在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー

<   2005年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

b0007143_17175267.jpg

日曜日の12PMにヌマンシア1-2マドリーの試合を見てたら、実況アナが言ってたし、Ole、AS、SKYにも書かれてたわ。7月1日からってマジ。。。?
過去レスにもケイロスがソラリのこと気に入っていて、移籍の噂をアップしたけど、ケイロスまだ彼のことあきらめてなかったんだわ。ソラリ英語話せるそうだし、エインセもいるし。。。
今日も、最後にちょこっとしか出てなかったので、移籍してもっとプレーできて、彼がそれでHappyだったらいいかも。私はクラブよりも選手追っかけですなぁ。(^^;
マドリーはお久さにベッカムがゴラッソなFK決めたし、サルガドもゴールでよかったね。交代のグッティもまたよかったじゃん。ソラーリたらグッティのパスを、今日はミスちゃって笑ってごまかしてたっけ。あのカウンター攻撃はよかったよ。
ビリャレアル、またフォルランとリケルメゴールで連勝スゴッ♪ 試合放送してよ~!
バルサあいかわらず強いっす。。。マキシーくんはいつ見れるかなぁ。。。
インテルは負けなしで3位にアップしてきたわ。マンチーニ監督よかったね。
ミラン連敗してる。。。やばーい、ピッポもシェバも怪我だなんて。。。早く回復してね
http://www.ole.clarin.com/jsp/v3/pagina.jsp?pagId=913270
http://www.as.com/articulo.html?d_date=&xref=20050130dasdaiftb_13&type=Tes&anchor=dasftbA00
http://skysports.planetfootball.com/list.asp?hlid=252929&CPID=23&CLID=&lid=10&title=Solari+heading+for+Real+exit&channel=Spain
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-31 17:18 | サッカー
b0007143_18422721.jpg

ファッション+ゴシップ?の雑誌で、セレブご用達の洋服、アクセサリー、コスメを紹介したり、女優のファッションと似たようなものを、安上がりに調達などのページなどもあり。流行のファッションがすぐわかるので、けっこう好きな雑誌。スーパーでレジ待ちのときに立ち読みしてるけど、$1.99と安いので気に入った内容だとつい買ってしまう。
b0007143_18434111.jpg


これと似たようなツイードの薄手のショートジャケットをもっている。

b0007143_18441041.jpg
Red carpet mouseだって?名前が気に入ったので、今度買ってみようかなぁ。。。
http://www.lifeandstylemag.com/
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-30 18:44 | ファッション

パトロール当番

土曜日の日本語補習校では、父兄は交代で生徒の安全のためのパトロールをしなければならない。借校舎なのでいろんな人が入ってくる。特にに911のテロのあとから厳重になった。ポリスも2名パトロールしてくれる。アメリカの学校は父兄のパトロールはないけど、登校、下校時にポリスがパトカーとめて見守っている。
パトロール当番は、午前と午後に分かれていて6人ずつで1日12人が必要で、そのうち2人が午前と午後のリーダーをやらなければならない。順番はPTA役員が学年別に組んでくれる。子供が多いほど当たる率が多くなる。
土曜日に当たってしまった。それも午後のリーダーだよ。先月、午前の当番をやったばかりなのに。。。主人は日本語ができないので私ばかりだよ。リーダーはパトロール室に常時いて、他のメンバーへの支持、怪我や具合の悪くなった子供の世話をしなければならない。最近、午後パトロールをやってなかったので、とまどってしまった。他の人たちはイスとトランシーバーをもって、決まった配置でパトロール。ローテーションをしていく。順番にパトロール室で、15分くらい休憩がとれる。ほとんど子供が廊下を走らないように注意するのだが、言うこと聞かない子が多く困ったものだ。
今日は、また寒くなったので外の配置の人はかわいそう。しかし、なぜかパトロール室寒いんだよね。この前買ったムートンのあったかブーツが大活躍(笑) 擦り傷、とげなどの軽い怪我の子が多かったわ。インフルエンザがはやっているので、具合の悪い子もきてけっこう忙しかったわ。休憩に来た人たちといろいろ話ができて楽しかった。
今日の午後、6年生に日本紹介ボランティアが、茶道のデモをした。息子がいるのにヘルプできなくて残念だった。息子にどうだった?と聞いたら、お茶もお菓子も美味しかったそうだ。それから、中3の長男が漢字の級別テストで100点をとったそうで、先生から褒められてよかったわ。
アメリカの学校のほうは、次男は月、火と休んだので宿題が大変そうで、長男はPE(体育)の選択サッカーが楽しいらし。彼らは体育系なので、PEはいつも100点でE(エクセレント)の評価。勉強もがんばってほしいよ。ちなみに次男のサッカーのクラブは、3月から始まる。また、サッカーマーム(ママ)で忙しくなる。
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-30 17:26 | アメリカの学校と教育
2/9にデュッセルドルフで行われる親善試合なので、海外組みがずらり。ふつうポジション別なんだろうけど、クラブ別にアップ。念のために第2GKが必要だよね。見るの楽しみと思ったら、別のサテライトのPPVで放送の予定で見れないよ。。。がっかり。録画放送でいいから、GolTV、FOX、スペイン語TV局でやってくれないかなぁぁぁ。。。
Gabriel Milito, Luciano Galletti, Leandro Ponzio (Real Zaragoza);
Aldo Duscher, Lionel Scaloni (Deportivo la Coruna);
Gonzalo Rodriguez, Juan Roman Riquelme, Juan Pablo Sorin (Villareal); Maximiliano Rodriguez (Espanol); Diego Placente (Leverkusen);
Pablo Aimar (Valencia); Santiago Solari (Real Madrid);
Javier Zanetti, Esteban Cambiasso, N Burdisso (Internazionale); Fabricio Coloccinio, Hernan Crespo (Milan), Leonardo Cufre(Roma); Lucas Bernardi, Javier Saviola (Moaco); Gabriel Heinze (Man U),
GK:Leonardo Franco (A・Madrid);
http://www.afa.org.ar/Notas/Notas.htm?Op=1100&CodNota=38072
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-30 16:00 | サッカー
b0007143_18503449.jpg
前半アルヘンのラベッシ(写真/サン・ロレンソ)が、ヘッドでゴールを決めて先制するも、後半、チリにCKからヘッドで決められて追いつかれちゃった。チリにドローとは。。。疲れがでてくる頃かな。後半ラベッシを下げたこともあり、頑張るもなかなか追加点がとれなかったわ。アルヘンは一時2位だったのに、また、3位に逆戻りだよ。。。がんば~!!!
チリにリケルメがいるよ~って同じ名前だよ~ん。
b0007143_1854827.jpg

コロンビアが健闘してる。さっきTVのサッカーニュース見たら、ブラジル抜いてトップに。やっぱ強いいよ~ コロンビア8番toja(トハ/写真左イエローユニ)がけっこう目立ってた。
Golesゴール:PT前半38m分Lavezzi (A); ST後半28m分Lorca (C).
Argentina:1-Oscar Urasti; 6-Julio Barroso, 2-Ezequiel Garay, 4-Abraham; 8-Pablo Zabaleta, 5-Juan Manuel Torres, 15-Lucas Biglia, 14-Lautaro Formica; 18-Lionel Messi; 7-Ezequiel Lavezzi, 9-Mauro Boselli
Suplentes: 12-Champagne, 13-Maidana, 16-Cardozo, 11-Bravo, 19-Almerares.
DT監督: Hugo Tocalli.
Chile:12-Carlos Arias; 19-José Fuenzalida, 18-Gonzalo Jara, 2-Edzon Riquelme, 13-Felipe Muñoz; 15-Carlos Carmona, 8-Iván Vázquez, 7-Fernando Meneses; 14-Matías Fernández; 11-Juan Lorca, 9-Nicolás Canales.
Suplentes: 1-Carlos Espinoza, 3-Cristóbal Aliste, 5-Eduardo Salazar, 6-Angel Rojas.
DT: José Sulantay.
Cambios交代: ST後半8m分 10-Pablo Barrientos X 9-Mauro Boselli (A); 19m 20-Ricardo Parada x 15-15-Carlos Carmona (C); 22m 19-Almerares X 7-Ezequiel Lavezzi (A); 34m 20-Hernán Peirone X 14-Lautaro Formica (A); 42m 10-Pedro Morales X 14-Matías Fernández (C).
Amonestados: PT Carmona (C); Torres (A); ST Riquelme (C); Messi (A).
Arbitro: Ricardo Grance (Paraguay).

b0007143_18552486.jpg
ところで、水曜日にメキシコ(グリーン)0-0スウェーデン(イエロー)の親善試合をサンディエゴでやってたよ。メキシコ系スペイン語TVでライブやってたけど、木曜日に録画のをGolTV(英語)で見た。
メキシコのサポーターでいっぱいだ。もち、ズラタン、リュングベリいないけど、知らない若手がけっこう来てた。彼ら背が高いね~ スウェーデンの9番はイシザキと呼ばれてたので、ひょっとしたら日本とハーフ?
それから、マンU・ヴィラの試合もやっと録画で、Foxで木曜日に見れたよ。ヴィラの天使くん、怪我してから不調なのかな?エインセ、ソラノと3人で南米対決?!(笑)
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-29 18:55 | サッカー
水曜日にやっと息子の風邪がよくなり学校へ行ったし、私も気分がよくなったので教会の英語と手芸のクラスに出かけた。
まず、英語のクラスでは、今日は新聞記事を使ってのお勉強。石油会社がゴルフ場を開発とかの記事で、いつもより難しかった。段落ごと一人ずつ読まされ、語彙チェックいつもより難しかった。そのあと「UP」の使い方のお勉強。stand up, make up, check up, call up, wake up, get up...いっぱいあってきりがないよー
そうそう、フリーカンバセーションでクラスメートのコリアンたちと、ヨン様や韓流の話題で盛り上がった。彼女たちはアメリカにいるので知らなかったが、ネット見てビックリしたそうだ。ちなみにTV JapanというNHK中心のサテライトで、今月から「冬ソナ」がアメリカでも放送されている。うちはTV Japanないけど、だいたいの日本のドラマや映画は、日本の店や図書館のレンタルビデオで見れる。以前、日韓合同映画の深キョン主演の「フレンズ」だっけ?をレンタルして見たら感動したのを思い出した。
英語のあとは手芸のクラスで、去年までキルトをやってのに、今年になって突然キルトの先生が都合でやめたので、急遽Silk-ribbon embroidery(リボン刺繍)のクラスが復活していた。キルトはやり始めたばかりなので残念だ。途中なのにどうしましょう。でも、先生はボランティアでされてるので仕方がないよね。。。今度、近所のキルトショップのクラスに行ってみようかな。サテライトのHGTVで、朝7時半kら30分のキルトのクラスを放送しているので見ている。本もあるのであとでがんばって完成できるといいなぁ。。。
b0007143_1964954.jpg

さて、肝心のSilk-ribbon embroidery(リボン刺繍)のクラスの話だが、これはキルトの前にちょこっとやっていた。やはり先生の都合でなくなったのが復帰した。これも途中の作品があるのでよかったわ。今は簡単なバスケットにフラワーの図案をやっている。シルクリボンは刺繍の前にアイロンをかけてしわをのばす。だいたいシンプルなフラワー中心で、できたら写真立てに入れると見栄えがいい。今までの2作品をリビングに飾っている。今度ここで作品を紹介できるといいけど。リボン刺繍とキルトを組み合わせてもいいよね。楽しくなってきたわ。
ここのサイトに英語だが、簡単なステッチの説明がのっているのでアップしとく。
Silk-ribbon embroidery
このTVでクラフトをやってる。
HGTV
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-28 19:09 | 趣味・語学
b0007143_1834422.jpg

26日午前6時ごろ、ロス郊外のグレンデールで通勤列車が線路内の自動車に衝突し、脱線して別の列車に玉突き衝突した。少なくとも11人が死亡し、200人近くが負傷している。線路内にいた自動車の男性(25)は無事。
警察は、男性が自殺目的で線路内に車を停めていたとみて拘束しており、近く殺人容疑で訴追する方針。 当局によると、ロス郊外ムーアパークから市内に向かう通勤列車は、線路内にいたスポーツ用多目的車(SUV)に衝突。列車は脱線し、ロスからの下り通勤列車に衝突。2つの列車は、支線に止めてあった機関車にもぶつかり、一部が炎上した。 警察は、SUVを運転していた男性を拘束。殺人容疑で訴追する方針という。男性は刃物で手首を切るなどした後、自殺しようとして線路内に車を停めたことを認めているという。 調べによると、男性は列車が近づいてくると車から飛び出し、無傷だった。 目撃者によると、男性は事故現場を「ごめんなさい、ごめんなさい」とつぶやきながら歩き回っていた。 乗客のひとりは、「何かの音がだんだん大きくなって、気が付くと車両が傾いていた。座って眠っていた乗客がみんな通路に放り出されて、私は必死で手すりにつかまった」と話している。 また別の男性乗客は「何かにぶつかって、女の人の頭が僕のももにぶつかった」と話す。女性は出血しており、男性のジーンズが血まみれになった。女性は何度も「頭が動かせない」と訴えたという。その後、車両は煙でいっぱいになり、男性は外に脱出した。出血していた女性がどうなったかは分からないという。 事故に遭った列車は、1992年から運行されている「メトロリンク」で、二階建て。(CNN)
ひどい事故でニュース見て呆然とした。一人の男の自殺に巻き込まれて、多くの人が死亡、負傷するなんて。。。しかも男は電車が近づいてくると怖くなって逃げ出して無事とは。。車ごと逃げ出せば、事故にならなかったかも。その女性の方が無事だといいけど。
アメリカでは、電車に飛び込み自殺というのはあまり聞かない。まあ、車社会で場所によっては電車がないし。LA郊外に二階建ての「メトロリンク」があるなんて知らなかった。CAは91年間までしか住んでなかったし、その後行ってない。LA-San Diegoのアムトラックだったら乗ったことがある。海岸沿いを走るので景色がよかった。まだ、あるのかな?
しかし、ほんとにこれはひどい。テロみたいだ。巻き込まれた方々はお気の毒に。。。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-28 18:03 | ニュース
b0007143_19115260.jpg

ポルトガルのベンフィカに行ったとばかり思ってた、リーベルのマキシー・ロペスくんが、
バルサ行きだって~?!さっきGolTVニュースでスペイン到着のようすを映してた。
皮ジャンの私服姿もカッコイイじゃん。髪のびたのねー 報道陣がいっぱいだったけど、
さっさと車に乗ってた。車の窓際からニッコリ。ぶっちゃけもっとリーベルで見たかったわ。
まあ、ベンフィカよりバルサのほうがTVで見れるので。。。がんば~!
イタリアよりデメトリオ・アルベルティーノ(デメ)も加入したそうで、TVにお披露目の姿が映ってた。バルサ補強がんばってるのねー そうそう、メキシコ女子サッカーのマリベル・デミンゲスも加入したそうだけど、バルサは女子部門もあるんだ。
ところで、カベナギくんがAマドリーにくる可能性があるとか?実現したらいいなぁ・・・
TVで見れるし、リーガのほうが活躍できそうだし、もっと注目されるよね。
他に、デポルがルケとリケルメを交換するとか?マジョがリバウドとバティ(引退する前にTVで見たい♪)ゲットするとかの噂があるそうだ。今月いっぱいで冬の移籍マーケット閉まるけど、どうなるんでしょうかねー 
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-27 19:12 | サッカー
b0007143_1838329.jpg
b0007143_18163142.jpg

火曜日のGolTVの「今週のゴールベスト10」で、先日のソラーリのゴラッソなゴールが、
1位にランクされてた。やっぱりねー 嬉しいっす~♪ ちなみに2位はロナウジーニョ
Foxのほうは、惜しくもソラーリは2位だった。1位はチャールトンの選手だったかな。(誰だっけ?プレミアの選手はあまり知らなくてすまん。)
しかし、あのゴールでソラーリも即マドリー契約更新になるかと思ったけど、いまだにマドリ-サイドは何も言ってこないと、GolTVニュースで言ってた。いったいどうなってんの~?
彼はサポに人気のようだし、ペレス会長はマジョ戦では、他の選手のゴールはいまいちの反応だったけど、ソラーリのゴールのときは手をたたいて喜んでたじゃん。。。彼は残留希望してるそうなので、なんとか更新できるるといいけど。他の選手が更新されてるので心配になっちゃうよね。でも、マドリーではなかなかレギュラーになるの難しいし、出場時間も短いので、よいオファーがあったら移籍考えたほうがいいかもと思うこの頃。。。 
そうそう、今日またファンレター出したので、励ましになるといいけど(^^;
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-27 18:38 | サッカー
b0007143_1832294.jpg

今頃ですが火曜日の夜にGolTVで見れた。ヴェネズエラのDFもタイトで、前半はスコアレスドローだったが、後半すぐ7分にメッシーくん(写真右)がヘッドでゴール決めてアルヘン勝った~!彼はボールのKeep力もいい。他にやはりバリエントス、ラベッシ、サブレタが目立ってたような。ベネズエラの2番はラウール・ゴンザレスだって。マドリーのラウール思い出した。同姓同名じゃん。スペイン語ではポピュラーな名前だわね。特に苗字がゴンザレスはいっぱい。近所のメキシカンの友達もゴンザレスさんだわ。
Goles(ゴール):後半7分18-Lionel Messi (A).
アルヘン:1-Oscar Ustari; 6-Julio Barroso, 2-Ezequiel Garay y 14-Formica; 8-Pablo Zabaleta(カピタン・写真左), 5-Juan Manuel Torres, 15-Lucas Biglia; 18-Lionel Messi, 10-Pablo Barrientos; 7-Ezequiel Lavezzi y 20-Hernán Peirone.
Suplentes(ベンチ):.12-Champagne, 13-Maidana, 3-Zanotti, 4-Abraham, 11-Bravo, 19-Almenares, 9-Mauro Boselli.
ヴェネズエラ:1-Valdés; 2-Raúl González, 16-Bosetti, 4-Perozo, 3-Granados; 5-Ospina y 14-E.Pérez; 8-Fedor, 7-Guerra, 17-Leal; 9-Ramírez.
Suplentes(ベンチ):12-Aponte, 10-Vargas, 15-Mina, 19-Contreras, 11-Espinoza, 13-Di Julio, 6-Seijas.
Cambios(交代):後半16m(分) 4-David Abraham X 7-Ezequiel Lavezzi (A); 24m 11-Espinoza X 17-Leal (V); 31m 9-Mauro Boselli X 20-Hernán Peirone (A); ST 37m 11-Bravo X 18-Lionel Messi (A); 39m 10-Vargas X 8-Fedor (V).
Amonestados(イエローカード):PT (前半)7-Alejandro Guerra (V); 15-Lucas Biglia (A); 5-Ospina (V); ST(後半) 16-Bosetti (V); 2-Ezequiel Garay (A); 10-Pablo Barrientos (A). (Oleより)
現在の順位
1Brasil
2Colombia
3Argentina
4Chile
5Venezuela
6Uruguay
ブラジルとコロンビアが強いっすー アルヘンがんば!
今後の予定(アルヘンの試合のみアップ)
1/27 Argentina・Chile GolTVでは金曜日の夜に放送予定
1/30 Argentina・Uruguay
2/2 Argentina・Colombia
☆2/6 Argentina・Brasil 注目の試合、楽しみ♪
http://www.afa.org.ar/Seleccion_Nacional/Sub-20/Sudamericanos/Home.htm?Op=103
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-27 18:02 | サッカー