戻ってくる」澪が死ぬ前に残した手作りの絵本の話を信じてる佑司君と巧。
その絵本のとおりになる。天国じゃなくてアーカイブ星なんだぁw
いなくなる前、幼い息子に料理や家事を教える澪。
彼女は佑司君の18歳の誕生日まで、毎年バースデーケーキの宅配オーダー
未来を知っちゃたのに巧と結婚。佑司君の存在する運命を変えたくない澪。
YOUの演じる学校の先生と巧の主治医も暖かくてよかった。
二人の出会いのシーンが、昔の自分の青春を思い出したりしてー(^^;
私もまたダーリンと結婚するかしら。やっぱ息子たち存在させたいし。
日本ではもうとっくに見てるのでしょうけど、どう思いましたか?詳細

ちなみに監督は「ビューティフルライフ」や「GOOD LUCK!!」など、
数々のヒットドラマをてがけた土井裕泰。
脚本も「ちゅらさん」、「南くんの恋人」などをてがけた岡田恵和。
「南くんの恋人」は、前に日本の店でレンタルビデオしたことがある。
息子たちがはまってたわ。南くんの彼女のちよみちゃんが、交通事故で死んだけど、小さな体になって戻って来る話。やっぱ最後に彼女が消えちゃうんだわ。
以前、日本語教えてたアメリカ人ビジネスマンたちも、日本で「南くん」見て感動してはまったそうで、そのビデオを教材の一部にしてたり。
あのステキな主題歌は、人気のオレンジレンジの「花」
あの美しいロケ地は長野・諏訪周辺らしい。癒されそう。
今度一時帰国したら行ってみたいわ。ロケ地詳細
原作の読んでみたいし、ドラマも見たいわ。ファンサイト

そうそう、中村獅童と竹内結子はできちゃった結婚だそうで、そのうち写真のような光景が見れるんでしょうね。竹内結子はすでに恋してたせいか、いつもドラマで見るよりキレイでかわいく、輝いて見えたわ。あのヘアスタイルとスカートにカーデガン、清楚な若奥様風で好感。
私はほどんどジーンズばかりなので、私もたまにはスカート、ワンピースも着てみようかしら(^^;
[PR]
by yankee_musume | 2005-08-22 09:29 | 音楽・TV・映画