在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー

<   2005年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日、GolTVで「フットボール・ムンディアル」という番組を見たら、
ポルト、メッシーくん、フォルラン、ペケルマン先生のアルヘン特集で面白かった♪
アルヘン特集では、ペケルマン監督、ソリンちゃん、うさぎちゃん、エインセなどのインタあるし、カンビアッソ、フィゲロアくんがフサフサ時代の貴重な映像もチラッと見れた。(^^;
アルヘン、フォルランファンは必見ですよ~♪(もう日本で放送したかしら?)
[PR]
by yankee_musume | 2005-03-30 17:39 | サッカー
b0007143_16423268.jpg
同じところばかりで、ほんとうに被害にあわれた方はお気の毒に。。。
津波はだいじょうぶだったのかしら。夜中近くに起こったので、就寝を妨げられ、暗くて避難が大変だったでしょうに。(写真はタイ) 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
CNNによると、インド洋のインドネシア・スマトラ島沖で28日午後11時10分ごろ、大地震が発生した。米地質調査所(USGS)によると、震源は同島ナングロアチェ州南約90キロのインド洋で、深さは約30キロ、地震の規模はマグニチュード(M)8.7。インドネシア政府によると、この地震によりスマトラ島西部の赤道に近いニアス島で少なくとも300人が死亡した。またAP通信によると、カラ副大統領はニアス島の死者が「1000~2000人に上るおそれがある」と話しているそうだ。
CNN見てたらCAのパサデナにあるUSAG?の方が、地震の説明をしてた。同じ場所をということで、余震?(今頃)説も。先日、九州でも大きな地震があったし、今年は地震の年なんでしょうか。そういえば、うらないの細木さんが、天変地異、恐怖の一年の始まり?!のようなことを言ってた(ビデオ見た)のを思い出した。個人的には六占星術では土星+なので、今年から大殺界ですわ。怖~い!気をつけないと。。。
詳細はこちら
CNN
[PR]
by yankee_musume | 2005-03-29 16:35 | ニュース

週末のWC予選

b0007143_16375997.jpg
風邪ひいてもサッカー見てましたよ~ まず、土曜日のボリビア1-2アルヘン
この試合見れなかったけどハイライトを見たわ。高地のアウェーのラパスで、アルヘンがボリビアに勝ったのは1973年以来だそうでよかったね♪
GOLESゴール:José Alfredo Castillo49分(B), Luciano Figueroa58分、Luciano Galletti63分 (A)
やっぱホームのボリビアに先制されてるけど、その後アルヘンは2人のLucianoくんたちがゴール決めたのね。日曜日にブラジルが辛勝したけど、南米ではトップ維持だわ。メンバー見ると若手を使ってるのね。あとのメンバーは、コロンビア戦に向けてアルヘンだそうで。クフレって、先週ローマの試合で怪我してたよね。早期回復ならよかったけど、大丈夫だったのかしら。早くアルヘンの試合見たいっす。
ARGENTINA(アルヘンのみアップ): Roberto Abbondanzieri- Leandro Cufre, Nicolás Burdisso, Gabriel Milito y Clemente Rodríguez; Lionel Scaloni, Lucas Bernardi, Esteban Cambiasso, Maximiliano Rodríguez (Leonardo Ponzio 64); Luciano Galletti y Luciano Figueroa (Rolando Zárate 75)
futbolargentino
b0007143_16405687.jpg

TVで見たのは、土曜日のブルガリア0-3スウェーデン
アーセルのリュングベリが2ゴールですごいじゃん。ブルガリアのバイセクルシュート惜しかったなぁ。知ってる選手は他にズラタン、ベルボトフぐらいかなぁ。
b0007143_1642120.jpg
それから、注目のルーマニア0-2オランダ
オレンジのルーマニアがオランダに見えちゃうよ。始まる前にクイーンのWe will rock youが流れてた。けっこう知ってる選手が多くて見てて楽しい。グループ1は「死のグループ」と呼ばれるそうで、
b0007143_1643571.jpg
チェコはバロシュくんもゴール決めて、フィンランドに4-3で勝った。現在オランダがトップでチェコが2位だ。アッズーリもイングランドも勝ったわね。フランスだいじょうぶかい?スペインは親善試合かったんだわ。
b0007143_1646140.jpg

さて、日曜日はこれも注目のメキシコ2-1USA
主人が珍しくサッカー見てたよ。USA応援してたのに負けちゃって残念だ。アステカスタジアムは11万人以上も入ってたそうで、メキシコサポは始まるとすぐにウエーブしてたし、これはすごいアウェーだった。ここもラパスほどじゃないけど高地だそうで、やっぱメキシコのホームで勝つのは大変みたいだ。そうそう、プレゲームショー見てたら、日本人じゃないのに日本代表のユニ着てたのいたよー 以前アメリカで観戦したときも、試合とは全然関係ない人のユニ着てた人がけっこういた。そういえば、日本も1対2でイランに負けたのね。。。ライバルの韓国もサウジに完敗してるよ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-03-28 16:55 | サッカー

イースター(復活祭)

b0007143_1125392.jpg
今日はEaster SundayでHappy Easter♪なわけだが、あいにく風邪ひいちゃって、家でTV見ておとなしくしてますよ。火曜日に診てもらったルーシー・リュー似?!のドクターは、アレルギーとの診断だったが、(彼女は抗生剤をあまり使いたがらない)金曜日の朝から急に具合が悪くなって、せきや頭痛で苦しいっす。でもGood Fridayだったので、あいにくドクターはお休みで寝込んでた。土曜日にやっと医者に行って抗生剤と咳止めをもらって、少しはよくなっのでブログ書いてるけど今年の風邪はしつこいっす。主人も金曜日から4連休(月曜日に休暇をとった。)で、土曜日に子供の補習校の送り迎えに、食事を買ってきてくれたり、今も息子と日本から来た息子の友達を映画に連れて行ってくれてるし、ダーリンサンクス♪
ところで、イースターとは3月21日以降の満月に来る日曜日で、十字架にかけられ処刑されたキリストの復活を祝う日。この時期になると、ウサギグッズやカラフルなカラーの卵が登場。ウサギは昔から多産な動物の代表で、イースターでは新生のシンボルで、卵はキリストが生き返ったお墓の象徴とされてるそうだ。この日は午前中に教会に出かけ、午後は家族で集いディナーをともにする。教会、地域、家庭のイベントで、イースター・エッグハンティングというのがあり、カラフルなカラーに染めた卵やプラスチックのエッグで中にチョコやキャンデーが入ったものを隠して、バスケットを持った子供たちがエッグを探すとうゲームがあり、息子たちも小さいときよくやってたわ。
また、イースターの前日まで40日間は四旬節(Lent)で、キリスト受難をしのび、断食などの就業をする期間である。そこで四旬節が始まる前に、思い切っりはめをはずそうというのが、マルディグラ(ファットチューズデー)だ。ルイジアナ州のニューオリンズでは、6日間休みなくお祭り騒ぎが繰り広げられる。
そして、イースターの前の金曜日はGood Fridayと呼ばれる、キリストがはりつけになった最も悲しい日で、この日はホットクロスパンをいうパンに十字のフロスティングをされたものを食べる習わしもある。
[PR]
by yankee_musume | 2005-03-28 11:25 | 生活・文化・レシピ
木曜日にやっとアルヘンリーグハイライトショーが見れたので、アップするの遅くなったわ。
b0007143_200131.jpg
まず、日曜日のFSCの放送はボカ2-1インデ
Golesゴール:PT前半37m分 Schiavi (B); ST後半12m分Guglielminpietro (B); ST 39m Muñoz Mustafá (I).
前半スキアビのヘッドでボカが先制、後半もグリーが決めて2点目とボカ調子でてきたかな。インスワに期待してたんだけど、後半ムスタファが1点返すのがやっとでインデ残念だったね。
Boca:1-Roberto Abbondanzieri; 24-Pablo Alvarez, 2-Rolando Schiavi, 3-Claudio Morel Rodríguez, 15-José María Calvo; 29-Pablo Ledesma, 14-Fernando Gago, 10-Fabián Vargas; 23-Andrés Guglielminpietro; 17-Rodrigo Palacio, 9-Martín Palermo.
Suplentesベンチ:12-Ezequiel Medrán, 22-Matías Silvestre.
Independiente:1-Carlos Navarro Montoya; 4-Jorge Martínez, 2-Javier Muñoz Mustafá, 6-David Abraham, 28-Juan Eluchans; 8-Lucas Pusineri, 5-Sebastián Carrizo, 29-Lucas Biglia; 10-Federico Insúa; 19-Nicolás Frutos(実況がメキシコに行ったマリオニに似てるって?!), 11-José Flores.
Suplentesベンチ:12-Robinson Zapata, 15-Fernando Lorefice.
DT: César Menotti.
Cambios交代:後半25-Carlos Matheu X 4-Jorge Martínez (I); 17m分 30-Ismael Sosa X 11-José Flores (I); 26m 8-Diego Cagna X 23-Andrés Guglielminpietro (B); 28m 17-Hernán Losada X 28-Lucas Biglia (I); 35m 16-Marcelo Delgado X 17-Rodrigo Palacio (B); 38m 32-Manuel Baigorria X 10-Fabián Vargas (B).
Amonestados警告:PT前半Pusineri (I); Muñoz Mustafá (I); Palermo (B);ST後半Vargas (B); Alvarez (B); Eluchans (I); Sosa (I).
Expulsados: No hubo.退場者なし。
b0007143_200446.jpg

エスティディアンテ2-1リーベル
Golesゴール:PT前半17m分 Luis González (R), ST後半4mと22m Mariano Pavone (E).
せっかくルチョがまたゴール決めたのに。。。
b0007143_2022773.jpg

サンブエサと競ってたマキシーくんみたいな?32番Adrián Bastíaくん?もかわいいわねー(^^; リーベル負けちゃって3位にl後退。。。サンブエサもやっちゃったわ。アシストしてがんばってたのになぁ。最後にもルチョのまぼろしのゴールあったけど、オフサイト?かなにかでドローにならなくて残念だったわ。リベルタ杯もあるのできついのかも。。。現在ゴール数トップのマリアノ・パボネにやられたぁ。。。ロザリオも頑張ってトップだわ。
Estudiantes:1-Martín Herrera; 6-Adrián Romero, 19-Fernando Ortiz, 4-Juan Cáceres, 3-Juan Krupoviesa; 22-Rodrigo Braña, 32-Adrián Bastía, 28-Rodrigo Meléndez, 10-Marcelo Carrusca;15-José Sosa;16-Mariano Pavone.
Suplentesベンチ:25-Damián Albil, 14-Marcos Angeleri.
DT: Reinaldo Merlo.
River:1-Germán Lux; 21-Carlos Diogo, 2-Horacio Ameli, 6-Eduardo Tuzzio, 31-Lucas Mareque; 8-Luis González, 5-Javier Mascherano, 24-Rubens Sambueza; 10-Marcelo Gallardo; 19-Gastón Fernández, 9-Ernesto Farías.
Suplentesベンチ:17-Franco Costanzo, 29-Fernando Crosa, 18-Cristian Ledesma.
Cambios交代:ST後半9-Ezequiel Maggiolo X 28-Meléndez (E), 13m分 23-José Chatruc X 15-Sosa (E), 26m 20-José Sand X 31-Mareque (R), 29m 25-Victor Zapata X 10-Gallardo (R), 42m 18-Horacio Cardozo X 22-Braña (E). Amonestados: Braña (E), Sambueza (R), Meléndez (E), Mascherano (R); Fernández (R), Maggiolo (E).
Expulsados警告:ST後半40分Rubens Sambueza –doble amarilla- (R)イエロー2枚で退場。。。(Ole)
Mariano Pavone ( Estudiantes ) 7ゴール
Claudio Graf ( Lanús ) 6
Pablo Vitti ( Rosario Ctrl. ) 5
Ernesto Farías ( River Plate ) 4
Luis González ( River Plate ) 4
1.Rosario Ctrl 14Pt.
2.Estudiantes 13
3.River Plate 13
再来週の放送もボカらしい。。。(対ヴェレス)

Vamos! WC南米予選のアルゼンチン代表♪
26日土曜日のボリビアとのアウェイと30日のホームでのコロンビア戦
DFクフレが怪我、サネッティ、プラちゃん、FWうさぎちゃんの3人がボリビア戦で出場停止となっているそうだけど、ペケルマン先生はなんで33人も呼んだのかしら。ボリビアは高地で空気の薄いラパスでなので、2戦でメンバーを変えてくるとの見方もあるそうだけど、呼ばれても出れないんじゃかわいそう。特に海外組はと長旅やし。今回ベローンやソラーリはゴール決めても呼ばれないのね。やっぱスタメン出場者や若手で?でもテベス(コリンチャンス:BRA)も呼ばれてないじょん。カベナギくんも忘れられてるみたいでかわいそう。ロシアからリーガへの移籍実現できますように。ライブはPPVだし、GolTVでもボリビア戦の放送ないらしいし、来週金曜日にならないとアルヘン・コロンビアが見れない。他にヴェネズエラ・コロンビア、ブラジル・ペルー、ペルー・チリの録画放送の予定らしい。ウルグアイは?
GK
レオ・フランコ(アトレティコ・マドリー:ESP)
ロベルト・アボンダンシエリ(ボカ・ジュニオルス)
ヘルマン・ルクス(リーベルプレート)
DF
ゴンサロ・ロドリゲス(ビリャレアル:ESP)
フアン・パブロ・ソリン(ビリャレアル:ESP)
ガブリエル・ミリート(サラゴサ:ESP)
ファブリシオ・コロッチーニ(デポルティーボ:ESP)
ロベルト・アヤラ(バレンシア:ESP)
ニコラス・ブルディッソ(インテル:ITA)
ハビエル・サネッティ(インテル:ITA)
レアンドロ・クフレ(ローマ:ITA)怪我
クレメンテ・ロドリゲス(スパルタク・モスクワ:RUS)
ガブリエル・エインセ(マンチェスターU:ENG)
ディエゴ・プラセンテ(レヴァークーゼン:GER)
ダニエル・ディアス(コロン)
MF
レオナルド・ポンシオ(サラゴサ:ESP)
フアン・ロマン・リケルメ(ビリャレアル:ESP)
アルド・ドゥシェル(デポルティーボ:ESP)
リオネル・スカローニ(デポルティーボ:ESP)
マキシ・ロドリゲス(エスパニョール:ESP)
パブロ・アイマール(バレンシア:ESP)
エステバン・カンビアッソ(インテル:ITA)
ルーカス・ベルナルディ(モナコ:FRA)
フェルナンド・ベルーチ(ニューウェルス・オールドボーイズ)
ハビエル・マスチェラーノ(リーベルプレート)
ルイス・ゴンサレス(リーベルプレート)
FW
ルシアーノ・フィゲロア(ビリャレアル:ESP)
ルシアーノ・ガリェッティ(サラゴサ:ESP)
エルナン・クレスポ(ミラン:ITA)
ハビエル・サビオラ(モナコ:FRA)
セサル・デルガド(クルス・アスル:MEX)
ロランド・サラテ(ベレス・サルスフィエルド)
ロドリゴ・パラシオ(ボカ・ジュニオルス)
まとめて書いたので、またまた長くなっちゃいましたぁ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-03-25 20:34 | サッカー
やっと先週末の試合のビデオ、repeatを見終わった~と思ったら、もうWC予選ですわ。TV放送はライブはほとんどPPVや見れないChだけど、FSCで金曜日にWC予選じゃないけど、ライブでU-21のイングランド・ドイツ(1:30PM/CT)あり。んで、WC予選は土曜日の9;30AMからライブでブルガリア・スウェーデン、そして11:30AMのWC予選Pre/Post Show をはさんで、12PMからグループ1で勝ち点10で並ぶ注目のルーマニア・オランダ首位決戦が見れる。まあ、土曜日は子供の日本語補習校があるので録画したのを見ることになるけどね。
日曜日はESPN2で12PMから、これも注目の北中米カリブ海予選のメキシコ・アメリカの頂上決戦があるよ~ これって日本・韓国のようなものかなぁ。スペイン語のTelemundでも11:30AMからPre-game Show付きで放送、GolTVでも来週録画放送あり。
来週FSCでもっと見れそう。まず、グループ6首位のイングランド・北アイルランド(火曜日に録画放送)と水曜日の12:30PMにライブで対アゼルバイジャン(火曜日にU-21もあり)が見れるよん。連勝すれば出場権獲得がほぼ決まるだろうとのこと。それから、水曜日に録画でイスラエル・フランス(連戦で勝ち点6を取らなければドイツ行きが危うくなりそうだって~?!)、グループ7のビッグマッチで首位と2位の直接対決のセルビア・スペインの試合も見れるようだ。楽しみ!一番見たい南米は、GolTVで来週録画放送の予定だそうで待ち遠しいよ。アルヘンのことは別スレで書くつもりだけど、今更だが先週の試合でアルヘンの選手たちも活躍してたわ。
b0007143_18511658.jpg
まず、ローマ0-1ミランでクレスポまたゴール♪
ピッポも見れて嬉しい。でも、ネスタのコンデションと薬物検査問題のお2人さんが心配だぁ。。。ローマはクフレは怪我しちゃうし(回復祈ってる)、トッティやちゃったね。ロハで退場とは。。。いろいろ大変だね。日本の母もがっかりで、イタリア代表ではガンバ~!イタリアの試合はRAIで見れなくて残念。
b0007143_1853214.jpg
お次はインテル2-0フィオレンティーナでカンビアッソくんとベロンがゴール♪
b0007143_18534787.jpg
ヒデもがんばってたけど残念だったね。日本代表ではガンバ~!金曜日にアウェーでイラン戦だわ。これも見れないので、日本の父からのビデオ待ちだよ。
プレミアは、今週になってやっとマンUの試合見れたよ。エインセもがんばってたよ。ルーニーくんの暴力問題も心配だけど。。。さっきFSCのプレミアFun Zoneという番組(毎週面白い試合を面白実況(笑)でやってる)で、やっとリバプールの試合も見れた。すごいじゃん!怪我人多くて心配だね。バロシュくんもやっちゃったけど。。。チェコ代表でもガンバ!これも見れなくて残念だわ。
リーガはマドリーがロベカルのゴールで勝って連敗免れてよかったわ。残りの試合も全部勝ってほしいわ。バレンシアも勝ってよかったね。アイマールくんもがんばってたし。
リケルメたちががんばてるビジャレアルもすごいじゃん。UEFAカップベスト8進出で、ヨーロッパカップ戦で唯一のスペイン勢ガンバー!
=準々決勝の組み合せ=4月7日にファーストレグあり。
ビリャレアル(ESP) vs AZ(HOL)
CSKAモスクワ(RUS) vs オセール(FRA)
ニューカッスル(ENG) vs スポルティング(POR)
オーストリア・ウィーン(AUT) vs パルマ(ITA)
多忙で先週の試合書く暇なかったので、かなり長くなっちゃったぁ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-03-25 19:11 | サッカー
前にもちょっと書いたけど、長男の日本語補習校の元クラスメートで、ここに駐在して帰国した家族が春休みを利用してアメリカに来てる。ここにいたときは家族でお付き合いしていたし、去年一時帰国したときも何度か会ったので再会がうれしい。
先週、土曜日にアメリカに着いて、水曜日に家に遊びに来た。子供たちが遊んでいる間、お母さんたちはお茶して、いろいろと話がつきない。彼女の長男が有名私立高校に受かったそうですごいっす。おめでとう!受験が終わってホッとしたそうだ。彼女は小学生低学年の次男もいる。男の子のお母さんと同士ということで話が合うし、彼女は元国際線のスッチーだったので、話題が豊富で話していて楽しい。
帰国してからスクラップブック(アメリカではメモリーブックともいって、写真をキレイに飾ってアルバムを作るものでポピュラーだ。)を始めたそうで、私が3年やってたのでいろいろアドバイスやお店のことで話が盛り上がった。去年のVERY9月号?にも記事が載ってたので、日本でも人気になりつつあるようだ。私は教会のクラフトのクラスで週1回やっていた。ボランティアで教えてくれた先生が仕事に復帰したので、クラスがなくなってしまって、キルトをやってたけど、それも先生が仕事に復帰したのでなくなって、今シルクリボン刺繍をやってるわけだが。今日もシルクリボンやってきたわ。フラワーバスケット終わりそうで終わらないんだよね。あともうちょっとなんだけど。。。次の課題はピンクのハサミケース(刺繍をしてから作る)でとってもかわいいので早くやりたいよ。シルクリボン刺繍のことはまだあとで話すことにしよう。
んで、主人が帰ってきたらディナーはレストランということになった。その前に、うちの近くのスクラップ専門店に連れて行った。彼女は大喜び。子供もサッカーの絵柄の用紙を探して、早くもお母さんに彼のサッカーのスックラップブックを作ってくれるようにアピールしてたよ。レストランでも楽しい食事を共にしてよかったわ。おかげでノドの具合も少しよくなったわ。彼らは来週末に日本に帰るそうで、あと何回か会えるので楽しみだわ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-03-24 16:29 | 生活・文化・レシピ
風邪ひいたのかなぁと思って、火曜日は午前中にドクターに行ってきた。風邪じゃなくてアレルギーだって。日本でも今花粉症の時期だそうだが、ここも最近、暖かくなってきたので花粉症か?私はだいだい、目がかゆくなって涙が止まらなかったり、鼻水、じんましんなんだけど、今回はそういう症状がなくてノドが痛くて頭が重いだけだ。熱が出ないので風邪じゃないんだろう。
最近、処方箋なしで眠くならないアレルギーの薬を買えるようになったけど、ブランド品は高いよ。今日はドクターのお勧めの処方箋がないと買えないほうの最新のサンプルをもらってきた。ちょうど、ノーブランドのアレルギーの薬がなくなりそうで、買おうと思ったら売り切れてたのでよかったわ。その薬が売り切れるということは、やっぱここも花粉症が流行ってるのかしらねぇ~薬のほかにノドの痛みを和らげるというハーブティーや、日本のノド飴もためして、少しはやわらいだけどね。
こんなときに、午後は近くの小学校でまた日本紹介のボランティアに行ってきたよ。私は日本のおもちゃのブース担当で、剣玉、こまなどを紹介。うちも息子たちがいれば上手なのに。。。こまは一時アメリカでも流行した、ベイブレードの原型?だよ~と言ったらわかってくれた。(^^;男性の校長先生も着物着て、剣玉に挑戦したらけっこう上手じゃん。他に折り紙、しおり、浴衣を子供に着せてあげて写真撮影、踊りの披露などをした。
なんか忙しくてビデオ見るのと書くひまがなく、サッカーネタ次回ですわ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-03-23 18:39 | 生活・文化・レシピ
b0007143_1752528.jpg
またいやな事件が発生した。火曜日の朝のニュースはこの事件でもちきりだったよ。
犯人は16歳だって。。。長男が15歳なんで気になる。うちの子の通うハイスクールはだいじょうぶかしら?息子たちの学校でもこの事件が話題になったそうで。それから、うちにもピストルやライフルがあるので、管理に気をつけなければ。それらは大型金庫に入れてある。実は以前住んでた家が泥棒に入られて、ピストルと宝石が盗まれた。1階のベッドルームの窓が破られて、アラーム鳴ってポリス来たけど、もう逃げられたあとだった。当時、私と子供たちは一時帰国していて、主人は会社だったので誰も巻き込まれなかったけど、犯人はつかまらず、怖いので郊外に引っ越したのだ。念入りに隠していたピストルを短時間で見つけるとは。。。やっぱアメリカ怖いっす。
ところで、この事件の記事をロイター、CNNからアップしてみた。
21日午後、米ミネソタ州レッドレークで、男子高校生が自分の通うレッドレーク高校で銃を乱射し、9人が死亡した。犯人の高校生も銃で自殺。学校で起きた銃乱射事件としては、1999年のコロンバイン高校以来最悪とみられている。FBIによると、死者には男性警備員1人と女性教員1人、犯人を含む少なくとも6人の高校生が含まれている。負傷者は12人以上。犯人は高校に乱入する前に、警官の祖父が交際相手の女性と自宅にいたところを襲い、2人を射殺していた。犯人の高校生の単独犯行とみられている。死者は全員、ひとつの部屋で確認された。複数の目撃者によると、犯人は各教室の入口のドアに向かって発砲し、おびえた教師や生徒が入口を封鎖した。
FBIは22日、犯人はジェフ・ウィース容疑者(16)だと発表した。(アメリカは未成年でも名前が出るし、英語の記事には写真も出てた。)調べによると、同容疑者は元警官の祖父から警察仕様の短銃やショットガン、ガンベルト、防弾チョッキを奪って、車で学校に向かった。学校到着時には銃3丁を持っていたという 午後3時ごろ、学校入り口の金属探知器を通ろうとした際、学校警備員デリック・ブルンさん(28)に呼び止められた。ブルンさんは銃を携帯していなかった。ウィース容疑者はブルンさんを射殺し、校内に侵入したとされる。 (学校に金属探知機や警備員がいても役に立たないじゃん。。。)
タブマン捜査官によると、廊下を歩く同容疑者の姿が防犯カメラに撮影されているが、発砲の瞬間そのものは映っていないという。 調べによると、ウィース容疑者はその後、女性教師(62)や生徒たちに発砲。教室に逃げ込んだ女性教師を射殺。さらに大勢の生徒に発砲した。その後は、「手当たり次第に発砲しながら校内を歩き回った」と生徒たちが証言しているという。 現場急行した警官4人に対しても、同容疑者は発砲。少なくとも警官1人が応戦したが、同容疑者がこれで負傷したかは不明という。この後まもなく、同容疑者は教室内に戻り、自分の頭を撃って自殺した。 タブマン捜査官によると、ウィース容疑者が校内にいたのは10分以下という。
地元紙セントポール・パイオニア・プレスは、ウィース容疑者の親類の話として、同容疑者の父は4年前に自殺をし、母は自動車事故で頭部に損傷を負ったため療養施設に入院していると伝えている。 FBIは、ウィース容疑者が祖父と暮らしていたとの情報を否定している。また自殺をほのめかす遺書なども見つかっていないという。 事件のあったレッドレーク高校は生徒数約300人で、カナダ国境に近いミネソタ州北部のアメリカ先住民居留地にある。
詳細はこちら
CNN日本語
CNN英語
[PR]
by yankee_musume | 2005-03-23 17:56 | ニュース

卒業式

土曜日に、日本語補習校の卒業式が無事に終わってホッとしてる。朝8時から夜10時までずっと外出してたので、さすがに疲れたっす。私はオフホワイトのスーツで決めたよん。
まず、9時過ぎから日本領事も出席されて日米の国家を歌って式が始まり、幼稚園(1年のみ)、小6、中3と名前を一人ずつ呼ばれて壇上に上がり、校長先生から卒業証書をもらった。
つぎに次男の小6はA.B組合同で、楽器をやってる子はバックミュージック、その他の子は群読形式で、門出の言葉を読んだ。彼は読むほうだった。当日8時半に集合して練習したせいもあり、群読も音楽も上手にできた。次男はは幼稚園から毎週土曜日通っている。お兄ちゃんが行ってるので、まねして通ってたがよく続いたもんだ。中学も行きたいそうで、まあがんばれよ~!
中3の長男は当時幼稚園がまだなかったけど、小1から9年間ホントよく通ったを褒めてあげたい。孫たちと日本語で話せて嬉しいと日本の両親も喜んでるし。中3は一人が答辞を読んで、他の子たちは、バックミュージックで例のSMAPの「夜空ノムコウ」を演奏した。練習のかいがあって、息子も間違えなくエレキギター弾けてたし、みんな上手にできた。長男は補習校の高校は行かないので、日本語を維持できるといいけど。ハイスクールの第2外国語でとるつもりだけどね。
式が終わると次の「送る会」まで15分ほど休憩があり、中庭に出て記念品としてもらった鉢植えのお花を持ってニッコリ記念撮影をした。入学式はプロカメラマンが来て、父兄も一緒に記念撮影するけど、卒業式は子供たちだけ並んで父兄が撮るんだよね。「送る会」では、他の学年が歌や劇などを披露してくれた。特に中2が中3の生徒に内緒で父兄から赤ちゃん時代や思い出の写真を集めてフィルムにして、それを流しながら一人ずつ紹介したのがよかった。本人たちはサプライズで嬉しかったようだ。フィルムといっても、PCで写真をスキャンして編集したのをスクリーンで拡大してたよ。
お昼過ぎに終わって、この日はお弁当持参で午後からは授業があった。私は主人とランチしてパンツルックに着替えて、息子たちをピックすると今度はボーリング大会に連れて行った。学年末は毎年やってる。先生も参加してた。そのあと中3だけ日本レストランで夕食会があった。家族で参加なのでお父さんたちや兄弟も加わり、先生も招待してアルコールも入って楽しいディナーだった。大人は会席風にしたので、けっこうなお値段だったわ。この日は$200ちかく散財したよ。まあ、最後なのでいいかぁ。帰国が決まってる人もいて、なんかさびしくなるわね。一時帰国したときに会えるといいけど。
実は26日土曜日も補習校あるそうで。本来は春休みなんだけど、去年仮校舎の工事のため1回お休みしたのでその分だって。卒業しちゃったのに学校に行くのもなんだけど。。。子供は友達に会えるので嬉しいかもね。まあ、アメリカは27日がイースター(復活祭)のため、金曜と来週の月曜が休校になるので、出かける人が多くて土曜日は日と少ないかもしれないけど。んでまた、4月2日は入学式だよ。あいかわらず忙しいっす。あとから付けたしもあり、長文になってしまったわ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-03-21 15:03 | アメリカの学校と教育