在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー

<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Memorial Day

5月の最終月曜日は、メモリアルデーのholiday。戦争でなくなった人々の冥福を祈る日。各地で退役軍人達のパレードが行われる。
ところで、今晩のディナーは主人がステーキを焼いてっくれた。息子たちもお父さんのステーキ美味しいって行ってたわ。私はダイエットでちょっとしか食べなかったけど、ホント美味しかったわ。ダーリン、サンクス♪ 
最近、健康のために玄米を食べてる。特にお肉のときはね。
いつも今頃、日本に行ってるのになぁ。。。3連休なんで、週末から出かける人多いわ。今日も雨で天気悪かったので家にいた。暇なのでいっぱい更新しちゃった。今までさぼってたぶんね。
[PR]
by yankee_musume | 2005-05-31 13:33 | 生活・文化・レシピ
前スレの続きで、リーガと同じ時間にFSCでは、
☆ボカ0-0エスティディアンテをやってたのでザッピングしてた。どうして同じ時間に放送するんだよー、3試合はきついっす。息子にどっちかにしてくれって言われちゃった。
ボカはリザーブGKがナイスセーブしてたよ。カワイイし(^^;
詳細lanacion.com
b0007143_10594737.jpg
☆リーベル1-2ヒムナシア
ホームなのにリーベル格下に負けちゃって、5位に下がっちゃったよ。。。(><)
オリンピックで活躍したGKルクスくん、さっきハイライト見たら、ヒムナシアのゴールがゴラッソすぎて、さすがのルクスくんにも止められなかったみたい。6月2日にリーベルもボカもリベルタ杯あるので、リザーブ組だったので仕方ないよねぇ。。。
詳細lanacion.com
リベルタ杯の対戦相手のバンフィエルドがロザリオに3ゴールで勝ったので、心配になってきたぁ。手ごわいぞー、リーベルガンバ~!
b0007143_112465.jpg

リーベル・オフィシャルサイトに日の丸が映ってる写真みっけ~ リーベルのユニと色が同じで、アルヘンリーグ見てるとよく見かけるよね。リベルタ杯優勝して日本に行ってほしいよね~
リーベル・オフィシャルFoto
Velez 32Pt
Estudiantes 29
Racing Club 28
Arsenal 26
River Plate 23
べレス好調ですねー 優勝かしら?

b0007143_114833.jpg
☆クラブアメリカ6-3U.A.Gテコス
メキシコリーグもディナー作りながら見てたよーん。メキシコ系スペイン語TVのUnivisionでやってた。9ゴールも入るとはすごいっす!サッカーじゃないみたい。アメリカのアルヘン人ピオホさま(C.ロペス)が2ゴール決めたし、今季は活躍してたのねーテコスに元リーベルのルドエーニャがいたのね。メキシコに行ったと聞いてたけど、あいかわらずすごい角刈りなのねー
詳細Foxsports

さっき、前スレにまとめて書こうとしたら、長すぎたのかおかしくなってしまったので分けました。今週末はWC予選ですねー FSCでヨーロッパのをいくつか見れそう。
昨晩(日曜日)はすごい雷雨になりPC使えないし、雷苦手な私はふとんかぶって早めに寝たので、今頃になってしまったわ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-05-31 11:04 | サッカー
b0007143_7493125.jpg
日曜日にGolTVでは、Mallorca x Betis - Villarreal x Levanteを、
同時に2試合ザッピングのように放送してたよ。画面が2窓になったり、切り替わったりしてました。そういえば、以前、セリエとウルグアイリーグを同時にやってたっけー リーガ最終日で降格やCLやUEFACup出場権が気になるよね。観客はラジオ聞いてたし。。。
b0007143_10143264.jpg

☆ビジャレアル4-1レバンテ
降格争いのクラブは怖いよね。レバンテに先制されてしまったわ。でも、リケルメのFKからホシコのゴールで追いついて、それからフォルラン(ヘアスタイルがコーンローでオシャレ♪)が江藤と並ぶ24点目のゴールを決め、ビジャレアルが逆転。後半も終了間際にフォルランが2ゴールを左足で(右でもOKすご!)決めて、江藤を抜いてピチチに。(シャツ脱いでたよ~、ウルグアイ系のGolTVのアナ大喜び!きっとFSCリポートのM嬢もHappyでしょうね。)数分後には交代で入ったフィゲロアくんもゴール♪ フォルラン同様、フィゲロアくんも出番がもっとあったら、もっとゴール決めるんじゃなっかしらねー リケルメ、ソリンちゃんも活躍したし、ビジャレアル3位になりCL出場権ゲットで、イエローサブマリン今季はホント、躍進でしたねー
*追加 さっきFSCレポートで、前でのM嬢が嬉しそうに、フォルランがアンリと並んで25ゴールで、ゴールデンブーツに輝いたとレポしてたよ。二人ともおめ♪
レバンテは2部降格が決定で残念だったね。。。。1部復帰できるようガンバ!
マジョは1部残留に。大久保選手よかったねー 実況も褒めてたし。
詳細Marca日本語訳サイトみっけ~
☆ウディネ1-1ミランもリーガの前に見たよーん。
ミランの先発FWが、好きなクレスポとピッポでワクワク♪ でも、セルジーニョがゴラッソなゴール決めましたね。CLもあってハードスケジュールだったよね。お疲れさま~
試合中に小さな窓でユーべの優勝セレモニーも映されてたわ。
ミランはチームとしての再開は7月14日からだそうだ。これもミランのオフィシャルサイトからなので、セリエの開幕とは書いてないけど。。。どうなんでしょうか?
詳細ミラン日本語おふぃしゃる
[PR]
by yankee_musume | 2005-05-31 08:00 | サッカー

避難訓練

先週の土曜日に日本語補習校で避難訓練がありました。ちょうど午後のパトロール当番だったので参加することに。今まで何度か訓練あったと思うけど、初めての体験ですわ。避難訓練と言ったら火事か日本では地震ですよね。
今回は「凶器を持った不審者の侵入」ということでアメリカらしいわ。いや、日本でも最近こういう事件多いので訓練やるのかしら?まず、校長先生から校内放送で「凶器を持った不審者の侵入」の告知があり、廊下でパトロールしている父兄は、近くの教室に入れてもらった。先生はすぐドアに鍵をかけたので、パトロールの父兄で入りそびれちゃったといってる人もいた。(うぁ~、不審者の餌食になっちゃうよ。。。トイレに逃げても、こっちのトイレってドアの下の隙間がたくさん開きすぎで怖い。)
電気を消してドアの窓から見えない奥の壁際に、生徒たちを移動して静かに座らせた。私の入ったのは小5のクラスで、けっこううるさいので困ったよ。「シー。。。」と何回言ったか。(不審者に見つかっちゃうじゃん。。。)隠れてる間、スクールポリースが見回ってたそうだ。アメリカじゃ凶器といえば、ナイフよりピストルやライフルだよ。。。鍵かけても銃で簡単に壊されちゃうじゃん。。。((;゚Д゚)ガクブル。。。
5分?ほどして(長い)また、校長先生の「緊急事態解除」の放送で、今度は外へ避難した。全校生徒が集まるまで時間がかかってしまった。だいじょうぶなのかしらねー 何も起こりませんように。補習校は現地校を土曜日だけ借りているので、現地校の関係者とかけっこう出入り多いわ。一応ポリースもパトロールしてるけどね。はあ~、疲れましたわ。
ちなみにハイスクールの長男に聞いたら、現地校で「爆弾をしかけたという電話が入った」ということで、速やかに外に出る避難訓練をしたそうだ。怖いね~
[PR]
by yankee_musume | 2005-05-31 05:07 | アメリカの学校と教育
b0007143_1832549.jpg
☆USA1・2England
ESPNとTelemund(スペイン語)で放送あり。シカゴでやったたけど、週末のせいかかなり人入ってたよ。星条旗とユニオンジャックが入り混じってた。
ホームなのにUSA残念だったね。。。この試合でイングランド代表にデビューした、マンUの若いリチャードソンに2ゴールされちゃったぁ。ベッカムやオーエンいなくても強いね~
詳細
関連記事
ESPNは再放送ないので、土曜日は次男の日本語補習校で多忙なので、夕方録画したのを見た。ちなみに米国遠征中のイングランドは、31日にNJでコロンビアと対戦。この試合にはベッカムが合流するそうで、TVでベッカム、アメリカ発登場!と盛んにPPVのCMを流してる。高いので6月3日(金)にFSCの録画放送で見るわ。
b0007143_18334928.jpg

☆サラゴサ1-3マドリー
GOlTVの夜の再放送を見た。今季最後の試合で、お久さにソラーリが見れて嬉しかったわ。後半ジズーと交代したらすぐ倒されちゃって、出てきて30秒で怪我。。。と心配。
でも大丈夫みたいでよかった。おしいシュートをミリートに阻止されちゃったけど、アルヘン対決でソラーリ笑ってたわ。この試合は、他にサムエル、ガレッティ、ポンジオとアルヘン選手多いし、アルヘン対ブラジルもあるので見るの楽しかったぁ。
ちなみに、リーガの来季は7月8日に開始。いつもより早いと思ったら来年はWCだわね。
詳細
[PR]
by yankee_musume | 2005-05-29 18:41 | サッカー
b0007143_14122825.jpg
当時12歳だった男子生徒と性的関係を持ったとして、強姦罪などで2回の有罪判決を受けて計8年間服役した元女性教師(43)と、相手の元生徒の男性(22)が20日、ワシントン州シアトル郊外で結婚した。2人には、すでに2人の娘がいる。
b0007143_1413935.jpg

元教師のメアリー・ケイ・ルトーノーさんは34歳だった1996年、当時小学6年生で12歳だったヴィリ・フアラアウさんと、性的関係を含む親密な関係となった。ルトーノーさんはフアラアウさんの担任教師で、当時の夫との間には4人の子どもがあった。翌97年に逮捕され、第2級児童強姦の罪で有罪となった。
実刑6月の判決を受けて服役後、フアラアウさんとの間にできた娘を出産。その後、接近禁止命令を受けていたにも関わらず、フアラアウさんと車内で性的関係をもっていたところを発見され、再逮捕された。 再び児童強姦罪で起訴されたルトーノーさんさんは、7年6月の実刑判決を受けた。服役中に、フアラアウさんと2人目の娘を出産。2人の娘は、フアラアウさんの母親が面倒を見ていた。
b0007143_14144644.jpg

ルトーノーさんは昨年8月、刑期を終えて出所。裁判所が2人に出していた接近禁止命令の解除が認められ、2人は結婚を決めた。
詳細CNN
☆関連記事
ET
E!
先週末から今週始めのTVのモーニングショーなどは、この話題でもちきりだった。
ET(Entertainment Tonight)では、結婚式の独占取材を流してたし、先月だったかE!でも特別番組をやったり、以前TVドラマ化もされたほど注目されてる。
以前、事件発覚したときもびっくりしたけど、まさか結婚するなんて。。。結婚式で彼らの幼い娘たちがフラワーガールやってたし、前夫との子供たちも出席してたよ。
最近、模倣犯か数件にたような事件があったわ。キレイな女性教師と生徒が。。。
なんか映画がドラマの話みたいだ。昔、松島奈々子の女教師と生徒のタッキーだっけ?のドラマもあったよね。
しかし、12歳ってうちの次男と同じ年じゃん。うちの子まだGFもいないし幼いよ。(15歳の高校生の長男は彼女に夢中だけど。)ここの学校にそんな先生いないと思うけど。。。
ちと心配になった。ヴィリのお母さんはショックだったと思うけど、息子の子供2人の面倒みなくちゃならなくて大変だったろうに。息子だけでも大変なのに。。。
アメリカ人って老ける早いのに、メアリーって若いのねー。とても43歳に見えないよ。教師時代も30過ぎなのにかわいらしいし。いつまでも少女のままって感じ。それに8年も服役してたにしてはキレイじゃん。若作りしてるんだろうけど。ヴィリもよく待ってたよねー
それにしても下手すると息子と結婚みたいで異常だけど、きっと前世が恋人同士だったのかしらね。ここまで愛を貫いたからには末永くお幸せに。としか言えないよ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-05-28 15:14 | ニュース

夏休み

こちらの学校は、木曜日から夏休みになりました。今年は8月10日から新学年がスタートします。(夏休みと新学年がスタートする日は、州や学区域によってちがいます。)
学年が変わるので、夏休みの宿題はないです。サマースクール、サマーキャンプ、旅行などに行く人多いわ。
ちなみに、土曜日の日本語補習校は、6月いっぱいまで授業があり7月が夏休みです。
学校があると朝6時に起きなくちゃならないので、夏休みは寝坊できていいけど、やっぱ親は大変ですよ~
[PR]
by yankee_musume | 2005-05-27 16:42 | アメリカの学校と教育
木曜日のリベルタ杯の2nd legは、サラスの2ゴールなどで、リーベル4-2キト(LDU)で、リーベルがベスト8進出。お次はバンフィールドとのアルヘン対決になっちゃったぁ。。。
詳細futbolargentino
          ┌─River Plate(ア)
      ┌─┤
      │  └─Banfield(ア)
  ┌─┤
  │  │  ┌─San Paulo(ブ)
  │  └─┤
  │      └─Tigres(メ)
─┤
  │      ┌─Paranaense(ブ)
  │  ┌─┤
  │  │  └─ Santos(ブ)
  └─┤
      │  ┌─Chivas(メ)
      └─┤
          └─Boca Jrs.(ア)
(ア=アルゼンチン、ブ=ブラジル、メ=メキシコ)
アルヘンとブラジルが多いのね。メキシコもがんばってるじゃん。
さて、どこが日本に行けるのかなぁ~ リーベルが来日してほしいわ。超ガンガレ~!
[PR]
by yankee_musume | 2005-05-27 15:49 | サッカー
b0007143_18503587.jpg
☆ミラン3-3リバプール(PK戦2-3)トルコのイスタンブールにて
What A Game! 面白い試合だったね~ どっちもがんばったぁー
前半にミ3-リ0でもうミラン優勝じゃん。でも、リバプール1点でもゴールする意地見せてよと思いながら、後半途中で次男を学校にピックアップに行って、帰ってきたら
な、なんと3-3になってるのでびっくりした~!延長戦とPKはドキドキ。リバプールのGKデュデクがナイスセーブで、あのクネクネ踊りおもしろい~(笑)と息子たちとエキサイト!
リバプールの優勝は1984年以来、実に21年ぶり5回目で、イングランドとしては1999年のマンU以来だそうだ。

b0007143_18513930.jpg
ミランはクレスポが2ゴールしたのに負けちゃって残念だったね。。。
まあ、ミランは数年前に優勝してるし、3点ビハインドから劇的勝利で今度はリバプールにということで、トヨタカップで日本行きゲット!夏にもくるんだっけ。リバプールサポラッキー
ちなみに、HTでCL歴史に残るゴールベスト5をやってたよ。
1位 ジズー(2002年マドリー)
2位 Savicevic(1994年ミラン)
3位 リッケン(1997年ドルトムンド)
4位 デルピエロ(1997年ユーベ)
5位 マクナマン(2000年マドリー)
☆関連記事
リヴァプール、21年ぶりの欧州制覇(ISM)
Foxsports
☆木曜日のリベルタ杯、リーベルガンバ~!

~先週の試合書き忘れたので一緒にアップしちゃいますぅ。~
☆水曜日の夜にFSCで、やっとFACupファイナル見れた。
これもドロー(スコアレス)で延長、PKの末アーセナル勝利おめ!
マンU残念だったね。。。エインセ出れなかったし。。。
じん帯を3カ所痛めたそうで。。。WC南米予選には間にあうといいけど。無理しないでね。
詳細
☆マドリーダービーもスコアレスでいまいちだった。
ソラ~リがまた出れなくて残念だった。試合終了後にレオフランコと肩組んで話してたね。レオはナイスセーブで活躍してたね。
b0007143_19325530.jpg

☆バルサ3-3ビジャレアルでフォルランハットトリック♪
この試合GolTVで放送なかったけど、ハイライトで見た。リーガランキング2位で江藤に2ゴール差。ちょうどFSCレポートのフォルランファンのM嬢いなくて残念。
Marca
☆遅くなったけどユーべスクデットおめ!
あーあ、マドリー、ミラン、マンUは無冠かぁ。。。来季ガンバ!
[PR]
by yankee_musume | 2005-05-26 19:50 | サッカー
☆ボカ2-1リーベル
Golesゴール:PT前半13m分Guillermo Barros Schelotto (B), ST後半1m分 Luis González (R), 36m分Marcelo Delgado (B)
リーベル負けちゃったぁ。。。(´・ω・`)ショボーン、ボカはホームでクラシコだと確変かしら。
b0007143_15361016.jpg
前半ギジェが好調で先制されちゃったよ。
b0007143_15385561.jpg

でも、後半1分サパタのクロスから、この日カピタンのルチョがゴール決めて追いついて、おもしろくなってきたと喜んでたら、36分に交代で入ったチェロにゴラッソなFK決められちゃったぁ。。。パドにも惜しいシュート阻止されてたし。なんか最後もめてたわ。
先週もオリンポに負けたし、リベルタ杯1st legも負けちゃって、最近不調なリーベルどうしちゃったんだろ。。。リーグはべレスが1敗しかしてなくて現在トップで、エスティデアンテ、ラシンが続いている。リーベルはリベルタ杯ガンバ~!
途中、記事書き忘れてたり、数え間違えたのか、もう#14になってたわ。m(__)m ごめん。そうそう、スタメン発表のとき、顔写真がでなくなっちゃって残念だわ。
Boca:1-Roberto Abbondanzieri; 24-Pablo Alvarez, 2-Rolando Schiavi, 3-Claudio Morel Rodríguez, 15-José María Calvo; 8-Diego Cagna, 14-Fernando Gago, 10-Fabián Vargas(後半10分 29-Palbo Ledesma ); 23-Andrés Guglielminpietro(後半20分Marcelo Delgado); 7-Guillermo Barros Schelotto(後半27分17-Rodrigo Palacio), 9-Martín Palermo.
Suplentesベンチ: 12-Ezequiel Medrán, 6-Aníbal Matellán, 5-Raúl Cascini, 16-Marcelo Delgado y 17-Rodrigo Palacio
River 1: 17-Franco Costanzo; 21-Carlos Diogo, 2-Horacio Ameli, 4-Danilo Gerlo, 31-Lucas Mareque; 8-Luis González, 5-Javier Mascherano, 25-Víctor Zapata; 10-Marcelo Gallardo(後半27分 7-Jairo Patiño ); 20-José Sand, 9-Ernesto Farías(後半32分 11-Marcelo Salas ).
Suplentesベンチ: 1-Germán Lux, 3-Federico Domínguez, 18-Cristian Ledesma, 7-Jairo Patiño y 11-Marcelo Salas.
Amonestados警告: Digoo, Gallardo, Zapata (R); Morel Rodríguez (B).
Oleより
☆ポジション
Velez 29
Estudiantes 28
Racing Club 27
River Plate 23
Arsenal 23
Rosario Ctrl 23
☆ゴールランキング
Mariano Pavone ( Estudiantes ) 14
Josemir Lujambio ( Instituto ) 8
Ernesto Farías ( River Plate ) 7
Jeremías Caggiano ( Huracán (TA) ) 7
Nicolás Frutos ( Independiente ) 7
Luis González ( River Plate ) 6
☆関連記事
Foxsports.
こんなのみつけましたぁ。ここ↓で、クラシコのハイライトビデオ見れるかも?!
ar.sports.yahoo.com
[PR]
by yankee_musume | 2005-05-24 15:45 | サッカー