在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー

<   2004年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

b0007143_16244144.jpg

日曜日にミラン・インテルの試合を見ようと思って番組表見たら、タイトルのようになってたので、どうやって放送するのか興味があった。両方ともダービーでライブで放送したいGolTVは、12:30PMよりウルグアイリーグのペニャロール・ナシオナルが始まったので、まずその前半を放送して、(スコアレスだった。)1:30PMよりミラノダービーの前半を放送しつつ、ウルグアイリーグの後半と重なるので、まるでザッピングしてるように交互に入れ替えては放送してた。ミラノダービーの後半はゆっくり見れていいわけだが、イタリアらしくスコアレスドローだった。知ってる選手がいっぱい出てるので見るのは楽しいが、やっぱゴールが入ったほうが面白いよね。ウルグアイのほうは知ってる選手がナシオナルのロコ・アブレウ(以前メキシコのアメリカにいたので)くらいしかいなかったけど、後半ペニャロールが先制したも、終了間際にナシオナルのメディナ(写真上)が2ゴール決めて逆転勝ちして面白い試合だった。メディナはDF4人抜いたり、ターンしてシュートしたりですごかった。黒髪ロン毛のヘッドバンドもいいよ。^^;) これでナシオナルがトップに。南米リーグって結構面白いっす!
ナシオナル・オフィシャルhttp://www.nacionaldigital.com/

b0007143_16253089.jpg

しかし、インテルのマンチーニ監督(写真↑)はいつ見てもかっこいいなぁ。。。彼のHP
http://www.robertomancini.com/temi/photo_gallery/index.shtml
[PR]
by yankee_musume | 2004-10-27 16:25 | サッカー
b0007143_1548773.jpg

火曜日にGolTVで2:30PMからコパデルレイが見れた。2部のレガネスとだがあなどれない。前回は苦戦して延長までもつれこんだのを思い出す。GKセザールが怪我をしながらも(イケルくん来てなかったし)、ナイスセーブでなんとか勝ったのを覚えている。レガネスはアルヘン人が多かったようだけど。今回はサルガド、エルゲラ、ロベルト・カルロス、ジダン、フィーゴ、ラウル、ロナウド(休暇?)、ソラ~リ、ベッカム、ウッドゲート(負傷)、グティ(出場停止処分)がいないリザーブチームで試合。カンテラいっぱい。ソラ~リは先週のバレンシア戦は途中で入って見れたのに、また怪我なんて。。。(涙)無理したのかな。前回のコパでは、彼もゴール決めて活躍してたので完治してガンバ!
お久さにモロのゴールが見れた。よかったね。18分にオーエンのシュートをGKがはじいたのをモロが決めた。そして38分にオーエンもまたゴールで2点目。55分にレガネスのダニのFKが決まって1点返されたが、マドリーは次に駒を進める。
LEGANÉS: Vera; Pardo, Ibán Pérez, Txurri, Albarrán; Municio, Dani Ruiz (Dani Hernando 77´), Melgar (Segovia 72´), Álvaro (Jardín 68´); Marcos Márquez y Borja.
REAL MADRID: César(カピタン); Mejía, Pavón, Samuel (Paredes 45´), Raúl Bravo; Celades, Javi García, Álex Pérez (Juanfran 52´), Borja; Owen y Morientes.
今週は、水曜日にコパデルレイのバルサ、木曜日にバレンシアの放送があり、なおかつセリエのウィークマッチ(ミラン、ユーベ・ローマ)の放送もあるのでサカオタは忙しいっす。
[PR]
by yankee_musume | 2004-10-27 15:48 | サッカー
b0007143_1521252.jpg

日曜日にまた、リーベルの試合を見れたのだけど、ホームなのにまた負けて3連敗で6位に後退とは。。。写真のように選手も私も(´・ω・`)ショボーンで、アップするのつらいが。。。
リーベル1-2サン・ロレンソ
ゴール:前半2分Ramirez(OG) (R)、9分Zabaleta (SL) 後半23分Lavezzi (SL)
前半開始すぐにリーベル調子よく攻めて、ルチョのシュートをGKがミスって先制したので、今日は勝つと思ってたら 、9分にラベッチのシュートをコンスタンソがはじいて、リバウンドをサバレタに押し込まれてドローに。ルクスくんがベンチで心配そうな顔をして見てたのが映る。後半サン・ロレンソが押し気味で、交代でマキシーくん、サンド、サパタが入るもラベッチにゴラッソなゴールを決められてしまった。サン・ロレンソは19歳が3人もいて若い選手多かった。サン・ロレンソのPKが物議をかもして、まずファウルがボックスの外か中か微妙だったのと、コンスタンソが阻止したもラインを超えてたらしい。。。彼、最初のシュートも、リバウンドのシュートも反応するのがすごかったけど。
River: Franco Costanzo; Danilo Gerlo(後半43分Jose Sand), Javier Gandolfi, Eduardo Tuzzio, Lucas Mareque; Jairo Patino, Javier Mascherano, Luis Gonzalez; Marcelo Gallardo(後半10分Zapata); Nelson Cuevas y Marcelo Salas(後半21分Maximiliano Lopez)
San Lorenzo: Jose Ramirez; Leandro Alvarez, Walter Garcia, Ariel Pereyra, Aldo Paredes; Pablo Zabaleta, Jonathan Santana, Pablo Barrientos; Leandro Romagnoli(後半36分Jorge Ortiz); Ezequiel Lavezzi(後半43分A・Gonzalez y G・Herrera(後半15分D・Luna)
次は降格に怯えるオリンポとなので勝たないとまじやばいよ。ガンバ~!(でも、オリンポのGKがカンビアッソ兄ちゃんなんでかわいそうかも。。。)オルテガさんがまたゴール決めた好調なNOBとヴェレスがトップだよ。ゴールしたカストロマンって以前ラツィオにいたよね。いつのまにかアルヘンにもどってる。ボカも仲良く?負けてお互い不調やね。スーペル・クラシコまでに調子もどさないと面白くないよ。ちなみに来週の放送はボカだって。31日はハロウィーンなんで夜忙しので見れるかなぁ。。。
英語http://msn.foxsports.com/story/3106718
[PR]
by yankee_musume | 2004-10-27 15:01 | サッカー

マージャン

b0007143_1656893.jpg

近所のレディースクラブのマージャンクラブにも参加している。多趣味なのだ。
日本ではマージャンやったことないくせにアメリカで覚えた。といっても日本でやっているチャイニーズスタイルではなく、トランプのブリッジのようなウエスタンスタイルだ。ジョーカーが使えてもってると上がりやすい。アメリカでけっこう人気のようだ。漢字が読めないので、こっちのタイル(牌)には数字やアルファベットが書いてある。漢字の意味を聞かれることもある。ポン、チャウ(チー)と言うし、上がる前はフィッシング(リーチ?)と言わなければならない。上がりはマージャン!と叫ぶ。誰が早く上がれるか競っている。一応、頭使うのでボケ防止にいいと日本の母もやっている。シニアに健康マージャンが流行ってるらしい。
メンバーはほとんどアメリカ人と外国の駐妻だ。日本人は私だけ。英語だし初めはよくわからなくてとまだったけど慣れると面白い。もう3年以上はやってるけど、月一回の集まりなので行かないと忘れそう。お金はかけす、ギャンブルとしてではなく集まって話しながらワイワイとやるのが楽しい。ハンド(手)も本を見ながらやってるお気楽なものだ。
毎月第4月曜日に、メンバーの家で順番にやる。12人なので年1回しかまわってこないけど、リフレッシュメントとしてスナック、飲み物などを用意しなくてはならなくて忙しい。今月は私の番だったので、先週から掃除や準備のショッピングで多忙だった。なんせ11人のご婦人がッ来るのだ。31日はハロウィーンなので、デコレーションもしなくちゃならなくて超多忙だった。息子どもが汚してるので、日曜日は一日掃除をしていた。手抜き主婦はこういうときじゃないとちゃんと掃除しないので。。。(^^;
25日は朝ダーリンと子供たちを送り出すと、7時から残りの掃除とリフレッシュメントの用意に励み、9時45分までになんとか間に合った。今回のリフレッシュメントは、スピニッチのキッシュ、ロールケーキ、ミニパンプキンパイ、フルーツ、日本のお菓子(なぜかポッキーが人気)、飲み物は、コーヒー、オレンジジュース、アイスティー、アイスグリーンティー(アメリカで緑茶ブーム)、スプライトをお出しした。紙皿、紙コップでもOKだ。毎月よそのお宅でおいしいリフレッシュメントをいただいてる。みんな朝食がわりに当てにしているし。
今回はイギリス人、ギリシャ人、パナマ人もいてインターナショナルだ。BGMにマキシムかけたらウケがよかった。日本の地震や台風のことを心配してくれる人もいた。話題は子供のこと、ファッション、映画(Shall We Dance?のこと聞かれたよ。)、大統領選挙と盛り上がった。私は3回勝ったよん。だいたいお昼までやっている。楽しかったけどどっと疲れて、午後はサッカー見ながら結構長く昼寝をしてしまったので、眠れなくてブログ書いてる。
[PR]
by yankee_musume | 2004-10-26 16:56 | 趣味・語学
b0007143_1837159.jpg
b0007143_18422689.jpg


マキシムに興味をもったのは、いつだったか女性週刊誌の記事を見たときだ。
イケメンやなぁ。。。(^^ (特に2番目の写真がお気に入り)ピアニストだって。私もピアノをたまに弾くし。。。
それで、さっそくオフィシャルサイトに行って、視聴したりPV見たらCDほしくなったけどアメリカで探せない。そこで、一時帰国したとき『ザ・ピアノ・プレイヤー』(写真上)を買った。日本版は高いけどボーナストラックが付くのでいい。
特に最初のバンブルビー、次のピアノ協奏曲、サラバンド(私も弾ける)、ショパンの革命のエシュード、ボーナスのトッカータとフーガ(キ-ボードでちょっと弾ける)が好きかな。
マキシムのはだだのクラシックピアノ演奏じゃなくて、ロックと融合したように編曲してるので、リズムがあってクラシックあまり。。。という人も聞けるんじゃないかな。
一時帰国したとき、マキシムの曲が東芝携帯電話のテレビCMで流れて嬉しかった。それは「ピアノ協奏曲イ短調(グリーグ)」だった。
2004年アテネオリンピック公式クラシック・アルバム『ハーモニー』に、マキシムの新曲「オリンピック・ドリーム」が収録されてらしいし。UKや韓国でもブレイクしてるらしい。
日本にはよくプロモで来日し、ミニコンサートをやったそうだが、来年の4月にまた来日する予定で、本格的にコンサート活動をするそうだ。それもロシア最高峰のオーケストラ、モスクワ・フィルハーモニー交響楽団との夢の初共演ということで、日曜日にチケット発売されたそうだ。私も行きたいなぁ。。。しかし、4月には子供の学校があって一時帰国は無理だわ。アメリカにも来てくれないかしら。どなかたファンの方いますか?
http://www.toshiba-emi.co.jp/maksim/index_j.htm

ちなみに、音楽もけっこう好きでロックからラテン系といろいろ聞くので、これから少しずつ書いていきたい。日本であと2つCD買ったし。
[PR]
by yankee_musume | 2004-10-24 18:42 | 音楽・TV・映画
b0007143_17533875.jpg

今頃だが、木曜日の午後1:30よりGolTVで見れた。
見たことがないクラブを見れるので面白い。
まず、シャルケがコビアシュビリの見事なシュートで先制も、ロッシと交代で入ったマティアス・デルガド(写真)が、試合終了8分前にすばらしいFKを直接決めて追いついてドローに。ロッシもデルガドもアルヘン人でリーベルにもいたそうだ。アイウトンが後半交代入るもあまり目立たなかった。バーゼルのアウェー?黒ユニがカッコイイ
ちなみにバーゼルはスイスリーグのトップらしい。ヤキン兄弟の一人もいる。
http://www.fcb.ch/start.html
[PR]
by yankee_musume | 2004-10-24 17:53 | サッカー
b0007143_8532589.jpg

ラヌース1-0リーベル
あらら、リーベルまた負けちゃったぁ。。。(涙) どうしちゃったの。。。試合の放送なかったので、スポーツニュースのハイライトで見たけど、ガジャルドのFKいいとこいったのに、GKのナイスセーブに阻止されて残念だった。日曜日はガンバってくださいね~!
ちなみにヴェレスも負けて、ボカはドロー、Newell's勝って、いつのまにかトップに浮上してるよ。以下Oleよりコピペ 
Lanús:1-Claudio Flores; 2-Javier Almirón, 20-Leandro Gioda, 12-Lucas Alesandría; 15-Sebastián Salomón, 5-Ezequiel Carboni, 8-Agustín Pelletieri, 11-Maxi Velázquez; 10-Rodrigo Díaz; 27-Claudio Graf, 29-Mauro Obolo.
Suplentes: 13-Carlos Bossio, 7-Diego Manicero.
River:17-Franco Costanzo; 16-Cristian Tula, 6-Eduardo Tuzzio, 29-Fernando Crosa, 31-Lucas Mareque; 21-Gabriel Pereyra, 18-Cristian Ledesma, 25-Víctor Zapata; 10-Marcelo Gallardo; 22-Nelson Cuevas, 11-Marcelo Salas.
Suplentes: 1-Germán Lux, 13-Javier Gandolfi.
Goles: PT 3m Gioda (L).
Cambios: ST 7-Jairo Patiño X 25-Zapata (R), 21m 4-Rodolfo Graieb X 10-R.Díaz (L), 22m 20-José Sand X 21-Pereyra (R), 31m 30-Jesús Méndez X 18-Ledesma (R) y 21-Luciano De Bruno X 29-Obolo (L), 38m 9-Daniel Tilger X 27-Graf (L).
Amonestados: Almirón (L), Gallardo (R), Pelletieri (L), Méndez (R).
Expulsados: ST 16m Almirón, por doble amarilla (L)
英語http://msn.foxsports.com/story/3097028
順位
Newell's 22
Velez 22
Estudiantes 20
Boca 20
River Plate 19
ゴールベスト10
Rolando Zárate ( Vélez ) 7ゴール
Lisandro López ( Racing ) 6
Martin Palermo ( Boca ) 6
Nicolás Frutos ( Gimnasia ) 6
Jairo Castillo ( Independiente )5
Ariel López ( Quilmes ) 4
Daniel Tilger ( Lanús ) 4
Federico Insúa ( Independiente )4
Osvaldo Miranda ( Almagro ) 4
Nelson Cuevas ( River Plate ) 3
[PR]
by yankee_musume | 2004-10-22 08:55 | サッカー
b0007143_16423793.jpg

火曜日の午後1:30PMより、ESPN2でCLのマドリー1-0ディナモ・キエフ見れた。
私が送ったGet well cardが効いたのか(^^; ソラ~リ怪我治って復帰できてよかったわ。前半、フィーゴ(彼とベッカムも早く快復しますように)と交代で入り、得点に絡む活躍を見せてくれて嬉かった♪ 何度か自ら突破して惜しいシュートやナイスパスも出してたし。とくに後半のDFを見事にかわしたプレーうま~い!アルヘンらしいよ。あれが決まってたらなぁ。。。とにかく、お久さに彼を見れてハッピーだった。リーガでもガンバ~!
[PR]
by yankee_musume | 2004-10-20 16:42 | サッカー
b0007143_17581343.jpg

リーベル0-2アルマグロ
日曜日(17日)に見れたのはリーベルの試合だが、初めて負けてしまった。(涙)それも格下のアルマグロにホームで。。。(´・ω・`)ショボーン。みんな体重かった。リーベルはWC南米予選の代表選手がけっこういるので、みなさんお疲れだったようで。
前半はスコアレスドローだったのに、後半9分にセットプレーからアルマグロのほうのマキシー(カスターニョ)にヘッドで決められ、26分にミランダに追加点を許してしまった。おまけに、パテーニョ、マスケラーノ、マレケ、トゥッチオらがイエローもらっちゃったし。。。
後半アルマグロがショットオンゴールが9で2得点に対して、リーベルは15だったのに決められなくて残念だった。マキシーくんもがんばてたし、ルチョの惜しいシュートあったんだけど。。。まあ、次ガンバ!もう20日の水曜日にラヌースとの試合があるよ。きついね~ そして、24日に日曜日はサンロレンゾと(放送予定あり♪)ライバルのボカもコロンに負けたのに、ヴェレスが勝ったので先越されてしまったわ。サラテがゴールランキングトップだし調子いいようだ。
River:17-Franco Costanzo;16-Cristian Tula, 6-Eduardo Tuzzio, 29-Fernando Crosa, 31-Lucas Mareque; 21-Gabriel Pereyra, 5-Javier Mascherano, 8-Luis González; 10-Marcelo Gallardo; 20-José Sand, 9-Maximiliano López.
Suplentes: 1-Germán Lux, 13-Javier Gandolfi.
Almagro:1-Martín Bernacchia; 4-Mauricio Di Benedetto, 14-Joel Barbosa, 6-Alejandro Baigorria, 22-Charles Pérez; 27-Diego Erroz, 5-Omar Gallardo, 26-Crisitan Ríos; 20-Lucas Sparapani; 31-Osvaldo Miranda, 11-Maximiliano Castano.
Suplentes: 12-Leonardo Corti, 9-Luis Tonelotto.
Goles: ST 6m Castano (A); 26m Miranda (A).
Cambios: PT 19m 19-Mauro Navas X 4-Mauricio Di Benedetto (A); ST 7-Jairo Patiño X 21-Gabriel Pereyra (R) y 22-Nelson Cuevas X 20-José Sand (R); 22m 28-Daniel Ludueña X 31-Lucas Mareque (R); 28m 8-Manuel Rodas X 5-Omar Gallardo (A); 34m 10-Diego Figueroa x 26-Cristian Ríos (A).
Amonestados: PT Lucas Mareque (R); ST Eduardo Tuzzio (R); Diego Erroz (A); Jairo Patiño (R); Javier Mascherano (R).

Velez 22
River Plate 19
Boca 19
Newell's 19
Estudiantes 17

Rolando Zárate ( Vélez ) 7ゴール
Lisandro López ( Racing ) 6
Daniel Tilger ( Lanús ) 5
Martin Palermo ( Boca ) 5
Nicolás Frutos ( Gimnasia ) 5
Nelson Cuevas ( River Plate ) 3

実況がバルサが狙っている、リーベルのユースの12歳のエリック・ラメラ君の話題にしてた。GolTVでも先週、彼と父親のインタビューをやってたっけ。エリックくんリフティングを披露。ロナウジーニョみたいに背中にボールのせたりけっこう上手じゃん。ブラウンの長い髪を後ろでしばって、華奢で女の子みたい。ちょっとプラちゃん似かな?彼が子供のときはこんな感じだったのかしら。大騒ぎになったもののリーベルの残るみたいだね。12歳じゃまだ子供で、サッカー選手に憧れるも今のところプロより楽しくサッカーやりたい年頃だよ。うちの次男と同じ年なんで。アメリカでもMLSのアフリカから移民の少年フレディ・アドゥー君が、14歳でヨーロッパのビッグクラブから狙われて話題になってたっけ。彼もうちの長男とほぼ同じ年だわ。しかし、うちの子たちもいつか。。。とまた親バカになってる(^^;
そうそう、日曜日にスペイン語のTVで、やっとWC南米予選チリ・アルヘン見れたけど、2戦目はアウェーだし疲れたのかいまいちだったわ。ブラジルのもやってたけど、ホームなのに見所なかったような。ここも1戦目はすごかったのに。。。コロンビアも好きなんだけどドローばっかで沈んでる。(涙) あら~火、水はCLもあるよ。サカオタは忙しいっす。
[PR]
by yankee_musume | 2004-10-19 17:58 | サッカー

新しい冷蔵庫を買った。

b0007143_17295658.jpg
b0007143_1731753.jpg


6年使ってたブラックの冷蔵庫が突然壊れたので、急遽新しいのを買った。冷蔵庫が使えないとホント不便だ。Best Buy(店)で約$999也。修理も考えたが思い切って新しいものにした。フリーザーはなんとか使える状態だったので、そこやクーラーに氷を入れて冷蔵庫の中身を入れ替えたりして忙しかった。
新しいのはステンレス・ステール製なのでシルバーだ。古いのをブラックにしたのは、家を買ったとき、ブラックのディッシュワッシャー(皿洗い機)、マイクロウエーブ(電子レンジ)、オーブンが付いてきたので、冷蔵庫も同じ色で統一した。できたら、それらも新しくシルバーにして統一したいけど、まだ使えるし予算ないし。。。
アメリカはまとめ買いする人が多いし、家もキッチンもスペースがあるので冷蔵庫も大きい。フィルターを通したつめたい水がでるし、氷も自動的に作れて便利だ。まあ、家電も日本のほうが技術的に進歩してると思うけど。
ところで、土曜日は忙しいので、サッカーを8時間テープに録画して外出したら、録画できてもてテープが伸びちゃってひどい状態で見れない。(涙) けちって古いのに上がきしたのがよくなかったらしい。とほほ。。。再放送ないかしら? 長時間録画可能のDVDレコーダー(プレーヤーは持ってる。)かTIVOもほしいなぁ。。。
[PR]
by yankee_musume | 2004-10-17 17:30 | 生活・文化・レシピ