在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー

<   2004年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

地震と火山情報

b0007143_1505721.jpg

火曜日に、CAのPARKFIELD(LAとSFの中間のところ)でマグネチュード6.0の強い地震があり、LAからSFを揺らしたそうだ。幸い大きな被害はなかったもよう。このぐらいの地震は最近日本でもあるよね。私が結婚してアメリカに来た1989年にサンフランシスコ大地震があった。当時CAのLAとSFの間に住んでたのでかなり揺れたのを思い出した。ちょうと3日前にSFに行ったのでぞっとした。今住んでるところは地震がないのでよかったけど、ハリケーンの心配をしなくちゃならない。激しい雷雨と洪水があるし。。。
詳細はこちら
http://abcnews.go.com/wire/US/ap20040928_1419.html
それから、日本は浅間山が噴火してるが、こちらはセントヘレンズに要注意だ。先週の木曜日から小規模の群発地震が多く発生してるらしく、トレイルが閉鎖されたそうだ。これが噴火したら大変なことになる。
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-29 14:59 | ニュース
b0007143_1747551.jpg

大型ハリケーン「ジーン」は26日フロリダ州に上陸した後、勢いが弱まり午後に熱帯低気圧となったが、風雨は依然強く、電柱が倒れたり橋が通行不能になったりするなどの影響も出ている。同州では少なくとも六人の死亡が確認されたほか、約三百万人が停電の影響を受け、数万人が避難所での生活を余儀なくされている。
同州はこの6週間でジーンを含め計4つのハリケーンに見舞われたことになるが、これは1886年にテキサス州が被害に遭って以来という。相次ぐハリケーンの襲来で、観光など州経済への打撃も懸念されている。同州オーランドのディズニーワールドは月曜日までの閉鎖を決め、州内のホテルも休業を余儀なくされた。保険大手のリスクマネジメントソリュージョン社は州内の被害を四十億ドルから八十億ドルと見積もっている。
ブッシュ大統領は同州の一部を大規模災害地域に指定、家屋の改修などを連邦政府が支援することを決めた。連邦緊急事態管理局(FEMA)は米中枢同時テロ時などを上回る過去最大の支援態勢を敷いた。
ジーンはタンパを経て同州北部に移動しながら勢力を弱め、熱帯低気圧となった。気象関係者は、27日にさらに勢力を弱めながら、ジョージア州に向かうと予想している。

フロリダがめちゃめちゃに。。。住民の方はホントお気の毒で、なんて言ったらよいのか。。。もうこれ以上ハリケーンがきませんように、早期の復興も祈ってるわ。
そういえば、まだフロリダにも行ったことなかったっけ。。。温暖なので老後に住む所としてシニアに人気だが、あまりにハリケーン多いので考え直すのかしら?
経済というと柑橘類がもっと値上がりするだろう。ガソリンもかなり高くなってるのに。ちなみにここでは、1ガロン約$1ドル78セント也、以前、99セントのときもあったのに。。。。まあ、NY、LA、日本と比べたら安いわけだが。
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-28 17:45 | ニュース
b0007143_18123978.jpg

River 2-2Newell´s
River : 17-Franco Costanzo; 4-Danilo Gerlo, 2-Cristian Nasuti, 13-Javier Gandolfi, 23-Pablo Barzola; 21-Gabriel Pereyra, 5-Javier Mascherano, 7-Jairo Patiño; 10-Marcelo Gallardo; 11-Marcelo salas, 9-Maxi López.
Suplentes: 1-Germán Lux, 16-Cristian Tula.
Newell´s : 1-Justo Villar; 8-Luciano Vella, 2-Julián Maidana, 6-Sebastián Domínguez, 16-Germán Ré; 25-Fernando Belluschi, 5-Ariel Rosada, 11-Guillermo Mariño; 20-Rubén Capria; 32-Ignacio Scocco, 17-Iván Borghello.
Suplentes: 12-Luciano Pocrnijic, 4-Leandro Fernández.
ゴール: 前半 3分20-Rubén Capria (N); 後半4分10-Marcelo Gallardo (R), 14分28-Mariano Penta (N), 20分22-Nelson Cuevas (R).
交代: 後半9分28-Mariano Penta X Borghello (N), 14分22-Nelson Cuevas X Barzola (R), 19分 19-Gastón Fernández X Patiño (R), 22分19-Damián Steiner X Scocco (N), 29分27-Ariel Zapata X Marino (N), 32分 30-Jesús Méndez X G.Pereyra (R).
Amonestados(イエローカード):前半 Barzola (R), Gandolfi (R);後半 Maidana (N), Mascherano (R).
Expulsados(退場者): 後半9分 Rubén Capria (N), 34分Javier Gandolfi (R), 40分Jesús Méndez (R)

River Plate 18
Boca 16
Estudiantes 16
Velez 16
Newell's 15

英語http://msn.foxsports.com/story/3032332
スペイン語
http://www.ole.clarin.com/diario/hoy/index.html
http://www.carp.org.ar/home.php
http://www.riverplateonline.com/

最近、手抜きでスペイン語のこぴぺですまん。あの選手はでだれ?と思うのでスタメン張っておくと便利なので。オルテガさんはいなかったよ。見れなくて残念だわ。前半3分でCapriaのゴールでNewell´sに先制されるなんて。。。前半はNewell´sに押されてたが、後半すぐにガジャルドがPK決めて追いつくも、Pentaのゴールで逆転された。しかし、その後マキシー・ロベスくんのショートをGkがはじいたが、サラスが倒されているうちに、交代で入ったクエバスが押し込んでエンパテ(ドロー)に。ゴール前でごちゃごちゃやってた。後半は面白かったけどカードがいっぱいですぎだよ。まあ、ボカが負けたのでトップを維持ということに。来週はリーベルはキルメスと対戦だが、放送はボカ・ウラカンだわ。
GKコスタンソはオレンジのユニだった。彼、最近ひげずらで精悍になったわ。カッコイイけど、2年前だっけ?初めてリーベル見たときは、ひげなしで華奢でかわいい感じだったのに。オリンピックで活躍したルクスくんは第2キーパーだ。昨季、コスタンソが怪我したとき出て活躍してたけど。ところで、WC南米予選のアルヘン代表が発表されてるが、海外のみで国内からはまだのようで、だれがピックされるかな?
先週末のその他の試合では、マドリーが負けちゃってまたがっかり。。。ホント、ビルバオ苦手なんだわ。でもラウールのゴールはゴラッソだったし、グティのバックパスもよかったよ。ロベカルはチュパチャップスなめてる場合かぁ。。。(笑) ジズー、ソラーリ負傷者の方たち早く回復してくださいね。ソラーリにGet Wellカード送ろうかしら。英語でもOKだよね。ローマも監督が辞任だって。。。CLどうなるのかな?バレンシア、バルサ強いっすー 
ミラン・ラツィオも見たよ。インザーギ兄弟対決楽しみにしてたのに。。。ピッポどうしたのかしら?この間復帰して喜んでたのに。。シェバすごいっす。やっと勝ってよかったよ。プレミアはバロシュくんがゴール決めたそうで嬉しいわ。まだこの試合は見れないわけだが、録画放送はいつかな?(ミーハーですまん。)
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-27 18:09 | サッカー
b0007143_18304640.jpg

ハイチで、死者2000人に達する見込みの被害をもたらしたハリケーン「ジーン」が、バハマを通ってフロリダ東海岸に上陸するようだ。以前のニュースでは、米上陸はないだろうとみられていたが進路が変更になったようだ。フロリダはこれで4回目?たまらないね。
それから、米上陸して消えたと思った「アイバン」が再生して、メキシコ湾に抜けてルイジアナに上陸して大雨をもたらせている。今後、テキサスでも大雨の恐れがあるそうだ。
ハリケーンが来る地域にいるので、どうしても気にになってまた追いかけてしまう。日本でもまた台風21号が接近してるらしいが。。。
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-25 18:29 | ニュース
b0007143_16545866.jpg

#6  9/19/04 リーベル1-1エストゥディアンテス
ゴール:前半34分G.ペレイラ(R)、後半41分:クルポビエサ(E)
リーベル・スタメン:コスタンソ、ヘルロ、 ナスティ、ガンドロフィ, バルソラ、 ルチョ(G.ペレイラ)、マスケラーノ、 サンブエサ、G.フェルナンデス(サンド)、クエバス(ガジャルド)、サラス
エストゥディアンテス:M・エレーラ 、A・ロメロ 、オルティス 、カセラス 、クルポビエス、アキーノ (カルドーソ )、メレンデス 5、カルースカ 、J・ソサ (ベニテス )、バスケス 、パボーネ (マセラテシ )
リーベルの試合はFWSでTV放送なかったけど、木曜日にやっとハイライトショーが見れた。好調のエストゥディアンテスと対戦。前半に負傷?したルチョと交代したG.ペレイラがゴール決めて先制したも、後半にクルボビエサのゴールで追いつかれた。マスケラーノのバーに当たった惜しいシュートあり。。。
19日の日曜日に試合見れたのは、インデ2-1ボカのクラシコだった。
Independiente: Montoya, Jorge Martinez, Mustafa, Abraham, Charles ,Riggio, Carrizo, Orteman, Losada, Insua, Castillo.
Boca: Abbondanzieri, Jerez, Traverso, Matellan, Alvarez; Cagna, Cascini, Guglielminpietro, Cardozo; Cangele ,Tevez.
Gol :前半25分 Cardozo (B) 後半1分と21分Insua(I)
(ここから時間がないのでスペイン語からのコピペと交代のフォローなしですまん。)
試合始まるとすぐにカステージョがカシーニ(胸に当たってないのに胸を押さえて大げさに倒れた。演技うまいよ。)を蹴ったということでロハで退場。インデは10人で戦うことに。。。しかし、インスワの活躍でインデがボカを倒した。ロハが4枚も出た荒れた試合だった。リーベルドローだったけど、インデのお陰で単独トップになった。
英語の記事http://msn.foxsports.com/story/3024408

#7 9/22/ Wed/04
今週は水曜日にも試合があって、追いかけるの大変っすよ~ どれもFSWでは
放送なかったので、TVのサッカーニュースのハイライトとネット情報でによると。。。
まず、ボカ6-1ヴェレス
Boca 6: 1-Roberto Abbondanzieri; 4-Pablo Jerez, 2-Rolando Schiavi, 13-Cristian Traverso, 3-Claudio Morel Rodríguez; 23-Andrés Guglielminpietro, 14-Pablo Ledesma, 11-Fabián Vargas; 19-Neri Cardozo; 10-Carlos Tevez, 9-Martín Palermo.
Vélez 0: 1-Gastón Sessa: 4-Santiago Ladino, 16-Maxi Pellegrino, 15-Fabricio Fuentes, 6-Marcelo Bustamante; 26-Lucas Castromán, 18-Leandro Somoza, 14-Maxi Bustos; 17-Pablo Batalla, 10-Leandro Gracián; 9-Lucas Valdemarín.
Goles: PT 8m Guglielminpietro (B), 38m Schiavi (B); ST 2m Cardozo (B), 14m Palermo, de penal (B), ST 17m Tevez (B), ST 20m Fuentes en contra (B).
すごっ、6ゴールもよく入ったね~、
次にアルセナル1-2リーベル
Arsenal 1: 1-Alejandro Limia; 4-Darío Espínola, 22-Mariano Brau, 13-Carlos Casteglione, 24-Jorge Nuñez; 18-Santiago Hirsig, 11-Patricio González, 8-Patricio Ormazabal, 23-Rodolfo Quinteros; 7-José Luis Calderón, 20-Javier Mazzoni.
River 2: 17-Franco Costanzo; 4-Danilo Gerlo, 2-Cristian Nasuti, 13-Javier Gandolfi, 23-Pablo Barzola; 21-Gabriel Pereyra, 18-Cristian Ledesma, 24-Rubens Sambueza; 19-Gastón Fernández; 20-José Sand, 22-Nelson Cuevas.
Goles: PT 38m 13-Casteglione (A); ST 10m 22-Brau(R―オウンゴール),
44m 9-Maxi Lopez(R)
アルセナルが押し気味で先制されたも、後半アルセナルのオウンゴールと交代で入ったマキシー・ロペスくんの終了間際のゴールで勝ってトップを維持。26日の日曜日はリーベル・ニューウエールスの放送予定なので、オルテガさんが見れるかもで楽しみ。日本では秋が深まる頃には放送再開するそうでよかったですね。
スペイン語
http://www.ole.clarin.com/diario/hoy/index.html
http://www.carp.org.ar/home.php
http://www.riverplateonline.com/
英語http://msn.foxsports.com/story/3031678
River Plate  17
Boca   16
Velez   13
Lanus 12
Estudiantes 12
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-25 16:59 | サッカー

米カリスマ主婦、服役へ

b0007143_23373212.jpg

自社の株価を維持するため、投資家に偽りの説明をしたとして偽証罪などで今年7月に禁固5カ月の実刑判決を受けたいわゆる「カリスマ主婦」の米実業家、マーサ・スチュワート被告(63)は15日、控訴の方針を取りやめ、刑を受け入れると発表した。 記者会見でスチュワート被告は、自身の生活やビジネスに支障を出したくないとの理由で刑の受け入れを決めたと言明。「この結論に至った過程を表現するなら、『最終的な決着』という言葉が一番かもしれない。この悪夢のような出来事をすぐに追いやってしまいたかった。早く普通の生活を取り戻して、仕事に戻りたい」と述べた。 被告は友人が経営する医薬開発会社の新抗がん剤の認可申請が却下される直前に、保有していた同社の株を売却、損失を免れていた。最も罪の重い証券詐欺罪については証拠不十分として地裁が棄却したものの、疑惑の株式売却について虚偽報告し、隠蔽(いんぺい)を図ったとして司法妨害や虚偽供述などの罪に問われていた。 被告は料理や裁縫に関連する生活用品販売から出版、放送まで手掛けるマーサ・スチュワート・リビング・オムニメディアを創業。昨年6月に起訴されるまで、会長兼最高経営責任者(CEO)を務めていた。

先週のニュースなので今頃ですが、彼女の番組も見てたし、たまに雑誌も買ってたのでショックだわ。彼女は親日家で日本食が好きで、たまにすし職人をゲストに招いたり、長野オリンピックのときは、来日して日本食などを紹介してました。ホント残念です。ネットに皮肉ってるのか、きれいに飾り付けた刑務所のベッドのイラストを見かけたけど。。。出所したらこのダメージから復帰できるんでしょかね。
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-23 23:36 | ニュース
b0007143_0221148.jpg

火曜日にGolTVで3PMからライブでマドリー1・0オサスナを見た。
今日の試合はなんとかマドリーに勝ってほしかったので、日本で勝って来たマドリーのフラッグとバチを出してきて息子と応援したかいがあって?!ベッカムがFK決めてくれて、連敗免れてホントよかった。ラウールのシュート惜しかったなぁ。。。他の選手たちもポストやらGKに阻止されたりついてないよなぁ。。。でも土曜日の試合よりもよかった。ソラーリが試合始まってすぐ負傷して、3週間離脱だそうで心配だ。(涙)早くよくなりますように。フィーゴも肩を痛めた?ようだけど大丈夫?負傷者多いなぁ。。。グッティもまたやっちゃったし。。。まあ、オサスナもあまり元気がなくて助かった。次回はビルバオとフエラで、キツイ試合が続くけどがんばってほしいよ。
英語の実況だとラモン監督と聞こえるよ。終了間際にホサだっけ?(実況はジョサと言ってたけど。。。スペイン語はJはHの発音だよん。)というBの若手の選手が出てきた。ガンバレヨ!
先日、やっとこSMAPxSMAPの最新ビデオが日本の店に入ったので、さっそくレンタルしてベッカムとグッティのビストロ出演を見た。面白かった。ベッカムって枝豆が好きなんだ。アメリカでも人気で、ローカルのマーケットでも冷凍で「EDAMAME」で売ってるけど、ヨーロッパでもそうなのかな? グッティが「えっ!」っと言ったのに笑った。ほんとうは日本語わかってたりして?!こんなことしてるから、マドリー不調なんだっていわれたら嫌だけど。。。ソラーリもTVに出てほしかった。お台場に見に行けなくて残念だった。
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-23 00:20 | サッカー
b0007143_9191071.jpg

マドリーが大変なことになってる。カマーチョ監督が辞任を申し出た。
この決断は、CLのレバークーゼン戦(0-3)とリーガでの土曜日のエスパニョル戦(0-1)の連敗を受けてのものだ。(ロッカールームでのゴタゴタもコントロールできないらしい?)ペレス会長はカマーチョ監督に考え直すよう要請して説得を行なったが、結局カマチョ監督の辞任を受け入れ、カマチョ監督の提案でマリアーノ・ガルシア・レモン監督補佐(写真右)が後任監督として、火曜日のオサスナ戦からシーズン終了まで?指揮を取ることとなったそうだ。月曜日のFSW、GolTV、メキシコ系スペイン語のスポーツ番組でもビッグニュースになっていた。ビッグ名の監督が来るまでの繋ぎだろう。FSWリポートでは、エリクソンの名があがってたし、視聴者にどうやったらマドリーが不調から抜け出すことができるかという意見を募っていた。英語が得意な人はトライしてみては。(下記サイトのどこかで、メガネの解説者の顔を探しクリックする。面白い意見は確か金曜日にTVで発表するそうだ。これは毎週課題を出してやってる。)他にお茶の水博士とか?先日ベルナべウ杯でマドリーに勝った、メキシコのプーマスの元マドリーのストライカーのウーゴ・サンチェス監督が、以前インタビューでマドリーの不調を嘆き、彼が監督をやってみたいようなこを言ってたなぁ。。。
英語の詳細はこちら
http://msn.foxsports.com/story/3023422

脇の下汗のカマーチョさんがもう辞任に追い込まれるとは。。。
CLのレバークーゼン・マドリーの試合は、先週火曜日にESPN2でライブで見れたのだけど、マドリーが完敗するなんてがっかり。。。レバークーゼンはホント強かった。プラちゃんも出てたし、ソラ―リも交代で出てたのでぶっちゃけ応援困ったけど。。。面白い試合期待してたのになぁ。。。
エスパニョールの試合も土曜日にGOlTVでライブで見てまたがっかり。。。(´・ω・`)
その前の試合で、お久さにベッカムのFKが決まって勝って喜んでたのに。。。好調なエスパニョール相手だったが、マドリーとは思えない試合だった。スタメン見てびっくり。ジズーとフィーゴが出れないのは痛かった。ソラーリがスタメンで出れて嬉しいけど、なぜベッカムとグッティをスタメンで出さなかったんだろう。ラウールがベンチだなんて。。。二人もロハで退場になるし。。。ホント、マドリーどうしちゃったんだろう。また不調がジャパンツアーのせいにされたら、観戦しに行ったのでいやだなぁ。。。
火曜日はまた好調のオサスナと対戦で心配だ。でもカーサなので勝ってほしいよ。GolTVでライブで見れるのでTVで応援するし健闘祈ってる。
ところで、来週のCLはローマと対戦なんだ。またESPN2で見れる予定だが、ローマも大変なことになってる。おフランスのほうの王子さまキレちゃったんだ。。。客はピッチに物投げすぎ。レフリーは命がけだ。昨季のミランの試合のときも怖かったし。。。まったくセキュリティーどうなってるんだろう。。。とにかく面白い試合頼むよ。
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-21 09:11 | サッカー
米アラバマ州モービルに16日未明上陸した「アイバン」による死者は18日までに各地で25人に上り、住宅の半倒壊、洪水、土砂崩れなどの被害が相次いでいる。 洪水はジョージア、テネシー、ノースカロライナ各州の一部地域で発生、ジョージア州では6歳の少女が洪水に流されて死亡した。「アイバン」は既に熱帯低気圧に衰え、米東海岸へ北上中。これにより、サウスカロライナ州からニューイングランド州までの広い範囲では大量の降雨も予想されている。 米南東部の州では、依然として100万人以上が停電下の生活を強いられている。保険業界は、今回のハリケーンの損害は20億―100億ドル(約2200―1兆1000億円)に達するとみている。
また、カリブ海地域で猛威を振るっている熱帯暴風雨「ジーン」は19日、ハイチを通過し、少なくとも54人が死亡、150人以上が行方不明となった。ドミニカ共和国と米領プエルトリコでの犠牲者を含めると、死者は計60人以上となった。 ハイチでは沿岸部のゴナイブ市がほぼ全域で冠水し、住民の多くが屋根上に避難。森林伐採が進むハイチでは各地で洪水が発生し、多くの行方不明者が出ている。 ハイチ国連平和維持軍のチャガス・ブラジル軍中佐によると、少なくとも54人の死亡が確認されている。 「ジーン」によって隣国ドミニカ共和国では7人が死亡、プエルトリコでは3人が死亡した。 「ジーン」はハイチ上空を通過後、カリブ海上を北東に向かっており、米フロリダ州などに上陸する可能性は少ないと見られている。
ここのところハリケーン情報を追っかけるのに多忙だった。疲れたよ。。。アイバンの被害はホント大変だ。幸いジーンはアメリカに上陸しないようでよかったけど、カリブ海諸島も悲惨なことになっている。もう、これ以上、発生しないように祈っているが。。。
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-21 00:41 | ニュース
b0007143_1754848.jpg

アラバマ州モービル──メキシコ湾を北上中の大型ハリケーン「アイバン」は米東部時間15日午後7時(日本時間16日午前8時)現在、アラバマ州の南約170キロの海上を時速22キロで北上している。フロリダ州当局によると、メキシコ湾岸のパナマシティーで、強風(竜巻?)によって建物が倒壊、2人が死亡した。(写真)
米ハリケーン・センターによると、アイバンは15日深夜から16日未明にかけて、アラバマ州南部のモービル湾を通過して、米国に上陸する見込み。アイバンは、ハリケーンの規模を表す5段階の分類で上から2番目の「カテゴリー4」に勢力を弱めたものの、中心部の風速は依然として60メートルを超えており、勢力を弱める気配がないという。 メキシコ湾に接するルイジアナ州とミシシッピ州、アラバマ州、フロリダ州西部の各地域では、住民200万人以上に対し、避難命令が出された。また、ミシシッピ川河口のニューオーリンズでは、大雨によって多くの建物が浸水する恐れがあるとして、市内を脱出できない人々に対して、ホテルなど高層建築の上階に退避するよう、呼びかけているミシシッピ州でも14日、高速10号線以南に住む住民に対し、避難命令が出された。アラバマ州では避難命令のほか、近所住民の相互扶助や、家族や友人が団結してお年寄りなどを手助けするよう呼び掛けた。 フロリダ州では同日、メキシコ湾岸地域のほぼ全域に避難命令が出されたほか、12の郡で学校が休校になった。 ここは幸いまぬがれたので、避難者が殺到している。朝のニュースで被害状況がもっとわかるだろう。ホントお気の毒に。。。
また、カリブ海では新たに熱帯低気圧が発生し、14日午後11時現在、米自治領プエルトリコの南東約200キロの海上を、時速約13キロで北西に進んでいる。ハリケーンに勢力を拡大すると見られ、ドミニカやハイチ、バハマ、キューバを直撃する恐れがある。またきてる。。。今年はどこも異常気象で大変だ。
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-16 17:52 | ニュース