在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー

<   2005年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

初夏ですかね~

b0007143_17423659.jpg

自宅のフロントヤードの白いマグノリア?が咲き始めたわ~
まだ、つぼみがいっぱいあるので満開になるのが楽しみ♪
とてもいい香りがします。たまにハミングバードも飛んでくるよ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-30 17:43 | 生活・文化・レシピ

リーガネタとUEFAカップ

b0007143_16525578.jpg
今週はCLがあったりで忙しく、今更だけどGolTVでお久さにバレンシアの試合見れた。アイマールくんとアジャラもお久さに見るわ。前半はいまいちだったけど、後半アルバセーテの選手が、イエロー2枚で退場して10人になったこともあり、ミスタとアングロ(へディング)のゴールで、2-0でなんとか勝ってよかったね。
Marca
マドリーは土曜日にフエラで、苦手なソシエダ戦で、GolTVでも放送あるけど、出場停止の選手や怪我人が続出できついっす。前節のビジャレアル戦で退場になったサムエル、ジダン、そして、同試合でもらったイエローカードが累積5枚目となったサルガドの3選手とフィーゴも怪我?だそうで困ったわ。ジズーの技すごかったけど、最後の乱闘はいただけない。でもソラ~リもお久さに先発で見れそうだわ♪ガンバ~!

b0007143_16564542.jpg
昨日、延期してたオサスナ3・2ビジャレアルの試合もGolTVで見た。セナのロングシュートで先制してから点の取り合いになり、FKからソリンちゃんのゴールで同点にする終了間際のオサスナに決勝ゴール決められちゃってガッカリだ。最近疲れがでてきたのか勝てないねェ。。。Marca日曜日にヘタフェ戦の放送あるのでガンバ~!
CL出場権のある4位以内を巡って、3位のセビーリャから7位のベティスまでの5チームが、激しく競っていてそれも面白い。
b0007143_16581219.jpg
木曜日にUEFAカップの準決勝1st legの2試合が行なわれ、スポルティング2-1AZを見た。普段見れないクラブを見れるのがいい。1-1で膠着状態だったが、スポルティングのチリのピニーリャ(写真)が、ゴラッソーなゴールで勝った。もう1試合はパルマ0-0 CSKAモスクワ
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-30 17:01 | サッカー
日本紹介ボランティアのメンバーのお子さんが通う中学校で、午後に図書館で父兄対象のインターナショナル・クラブのミーティングがあり、今日はティーパーティということで、各国のお茶の紹介があった。
まず、日本かれで茶道のデモストレーション(デモ)をした。図書館の真ん中にポータブルの畳をしき、メンバーで茶道経験者4人が着物を着てデモ。バイリンガルのメンバーが英語で説明。先生と父兄代表の方にゲストになってもらった。私やその他のメンバーはヘルプや、他の父兄にお茶のかげ出しをした。
水曜日の英語クラスのメキシコ人のクラスメートが友達と来てた。お子さんがこの中学に通ってるそうだ。お友達のほうがお茶を気に入ってくれて、どこで手に入るのか聞かれたので、日本の店を教えてあげた。でも抹茶は高いし、道具がいるんだけど。。。(^^;
一時帰国したときに抹茶とはけ、お茶碗を買ってきた。ときどき一人でたてて飲んでる。なんか気持ちがほっとする。たまにバニラアイスに入れて抹茶アイスにして楽しんでたり。
次にイギリスのお茶の紹介で、私たちも参加した。デモといっても、用意してくれたお茶とリフレッシュメント(スコーン、イギリス風ショートケーキ、サンドイッチなど)で、みんなでワイワイ。アメリカのケーキほど甘くなっくていい。生クリームとインドのミルクティー(チャイ)が美味しかった。
午前中にヨガに行って、ランチ抜きで駆けつけたのでちょうどよかったわ。(^^;;
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-30 13:43 | 生活・文化・レシピ
b0007143_18135843.jpg
木曜日にやっとFSCのハイライトショーで見れましたぁ。
☆アルマグロ2-5リーベル
7ゴールも出るなんてすご~い♪ この試合見たかったなぁ。。。
b0007143_18145291.jpg

ガジャルド大活躍!特に2ゴール目だったかのボレーはゴラッソ!で、FSC今週のゴールベスト10の3位にランクイン。ガタもいいパスだしてたわ。
Goles: PT 1m y 36m Marcelo Gallardo (R), 19m Federico Nieto (A), Federico Domínguez (R), ST 6m Ernesto Farías (R), 27m Cristian Rios (A), 32m Omar Gallardo –en contra- (R).
River 5: 17-Franco Costanzo; 21-Carlos Diogo, 2-Horacio Ameli, 6-Eduardo Tuzzio, 3-Federico Domínguez; 8-Luis González, 5-Javier Mascherano, 25-Víctor Zapata; 10-Marcelo Gallardo; 19-Gastón Fernández, 9-Ernesto Farías.
Suplentes: 1-Germán Lux, 13-Javier Gandolfi, 24-Rubén Sambueza, 11-Marcelo Salas.
Cambios:ST 12m 7-Jairo Patiño X Gallardo, 23m 11-Marcelo Salas X Fernández (R)
詳細
Ole
ゴールランキング
ポジション
☆ボカ1-1コロン
Goles: PT 26m Guglielminpietro (B), ST 30m Juan Vargas (C) .
日曜日の放送はこっちだった。前半にボカた先制ゴールするも、後半コロンに追いつかれてドローに。詳細
Ole
F東京-ボカ戦は中止?!リーベルも来日できればいいのに。。。
日曜日の放送はリーベル・ラヌースということで、楽しみ♪
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-29 18:15 | サッカー
これもインターナショナルなクラスで、今日はベネズエラ、台湾人一人ずつと、日本人4人とアメリカ人の先生で7人だったわ。
クラスの後、先週は先生、今週は日本人の一人の誕生日を祝って、先生宅でポットラックパーティ(一品持ち寄り)をした。台湾の方のアジアンヌードルが美味しかったわ。ヌードルは、イタめしのエンジェルヘア(極細パスタ)を茹でて水で冷やしておく。それにニンジン、玉ねぎのスライスとグリーンオニオン(万能ネギのようなもの)をトッピングして、特性ゴマだれをかけていただいた。台湾からの特性ゴマソースを使ってるそうだ。
やっぱみんなと話しながらのランチは楽しいわ♪
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-29 15:42 | 生活・文化・レシピ
b0007143_17275153.jpg
☆チェルスキー0-0リバプール
水曜日は1:30PMからESPN2で見れた。ランチを食べながらワインを少々。。。ほんのり桜色で観戦。(^^;
CL準決勝初?のイングランド対決の1st Legは、スコアレスドローに終わった。なんかセリエみたいだわ。リバプールは前半に、ジェラードのクロスに合わせたバロシュの完璧なヘッドが、GKツェフに左手だけで阻止されちゃって残念。。。彼はリーガ(バレンシア?)に行くようなことを実況が行ってたわ。モロが出れなくて残念。お久さにQL見たよ。髪伸びた?ロン毛のほうが好きだけど。アララ、シャビ・アロンソが累積で2nd leg出れないって。。。チェルスキーもホームなのにリバプールからゴール奪えないじゃん。
2nd legは、来月3、4日に行なわれる。さて、どのクラブが♪とんでイスタンブール♪になるのかしら?!
b0007143_17293975.jpg
それから今頃になったけど、やっと先週末の試合の、マンU・ニューカッスルを見れた。
だいたいマンUとリバプールの試合のライブはPPVなので、次週録画放送で見てる。
うわ~、エインセが着地に失敗して負傷。。。足首?かなり痛そうでかわいそうに、
担架で運ばれちゃったよ。。。(涙) 3週間?早く回復しますように。。。鶴 
DFがんばってたのに残念。そうそうルーニーくんのゴラッソなゴールは、今週のゴールベスト10にランクインしてた。
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-28 17:31 | サッカー
と言っても、5月の2週で今期は終わりになるけど。。。
今日の英語のクラスは人いっぱい来てた。メキシコのおばちゃんたち3人、イランの男性とおばあちゃん、韓国のヤンママ、ドイツの女性がお久さに来て8人だった。彼女はもうすぐドイツに帰国になるそうで、引越しの準備で多忙だそうだ。それで、今日は彼女中心にドイツのことなどをフリーカンバセーションをした。彼女はハンブルグ近辺に住むそうで、ドイツに帰っても英語忘れないように、インターナショナル・クラブにでも参加しようかしらと言ってたわ。サッカーWCの話題もでて盛り上がった。観戦に行けたらなぁ。。。
それから、みんなが日本の電車事故のお悔やみを言ってくれた。CNNとネットで見たけどかなりの惨事で。。。死者が増えてるそうで、ご冥福をお祈りします。
来週は英語クラス返上して、彼女のさよならパーティーを教会の近くのレストランでする予定。楽しみだけど、さびしくなるわ。。。再来週の最後の日は、全体ランチョンになるので、今日で英語のクラスとしては今期最後ということになる。
クラフトのシルクリボン刺繍のクラスは、来週出れないので今日が今季最後になるというわけで、昨日の夜3時間かけて刺繍を終わらせた。さすがに肩こったよ。今日はハサミケースの作り方を教えてもらって、できるところまでやってあとは家で終わらすことに。再来週は作品の展示もあるので、なんとか完成させなくては。できたらまたアップしますね。
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-28 16:19 | 趣味・語学
b0007143_1722571.jpg
☆ミラン2-0 PSV(オランダ) 
英語のESPN2では放送がなかったので、(準決勝は2試合やると思ったのに。。。)
ネットで文字情報を追いかけて、その後ハイライト見た。
シェバとトマピョンがゴール決めたぁ。カカからパスをもらったシェバが抜け出して、ゴールに突進するのが速い速い。PSVのDFが追いつけない。んでゴール決めた。さすがバロンドールゲッドした選手だわん。トマピョン、先週末のリーグのパルマ戦(はGolTVで見れた。3-0と完勝)でもゴール決めてたわね。
クレスポもPSVのブラジル人GKゴメスに叩かれた、惜しいシュートあり。2nd legでガンバ~!やっぱネスタがいないとDF不安みたい。ちょっと危ないシーンも。。。ピッポも出してほしいなぁ。。。とにかくミラン勝って嬉しい♪でも去年は波乱があったので、今年はそんなことにならないで、決勝に進んでほしいわ。
さて、水曜日の準決勝第1戦のもう1試合、チェルスキー・リバプールのプレミア対決は、ESPN2で放送があるので楽しみだわん。今度こそバロシュくんがゴール決めますように。
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-27 17:25 | サッカー
月曜日の午前中は恒例のレディースクラブのマージャンに行った。今日はお久さに雨が降って涼しいわ。今月はパナマからきた人がホストだった。インターナショナル・クラブのメンバーとかぶってる。彼女もダーリンは外国人で、アメリカ人と国際結婚で、スペイン語と英語のバイリンガル。子供がいないので家がすごくキレイ!うちと大違いだわ。いや、子供がいてもキレイにしてるお宅もあるけど。。。(^^;
メンバーは12人で4人ずつで3テーブルでやっている。ほとんどアメリカ人だけど、イギリス人も少々。今日一緒にプレーしたメンバーは、パナマの彼女の他に、メキシコ人とギリシャとエジプトのハーフの人と私。英語とスペイン語がとびかって、インターナショナルな雰囲気。パナマの彼女は、以前シンガポールでもやってたそうだ。今日は4回やって、みんなそれぞれ1回ずつ勝ってよかったわ♪
b0007143_14392410.jpg
また”Basket/Little Willie”というHand(手)↑で勝った。最近こればっか。過去レスにも書いたけど。。。
*A run(123など連続した数)in each suit(ドラゴンと方位を除いた竹、漢字、サークル◎を1組ずつ)
*A mixed ran(竹、漢字、サークル◎をそれぞれ組み合わせて345など連続した組み合わせ)
*A pair in any suit(ペアの組み合わせ1組)
ポンやチーができず、最後も捨てパイからとれず、ひたすら壁からしか取れない。ジョーカーがゲッドできると楽だけど。(ジョーカーゲッドしたよ。写真真ん中にあるでしょ。)リーチはフィッシングと言わなければならない。マージョンと言ってあがる。早く上がった人が勝ち。私たちは点数も計算しないし、賭けてもいない。日本のような本格的な中国式ではなくて、ウエスタン・スタイルと言って、ジョーカーも使えるトランプのブリッジみたいなもの。楽しくおしゃべりして、本を見ながらのお気軽マージャンだ。
今日のリフレッシュメントのパナマのコーヒー美味しかったわ。ライトなパイナップルケーキもウマ~♪ なぜかどこのお宅でもキッシュがでるんだよね。まあブランチも兼ねてるんだろう。ゲームのほかにこのリフレッシュメント楽しみ。
日本の母も毎週火曜日に、シニアのメンバーで麻雀やってる。トーナメントで優勝したって。けっこう頭使うので、ボケ防止にいいみたい。
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-26 14:45 | 趣味・語学

最近、流行ってるらしい

雑誌やウインドショッピングでよく見かけるよーん。
b0007143_1634292.jpg
☆Tunic
ジーンズ(ORホワイトパンツ)のトップに。透けるようだったら中にタンクトップなど。
ピンクの他にホワイト、ブルー、ミントグリーンもキレイ♪主人のインドの出張のおみやげのピンク衣装のトップが、半袖だけど似たよな感じなので、それでじゃだめかしらん。
インド人じゃないので上下で着るのもなんなんで、パンツはヨガにはいてこうかなぁ。
ちょっともったいかもしれないけど。。。
b0007143_16522068.jpg

☆テイアード・スカート
ホワイトもいいかも。カワイイけど、ギャザー入りだと太って見えるかも。。。
b0007143_1649145.jpg

☆エミリオ・プッチーニ? ちょっと派手かしら。。。
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-24 16:55 | ファッション