在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー

<   2005年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

b0007143_546456.jpg
金曜日に、日米協会主催のカルチャー会の季節のイベントで、Antique Jewelry Showに行ってきた。Jewelry ShowといってもUp TownにあるAntique Jewelry Shopで開催されたこじんまりしたものだったけど興味深い内容だったわ。けっこう駐在の奥さんたち来てたわ。
ます、Jewelryの歴史をスライドを使ってのレクチャーがあり(英語)、そのあとAntique Jewelryを見せてもらった。ゴージャス!見るだけでお腹いっぱい。
Jewelryの歴史はGeorgian(1790-1830),Victorian(1837-1901),Art Nouveau(1880-1915)と続き、
b0007143_18501623.jpg
b0007143_18512516.jpg

最後にModern(1940-現在)となるそうです。
レックチャーに関する英語のVocabulary Listも配られ、英語の勉強にもなるわ。例えば
Neo Classical-The revival of a Classical style or form
クラシックスタイルのリバイバルということで、
b0007143_18525651.jpg

今シャンデリア・イアリング(春のワンピース用にほしいわ)や
b0007143_18532473.jpg

ブローチ(ジャケットなどに付ける)が流行ってますよね。とても興味があるイベントだった。日曜日のAcademy Awardsの、女優さんたちのファッションにも出てくると思うので注目してくださいと言ってたので、見るのが楽しみ♪
日曜日は7PMからABCでAcademy Awardsの放送。その前にE!TVの「Live From The Red carpet」も楽しみ♪誰がベストドレッサーかしら?
http://www.oscar.com/style/index.html
http://www.eonline.com/Features/Awards/Oscars2005/index.html?fdmain1
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-27 18:56 | ファッション
b0007143_16205420.jpg
Villarreal2-0Dynamo Kyiv
試合見れなかったけど、ハイライトでゴールシーン見れたぁ。
ホセ・マリの左サイドからの決定的なクロスを、フィゲロアくんがヘっドでゴール!おめ♪
あれぇ~、フィゲロアくんがマルコメになってる。。。
リーガ勢けっこう残ってるじゃん。でも、バレンシアが。。。ラニエリ監督解任だって。。
Basel負けちゃったんだぁ。。。
週末の興味ある試合                                   
Sat
GolTV
☆Numancia x Barcelona マキシーくん、ガンバ~
☆Dep. La Coruña x Real Madrid コロちゃん vs ソラーリ?
FSC
☆MunU x Porutsmouth えいんせ~
San
GolTV
☆Juventus x Siena
☆Zaragoza x Villareal南米の選手いっぱいだろうなぁ。。。
☆Palermo x Roma
☆Inter x Milan ミラノダービー、またドローだったりして。。。
FSC
☆Boca x Olinpo リーベルの試合も見たいよ~!
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-26 16:21 | サッカー
b0007143_13122688.jpg
主人も80’sが好きだけど、あいにく出張中なので息子と行った。年末、Duran Duran↑のTV出演の話題をここでアップしたら、懐かしくなってライブに行けて嬉しかった♪
ダウンタウンのバスケットボールアリーナでインドアだった。年配が多いかと思ったら、
けっこう若い男女いるじゃん。ほぼ満席。日本人の知り合いも来てた。席は斜め正面の後ろのほうだったけど十分楽しめた。ほとんど踊りまくってた。
b0007143_1317844.jpg
広告にWith Spesial Guestと書いてあったので、↑Opening Band(前座)もあるのかなぁと思ってたら、ちょうど7時30分PM開演に、Duran Duranの若い頃のようなのが出てきたぁ。イケメンの男の子5人のバンドで、なかなか上手いじゃん。若い女の子たちもキャーキャー言ってるけど誰?知らないなぁ。。。Duran DuranがUKから新人連れてきたのかしら。。。彼らは30分のパフォで4曲歌った。最後の曲って、80sに”The romantics”がヒットさせた「Talking in your sleep」のカバーじゃん。なかなかよさ気なアレンジで気に入ったわ。隣の席のおばさんたちにもうけて、誰?って聞かれても?

b0007143_13185085.jpg
前の若い子に聞いたら”Clear Static”↑だって。UKじゃなくてLA出身で、Maroon5同様ハイスクールの友達や兄弟で結成されたバンドで、TEEN Peopleマガジン主催の5ライブバンドコンテストで優勝したそうだ。メンバーは20歳前後と若く、80’sのDuran DuranやDepeche Mode路線で、4月にUKのLizard King Recordsからデビューシングルがリリースされるそうだ。すでにアメリカのティーンの間で人気みたい。
興味がある人はここ↓を見てね。
CLEAR STATIC
ここら↓で彼らの曲が視聴できます。
Purevolume
Xtaster
Myspace Music
彼らの記事↓が載ってた。
Pollstar
Opening Bandの話が長くなってるけど、ライブ終わってから、廊下で自らチラシを配ってプロモしてたので、リードボーカルのTomくん(写真中央)にサインしてもらった。息子に携帯カメラ(カメラ持ち込み禁止だったけど)で一緒に写真をとってもらったよしみで紹介したくなった。息子もバンドやってるので応援したいわ。ブレイクするといいね。ガンバ~!
ぶっちゃけ、Tomくんは背が高くてカッコよく、写真を撮るとき肩に手を回してギュッと抱かれたら、いい年してドキッとしちゃったぁ♪(^^;(主人には内緒)。
b0007143_1322772.jpg

やっとメインのDuran Duran↑が登場。スモークに派手なライティングがすごい!シンゼサイザーもいい!彼らもミドルエイジなのにカッコイイ~♪ みんな総立ちで踊りっぱなし。ノリノリでしたぁ~ 一応演奏曲目をあげておく。
予想通りにOpeningはニューアルバム#1のSUNRISE、そして大好きなHUNGRY LIKE THE WOLFをもう演奏しちゃったよ。 んで、HOLD BACK THE RAIN、 UNION OF THE SNAKE、ニューアルバムのタイトルASTRONAUTと続く。 それからCOME UNDONEいい! I DON'T WANT YOUR LOVE,CHAINSに、今気に入ってる新曲WHAT HAPPENS TOMORROW(イタリアで#2になったらしい。) んでPLANET EARTH, TIGER TIGER,NIGHTBOAT,ORDINARY WORLDでみんなライトを灯す。(私は携帯のライトで。。。とほほ、ライト持って行くの忘れた)、SAVE A PRAYERも好き、NICE,NOTORIOUS, ノリノリのREFLEX, CARELESS MEMORIES, WILD BOYSでひっこんだ。
アンコールは、WHITE LINES, GIRLS ON FILM, やっと最後にRIOをやってくれて終わり。サンバホイッスルを吹いてる人もいた。ほしいなぁ。黒人女性シンガーと男性のサックスもよかった。ほんと、Duran Duranってヒット曲多いっすねー 曲名見て知らなくても、聴けばみなさん知ってる曲ばっかりだよ。CMで使われてるでしょ?バックスクリーンに曲にあわせた映像が流れてた。どれか忘れたけど、アニメでDuran Duranが5レンジャーのようになって、悪者や怪獣を倒すのもあって息子が喜んで見てた。とっても楽しいショーだった。
ところで、Duran DuranもTunamiチャリティーに参加するそうで、イタリアのローマで行われた、MTVヨーロッパアワードに出演したとき、サッカーボール(さすがUKのバンド)にサッカーの選手じゃなく、アリシア・キー、マルーン5、アナスタシアなどの出演者のサインと、それに金曜日にハリウッドで行われる、プレアカデミー賞のパーティでもセレブにサインしてもらって、来月eBeyに出品して得たお金を寄付するそうだ。
DURANDURAN
DURANDURANuk
DURANDURANitaly
DURANDURANjapan
ホント、コンサートはいいわ~ 今後、エルトン・ジョン、マルーン5、ヒラリー・ダフ、ステーブ・ミラー・バンドなどが来るけど、お金が続かないよ。。。 
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-25 13:23 | 音楽・TV・映画
b0007143_18142791.jpg

ドバイの6☆ホテルのプレイベートヘリポートでテニスとはすごい。
下は海?怖そう。。。高所恐怖症じゃできないよ。。。
さっきスペイン語のスポーツニュースで見て、すごい光景と思わず録画しちゃいました。
テニスも好きなダーリンが、出張からもどったら見せようっと。ドバイってキレイなのねー
ASにも記事が出てたので、スペイン語が得意な方はどぞっ。詳細を教えてね。
http://www.as.com/articulo.html?d_date=20050224&xref=20050224dasdaimas_2&anchor=dasmas&type=Tes
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-24 18:14 | ニュース
23日(水)も決勝ラウンド1回戦ファーストレグの4試合が行なわれた。
b0007143_17335481.jpg
☆バルサ2―1チェルシー
注目のこの試合は見れなかったので、さっきハイライトで見た。バルサだけどマキシーくんは、リーベル時代から好きだったので彼自身を応援してる。
CLのそれもチェルスキーとの試合で、交代で入るとすぐゴラッソなゴールを決めるわ、江藤(エトー)のゴールをアシストするわで大舞台で大活躍して、ベレッチがOGを献上して苦戦していたバルサの逆転勝利に貢献。なんか息子が活躍したみたいに嬉しいわ。これで、彼相当注目されて期待されるだろう。この調子でがんばってほしい。マキシーくんは、リーベルでも途中で入って、ゴールして勝利に貢献してたのを思い出す。過去レスに彼のリーベル時代を、大きな写真とともにアップしてるのでよかったら見てね。
b0007143_17354498.jpg
☆ミラン1―0マンU ゴール:クレスポ
b0007143_17573618.jpg

これも注目の試合で、ESPN2で水曜日の1時半PMにライブで見れた。どっちのクラブも好きなので応援が困った。好きな選手もいっぱい出ているので見てるだけて楽しい。スコアレスドローかと思ったけど、GKキャロルのミスでクレスポがゴール♪負けちゃったけどエインセもがんばってたし。マンUはマドリーのイケルくんを狙ってるらしいね。
☆ポルト1―1 インテル ゴール:マルティンス(イ)、 リカルド・コスタ(ポ)
CLでもドローとは。。。先制してたのに追いつかれるって。。。先週のリーグの試合展開と同じじゃん。まあ、アウェイゴールなのでいいじゃん。

b0007143_17373160.jpg
無敗記録更新でマンチーニ監督カンバ~♪
b0007143_17382398.jpg

☆ブレーメン0-3リヨン ゴール:ビルトール、ディアッラ、ジュニーニョ(FKゴラッソ~!)
リヨネーズ強いじゃん。音楽隊(ブレーメン)はアウェイゴール3点も取られてやばいよ。リヨンの試合は、FSCのおフランスリーグの放送で時々見てる。ブラジルだけどニルマーくん(写真後ろ)がかわいくて気になる(^^; 彼どうだったのかしら? ミーハーでごめんなさいですぅ。なお、CL決勝ラウンド1回戦セカンドレグは、3月8日から9日にかけて7試合、15日に1試合が予定されているそうだ。セカンドレグはどこが見れるのかしら?

b0007143_17444534.jpg
そうそう、南米ではリベルタ杯もやっていて、水曜日にリーベルが初試合で勝ったぁ♪
OLMEDO(エクアドル) 2 - RIVER 3
リーベルのゴール:パティーニョ、マスケ(写真手前)、ファリアス
試合はFSCスペイン語の放送なので見れないけど、さっきハイライトで見た。マスケもブラジルのコリンティアンス行き濃厚だって、さっきGolTVニュースで言ってけど。。。できたらヨーロッパに行って、マキシーくんみたいに活躍してほしい。
リベルタ杯の詳細
http://www.conmebol.com/competiciones_evento_partidos,1081,2005,S.html
アルヘンがらみで、元アルヘン代表、FWカニーヒアが現役引退を発表 したそうで。。。
残念だけどお疲れさまでした。
b0007143_17455821.jpg

アルゼンチンのラジオ局『ラディオ・デル・プラタ』へのインタビューで、カニーヒアはこう語った。「コンディションは良かったけど、7カ月間プレーできない時期が続いて、引退することを決めた。これからはただ、どこに住むかを決めなければならない」カニーヒアは現在38歳。わずか18歳で、リバー・プレートの伝統あるユニホームを着てデビューを果たした。イタリアではべローナ、アタランタ、ローマに在籍し、通算138試合で34ゴールを記録した。イタリアを出た後はベンフィカ(ポルトガル)、ダンディー・ユナイテッド、グラスゴー・レンジャーズ(共にスコットランド)でもプレーした。アルへン代表では15年間(1987年から2002年まで)プレーし、50試合に出場して16ゴールを記録した。(スポーツナビより)
昨日のGolTVニュースで、カタールのサッカーのハイライトをやってたら、バティがスタジアムで観戦してた。彼もそろそろ引退しちゃうのかなぁ。。。アルメイダはどうしてるんだろう?キルメスって噂あるけど。。。?
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-24 17:46 | サッカー
火曜日に決勝ラウンド(ファーストレグ)の4試合が開催された
b0007143_17525013.jpg


b0007143_17532314.jpg
☆まず、注目のマドリー1-0ユーべ
TVで見れないし、ネットTVも繋がらないので、Marcaのスペイン語のネットラジオを聞いて雰囲気を感じながら、uefa.comの英語テキストとライブドアーでも日本語テキスト(やってるんだわ。)を見てた。やっぱスペイン語の実況はエキサイトしていいわぁ~
ゴルゴル!面白い♪
http://www.marca.com/radiomarca/escuchanos/online.html
某掲示板の実況スレも後から読んだら、面白すぎてお腹が痛いよー
ハゲ対決だって~(笑)
31分にベッカムのFKから、エルゲラ(写真上)がヘッドで決めてマドリー先制。ベッカムとエルゲラっちGJ! その後もホームのマドリーが終始ユーべを圧倒して勝った。ソラーリがアップしてたのに出れなかったみたいで残念。。。サルガドとネドベドの怪我が心配。。。早期回復を祈ってるわ。その他の試合はハイライトやネットで記事を見たりしてまとめてみた。
b0007143_17543042.jpg

☆バイエルンは3・1アーセナル
これは代表を争そうカーンとレーマンのドイツGK対決も注目。カーンの勝ち~
前半早々と後半にもペルーのFWピサロがゴール決めて、DFサリハミジッチも追加点。終了間際にアーセナルのDFトゥーレに1点を返されたものの、バイエルンが完勝。やっぱアーセナルは内弁慶なんでしょうかねー

b0007143_17595837.jpg
☆リヴァプール3-1レヴァークーゼン
ルイス・ガルシア、リーセ(写真上)、ドイツ代表MFハマンのFKなどのゴールで、リバプール3得点でレヴァークーゼンに勝利。さすが名門リバプール
b0007143_1804219.jpg

b0007143_1812259.jpg
泣いてるんじゃないよ。ミスって顔隠すバロシュくん、かわいい♪

b0007143_1823160.jpg
レヴァークーゼンのAndrej Voronin、黒髪ロン毛ヘッドバンドで好きなタイプで気になった(^^; 最近、FSCのブンデスではバイヤン、薬やの試合やってくれないよ。プラちゃんはどうだったのかなぁ。。。
☆PSV1-0モナコは1対0
PSV(オランダ)はアレックスのヘディングシュートで決めた先制点を守りきり、モナコ(フランス)に1-0で辛勝した。うさぎちゃん、セカンドレグがんば~!
すべての試合でホームチームが勝利を収める結果となってますなぁ。
水曜日のCLも注目のバルサ・チェルスキーあるわ、ESPN2でマンU・ミランはライブで見れるので楽しみ♪
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-23 18:05 | サッカー
b0007143_1849619.jpg

☆今更ですが、ビジャレアル3-2Aマドリーは面白かった。
南米の選手いっぱいやし。前半F・トーレスくんに2ゴール決められて、あらら。。。
でも、そのあとフォルランがゴールを決めてから、後半ホームのビジャレアルがんばって、逆転勝ち~!リケルメ、ソリン、フォルランの連結よかった。ウルグアイ人のフォルランとソサと何はなしてたんだろう?フォルランは今季15ゴール目だそうだ。次節のサラゴサ・ビジャレアルも面白そうだわ。放送あるといいなぁ。
☆マドリーは苦手なビルバオに負けちゃったぁ。。。(´・ω・`)ショボーン
ソラーリの強烈なシュート惜しかったなあ。。。CLのため主力温存わかるけど、苦手なビルバオだよ。。。バスクの。。。まあ、気持ち切り替えてCLがんば~!
ちなみにベッカム3人目の男の子誕生おめ♪
GolTVでは今週から、「Ole!La Liga」という、リーガのハイライト番組放送開始。
b0007143_18504483.jpg

☆ローマ快勝でお久さにトッティの笑顔が見れたわ。日本の母も喜んでるかしら。
☆インテルはまたドローで無敗・同点記録更新
先制してたので勝つと思ってたら、ドローにされちゃったぁ。。。
☆ユーべもスコアレスドローだったので、ミランは勝ってPtは同じだが得点差でトップに♪
シェバ大丈夫かなぁ。。。CL直前に痛いわ。ピッポ共々早く治ってほしいわ。
そうそう、GolTVで「Ciao! SerieA」というカルチョのハイライト番組も放送開始した。
☆マンUの試合はほとんどPPVライブで、火曜日にならないとFSCで見れない。マンUも調子いいみたい。火、水のCLホント楽しみなんだわ~♪
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-22 18:51 | サッカー
b0007143_17385883.jpg

b0007143_17402895.jpg
日曜日のFSCの放送は、サンロレンソ3-0ボカだった。またボカだよ。リーベルの試合見たかったけど、面白い試合だった。
サンロレンソには先日、南米U-20で活躍したぺイロネ(写真上)、バリエントス(写真下手前)がいる。それから元リーベルのチャチョことコウデがいてナイスパスを出してた。ボカのDFはいまいちで、3点目のペイロネのドリブルにスキヤビが追いつかない。パイロネ大活躍で、彼とサンロレンソに注目かなぁ。サンロレンソGJ!
Golesゴール:PT前半37m分Hernán Peirone (SL);ST後半20m y(と) 33m Hernán Peirone (SL).
San Lorenzo:1-José Ramírez; 8-Pablo Zabaleta, 32-Walter García, 6-Jonathan Botinelli, 4-Aldo Paredes; 21-Eduardo Coudet, 14-Jonathan Santana, 7-Pablo Barrientos; 11-Mariano Messera; 16-Leonardo Moreno, 17-Hernán Peirone.
Supletnesベンチ:23-Agustíon Orión, 31-Gabriel Loeschbor, 34-Jorge Ortiz, 20-Damián Luna, 29-Jorge Drovandi.
DT監督:Héctor Veira.
Boca-1-Roberto Abbondanzieri; 4-Baiano, 2-Rolando Schiavi, 13-Crisitian Traverso, 6-Aníbal Matellán; 8-Diego Cagna, 5-Raúl Cascini, 23-Andrés Guglielminpietro; 10-Fabián Vargas; 7-Guillermo Barros Schelotto, 9-Martín Palermo.
Suplentes: 12-Ezequiel Medrán, 3-Morel.
Cambios交代:ST後半12m 29 Pablo Ledesma X Guglielminpietro (B), 14m 16-Marcelo Delgado X Cagna (B), 24m 11-Luis Escalada X Vargas (B), 34m 34-Jorge Ortiz X Peirone (SL).
Amonestados警告PT後半 Vargas (B). Expulsados: No hubo.退場者なし

b0007143_1742843.jpg
一方、リーベル1-0ヴァンフィールドでリーベルは勝ったよ~!
ルチョがゴール決めたらしい♪(写真)ヘアカットしたのね。ハイライト見逃したんで、木曜日のハイライトショーがまた楽しみだわ♪
ゴール:後半39分Luis Gonzalez (R).
River: Lux; C・Diogo, Ameli, Crosa, Mareque(l後半28分Sand);Patino(後半41分Ledesm), Mascherano, Zapata; Gallardo;Fernandez(後半16分ルチョ)、 Farias.
FSCの予定見たら今週末もボカの試合らしい。対戦相手によるのかな?リーベルの試合はいつ見れるのかしら。。。
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-22 17:44 | サッカー
b0007143_1694856.jpg
土曜日に、日本紹介ボランティアのメンバーで、代表だった方が帰国することになり、彼女の送別会をイタリアンレストランでおこなった。長くいた方だったので20人以上集まったので、レストランを貸しきっておこなった。会費は$25で特別メニューがありメインだけ選択。
私は「PORTABELLO MUSHROOMー Topped with a medley of shrimp, crab meat, asparagus & spinach」をピックした。先週はジャパニーズ、フレンチとランチが外食でダイエットが気になったので、パスタをやめてべジ+シーフードだったらヘルシーと思ったからだ。
これは、ポータベラマッシュルームという、ひだが黒くて大きなきのこのソテーに、えびとかに、グリーンアスパラとほうれん草の、シーフードとべジをミックスしたトッピングがのってるもので美味しかった。このメインの前に前菜とサラダが付いてきた。それらはオリーブオイル、アボガド、オートチョーク、オリーブの実などをふんだんに使っていて美味だった。
最後にティラミスとカプチーノのデザートで。。。月曜ににヨガに励んだことはいうまでもありません。(^^;
ところで、このポータベラマッシュルームはしいたけのかわりに使ってます。しいたけは高いので。。。ポータベラマッシュルームを細切りにして、ベターで炒めて塩、コショウしたものをサーモンソテーのトッピングにしたり、塩、コショウの代わりに、ファヒータミックスというメキシカンのスパイスで味付けして、トルティア(メキシカンの小麦粉を焼いたものでソフトタコスの皮)にラップしてカットしたら、前菜やサイドとしても美味しい。ポータベラマッシュルームは大きくて肉厚なので肉の代用になるわ。日本でも売ってるのかしら?
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-22 16:10 | 生活・文化・レシピ
先週末に、主人がお久さに出張に出かけた。アジア方面へ数週間行ってしまったのだ。
めったに出張がないのでさびしいけど、息子たちがいるのであいかわらず忙しいわね。
「亭主元気で外がいい」だっけ?なんか昔のCMのフレーズにあったわね。まあ、無事に出張がすんで、早く帰ってこれますように。その間手抜き主婦が、ますます手抜き、抜き抜きになりそうだわ。(^^;
先週末はいろいろと多忙で、ブログ書くのもさぼってしまったけど、ネタがいっぱいあるので、これからゆっくり書いていくつもりなのでお楽しみに♪
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-21 19:06 | 生活・文化・レシピ