在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー

<   2004年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

b0007143_1923441.jpg

8/29(日)8PMにFSWで見た。FSW英語はほとんど録画放送だ。
上位同士の激突もあって白熱した試合だった。アルヘンはいつも熱いけど。
試合前にオリンピックのヒーローのテベス(もう帰ってきたんだ。お疲れ)が、マラドーナ(もうよくなったのかなぁ?)と一緒に現れた。満員のラボンボネラ・スタジアムは、サポの歓声が渦巻く。アレ、アレ、アレ・・・ボカァ・・(ボカァの応援歌は覚えやすいっすね。)
ボカのスタメンは前にアップしたのとほとんど同じ。ブリンデッシ新監督。テベスはベンチで水飲んで観戦。(帽子被ってるとあどけない感じ。)彼はPSVや他に2つの欧州ビッグクラブよりオファがきてるそうだけど、ボカァが12月までキープするらしい。
ラシンのスタメン:GKルケッティ(元メキシコリーグのサントスラグナにいて、リベルタド-レスでも活躍したそうだ。)、タンブッシ、クロッサ、フランコ、ピノラ、ファルコン、アルセ、ミロセビッチ、フェルナンデス、L.ロペス、ガルゲッティ
(名前は聞こえたとおりに書いてる。聞き間違えてたらごめん。)
ゴール:パレルモ2ゴール(ボカァ)、L.ロペス(ラシン)
ボカァの2点目は、ルケッティとパレルモだったかボカの選手が接触したので、
ファ-ルじゃないの~?
ちなみに、インスティトゥート0-2リーベル(10分フェルナンデス、61分トゥッティオ)
早くハイライトショー見たい。 

River Plate 10
Velez 10
Boca 10
Racing Club 9
Estudiantes 8

1. ローマンド・サラテ (ヴェレス) 5ゴール
2. L.ロペス      (ラシン) 3ゴール
  Tilger ? (ラヌース) 3ゴ-ル
3.クエバス      (リーベル) 2ゴール
   カーニャ (ボカァ)  2ゴール

うさぎちゃんはモナコにローンだって。。。ロサレスはアヤックス行きらしい。
[PR]
by yankee_musume | 2004-08-31 19:00 | サッカー

国別獲得メダル数

57の国・地域が金メダルを獲得、台湾、イスラエル、ドミニカ共和国、チリでは五輪初の金メダルに国中が沸いた。
金メダル獲得総数は、米国が35個でソビエト連邦崩壊以来の首位を維持し、次回北京大会での台頭が予想される中国が32個の大躍進で2位だった。また、豪州が史上最多の17個、日本は16個と健闘した。
メダルを獲得した75の国・地域のうち、総数で上位5位に入ったのは、米国103個、ロシア92個、中国63個、豪州49個、ドイツ48個だった。一般的に、メダルを獲得するには、人口が多く、練習に多額の費用をかけられる国が有利だといわれており、今回も上位国についてはその傾向が見られた。しかし、決して裕福とはいえない小国のジャマイカが5個のメダルを獲得し、干ばつにあえぐエチオピアから来た細身の選手たちは7個のメダルを国にもたらした。「スポーツは筋書きのないドラマ」、アテネでもそれが証明された。

「金メダルの多い順の国別獲得メダル数」
(*金メダルが同数の場合は銀メダルの多い順、金メダルも銀メダルも同数の場合は銅メダルの多い順。 それでも同数の場合は、五十音順で表示)

 国名    金 銀 銅 合計

1.アメリカ  35 39 29 103

2.中国    32 17 14 63

3.ロシア   27 27 38 92

4.オーストラリア 17 16 16 49

5.日本     16 9 12 37

アメリカはたくさん選手出場して、多くの競技に出てるからだよね。中国もがんばった。
日本人選手のメダルラッシュに沸くアテネ五輪。獲得総数が1984年ロサンゼルス五輪の32個を上回り、史上最多に。日本も健闘!お家芸の柔道で稼いだね。
サッカー以外のオリンピックの思い出は、徐々にニュース欄にアップしようかしら。
[PR]
by yankee_musume | 2004-08-31 17:02 | ニュース
b0007143_1626615.jpg

アテネ五輪の男子マラソンで、前代未聞のハプニングが発生。
29日の同種目でトップを独走していたバンデルレイ・デ・リマ(35)=ブラジル=が36キロ付近に差しかかった瞬間、男がずさんな警備をかいくぐってコースへ乱入。体当たりで歩道に押し出した。デ・リマはこの行為でリズムを崩し、3位となった。
当局によると、男はアイルランド出身の50代後半の自称「元司祭」と判明したが、発祥の地に戻った五輪は“汚点”を残して幕を閉じた。裁判所は30日、執行猶予付きの禁固1年と罰金3000ユーロ(約40万円)の判決を言い渡した。
デ・リマさんに特別メダルを贈られたそうだが、こんなことにならなければ金か銀をゲットできたかもと思うと悔しいよね。。。
[PR]
by yankee_musume | 2004-08-31 16:25 | ニュース
b0007143_15444389.jpg

第28回夏季アテネオリンピック大会は8月29日の閉会式で幕を閉じた。閉会式もギリシャの民俗色豊かだった。マラソン走者の古代オリンピア発祥の聖地への輝かしい帰還、そしてメダリストたちの頭に戴かれた月桂樹の冠。その日古代ギリシャは華々しいショーの頂点に達した。まぎれもなく古代と現代の絶妙な調和を見せてくれた。紀元前776年に始まった古代オリンピックが、その聖地にもどってきたアテネ五輪は、古代と現代のコントラストを見事に映し出していた。
202カ国・地域から1万800人が参加した史上最大規模の五輪はテロの脅威にさらされたが、懸念された事態は起こらず、選手は力を出し切って競い合った。「原点への回帰と人類賛歌」のテーマが問われた17日間だった。 4年後の次回2008年大会は、1988年ソウル大会以来20年ぶりにアジアに戻り、中国・北京で開催される。
閉会式もショーと花火で盛り上がってステキだった。近所にギリシャとエジプトのハーフの美しい奥さんがいる。先日、彼女とオリンピックの話題で盛り上がった。彼女のギリシャ人のお母さんも同居してることもあり、サテライトのギリシャのTVで見てたそうだ。彼女もサッカーが一番面白かったそうで話が合って楽しかった。会話はもち英語。ラテン語はわからない。彼女のご主人もアメリカ人なので英語が話せてよかった。
[PR]
by yankee_musume | 2004-08-31 15:43 | ニュース
b0007143_19285261.jpg

28日(土)に決勝が行なわれた。アメリカでは、テレムンドとNBC系でのライブが夜中の2am(プレゲームショーが1:30am)だったので、やはり途中で寝ちゃって土曜日は多忙だったのでさっきやっとビデオ見たよ。それで今頃のアップになっちゃいました。
アルヘン1-0パラグアイ  ゴール:テベス(18分)
アルヘンはここまで5試合を戦い、得点16、失点ゼロという圧倒的な強さを見せてきた。やはり、南米対決のパラグアイは一番苦手なのか得点こそ1点に終わったものの、終始パラグアイを攻め立てるなど強さを発揮。無失点のまま五輪初優勝で金メダルに輝いた。敗れたパラグアイは、堅守速攻を武器にアルゼンチンに対抗したが、カルドッソ大魔王がいなかったし、あせってイライラしたのか終盤に二人も退場を出して自滅で残念だったね。なお、アルゼンチンにとっての金メダル獲得は、すべての競技を通じて52年ぶりだそうだ。パラグアイにとっても銀メダルのは、全競技を通じて初のメダルとなった。試合を決めたのはやはり20歳のテベスだった。ロサレスのクロスにうまく右足を合わせて決勝ゴール!今大会通算ゴール数8で得点王に輝いた。試合前のプレゲームショーで、サポーターたちがテベルの応援用の横断幕を作ってるところを映してた。コロちゃんやルチョも活躍してサポーターからコールが出てた。アルヘンは1点をリードしても引かないで攻撃を続け、見事な攻撃的サッカーを見せてくれて面白かった。これで代表も国内で人気もとりもどせるだろうね。ビエルサもほっとしたんじゃないかな。WC南米予選もガンバ!
 
アルヘン:ルクス、コロッチーニ、アヤラ、エインセ、ルチョ、マスチェラーノ、キリ・ゴン、ダレッサンドロ、ロサレス、テベス、デルガド(76分:クレメンテ・ロドリゲ)
パラグアイ:D・バレット、マルティネス(66分レッド)、ガマーラ、マンスール、
トーレス(11番)、フィゲレド(82分レッド)、エンシーソ(63分:ディアス)、E・バレット(72分:クリスタルド)、エスキベル(76分:フリオ・ゴンサレス)、ヒメネス、バレイロ


「イタリア1-0イラク」ゴール: ジラルディーノ(8分)
ところで、27日に行なわれた3位決定戦もテレムンドで見た。イタリアがイラク下して銅メダルに輝いた。この競技で68年ぶりとなるメダルを獲得したそうだ。イラク残念だったね。戦乱で練習もままならなかった状況ながらもよく健闘した。前日、イラク国内で武装勢力に拉致されていたイタリア人記者が殺害されたことが明らかになったため、試合前にイラクチームから弔意を表す花束が贈られ、イタリアは喪章をつけて試合に臨んでた。そういうわけで、重苦しい雰囲気が漂うなかでキックオフされた。開始早々ピルロが左サイドをうまくドリブルして相手DFを引き付け、浮き球のセンタリングを送り、ファーサイドのジラルディーノが難なく頭で合わせてイタリアが先制して守り抜いた。ピルロ、ジラルお疲れ。
イタリアが五輪のサッカーでメダルを獲得したのは1936年ベルリン大会の金メダル以来68年ぶりで、銅メダルは1928年以来2度目となるそうだ。しかし、歴史的なメダルを獲得したイタリアチームにも喜びはなかった。「きょうの我々はプレーできる精神状態ではなく、できることなら試合はしたくなかった。犠牲者の家族のことを考えると、この勝利を祝う気になれない」とジェンティーレ監督。一方、全競技を通じて44年ぶりとなるメダル獲得をあと一歩で逃したイラクのアドナン・ハマド監督は、「我々もイタリアの方々と同じように悲しみを共有している。イタリア国民にはお悔やみを申し上げるとともに、銅メダルに祝福の言葉を贈りたい」と話したそうだ。
[PR]
by yankee_musume | 2004-08-29 19:28 | サッカー
アップ遅くなったけど、8月25日(水)7PMにGolTVで見れた。
特別な試合で、オープニングの花火がカンプノウを飾ってきれいだ。バルサの選手が出てくると一人ずつスポットライトが当たる。スタジアムも超満員で9万人以上も来たそうだ。

ゴール
0-1, セルジーニョ (13')、1-1, ジュリ (34')、2-1, イニエスタ (68')
スタメン
バルサ:ビクトール・バルデス; ベレッチ (70'ガブリ), オレゲル,マルケス (87'フェルナンド・ナバロ),ファン・ブロンクホルスト (63'シウビーニョ); チャビ, モッタ (53'エジミウソン), デコ; ジュリ, 江藤; ラーション(53'イニエスタ)

ミラン:ヂダ; カフー, コスタクルタ (42'ネスタ), マルさま ( 45'ガッチャン), カラーゼ; ブロッキ, ルイ・コスタ (45'アンブロジーニ), ドラソー (69'アバテ); カカ, トマピョン (69'ポッツィ) ; セルジーニョ

あらら、ミラン負けちゃったぁ。。。先日のイタリアンカップ?ではシェバのハットトリックで勝ったのに。。。そのシェバ、そしてクレスポ、ピッポ(怪我はなおったかい?)いなかったし。。。でも、バルサもロナウジーニョがいなかったけど。。(怪我?)
とにかく江藤がすごいよ!マジョのときもマドリー戦ですごかったけど。マルさまやネスタが彼止めるのてこずってた。。。実況アナがミランDFはネスタ以外はシニアだってさ。。。
前にアップしたアルヘン代表のコロちゃんが、英語の所属先がミランになってるので、オリンピック後はミランに戻るのかな? 
親善試合なのに熱くなって乱闘になりそうなシーンもあったよ。GKバスデスが飛び出てきて、ポッツィ倒しちゃったり、モッタもあいかわらず気が荒いね~ 二人ともタルヘタ・アマリージャ。。。まあ、カンプノウで祭りなのでバルサ勝ってよかったじゃん。
セリエの開幕は9月12日からだそうでずいぶんい遅いんだね。某選手の八百長疑惑ショック。。。なんかCLでも同組になちゃってるじゃん。本戦はガンバ!
[PR]
by yankee_musume | 2004-08-29 04:16 | サッカー
b0007143_17484941.jpg

マドリー3-1ビスラ(ポーランド)
25日(水)2:30PMに,GolTV(南米系のサッカー専門チャンネル、英語でリーガ、セリエも見れる)で見れた。CL予備予選だ。日本で観戦に行ったのを思い出す。ロニーが2ゴールしてるが、最初のゴールはどこで入れてるのか。。。息子がチ○○でゴールしてら~!爆(失礼)と言って大笑いだった。そんなのあり~?ハンド以外はいいのか。痛くないのかなぁ。。。3点目はパボンがヘッドで決めた。来日どき某TVにロベカルと出てたのを思い出した。お気に入りのソラ~リが、後半やっとフィーゴの交代で出てきた。まだマドリーにいたわ。あいかわらずロン毛でセクシーですこと!交代を待つときなにやらパンツをひっぱってたが、何してるんの~? (笑)おー!、ソラ~リ攻撃しかけてる。足技いいね~!(国立で生観戦したこと思い出してドキッ!)でも、GKに阻止され決まらなくて残念だった。。。それにほんのちょっとのプレーでもったいないよ。実況アナによると彼が18歳のとき、アメリカのNJの某カレッジでサッカーをトライしたらしいが。。。?英語話せるらしいし。木曜日のFSWレポートの解説が、ケイロスがソラ~リを気に入ってるので、CLに間に合うようにマンUにこさせようと交渉中とか。。。???言ってた。 うーん、マンUでスタメンで出れるならいいかも。。。イタリア行きはどうなったのかな?ところで、ビスラのブロンドGK忙しかったね~ アナがMOMだってさ。

予備選にでたビッグクラブみんな本戦出れるんだ。26日にCLグループリーグ組み合わせ抽選会が決定した。注目はスペイン勢対イタリア勢の対決。グループBではレアル・マドリーとローマが、グループFではバルセロナとミランが、グループGではバレンシアとインテルが、それぞれ同組になったよ。死のグループになりそうなのは、バイエルン、ユベントス、アヤックスが入ったグループCか。また、昨季王者のFCポルトは、前監督モリーニョが率いるチェルシーと同組となっている。今回も面白そう!でも、このあとGolTVでバルサ・ミラン見たら(あとで詳細アップ予定)ミラン負けてたし、オリンピックでもイタリア元気ないのでどうかなぁ。。。
[PR]
by yankee_musume | 2004-08-27 17:47 | サッカー

アルヘン代表変更!

FSWやGolTVのニュースで言ってた。アジャラ、ベロン、クレスポの代わりにミリト兄弟などが呼ばれたみたいだ。コパ、オリンピックと続けて呼ばれてる人は大変だね。急ぎのため英語のままで失礼しやす。

Goalkeepers: Pablo Cavallero (Celta)
Defenders: Facunod Quiroga (Wolfsburg), Fabricio Coloccini (AC Milan), Gabriel Milito (Zaragoza), Gabriel Heinze (Manchester United), Walter Samuel (Real Madrid), Diego Placente (Bayer Leverkusen)
Midfielders: Javier Zanetti (Inter), Nicolas Medina (Sunderland), Javier Mascherano (River Plate), Juan Pablo Sorin (Cruziero), Pablo Aimar (Valencia), Andres D'Alessandro (Wolfsburg), Lionel Scaloni (Deportivo La Coruna)
Forwards: Mauro Rosales (Newell's Old Boys), Cesar Delgado (Cruz Azul), Diego Milito (Genoa), Carlos Tevez (Boca Juniors), Cristian Gonzalez (Inter), Mariano Gonzalez (Palermo)

詳細はこちら
http://msn.foxsports.com/story/2706080
[PR]
by yankee_musume | 2004-08-27 15:54 | サッカー
b0007143_15401181.jpg

なんか、最近サッカー見るのに忙しくてブログの更新遅れてる。サッカーのことし書いてないしなぁ。。。今週末リーガも開幕するし、ますます見るのに忙しくなるよ。
ところで、昨日(8/25)のサッカーニュースのハイライト見てたら、
アルヘンリーグ#3の試合があったのね。変則的なんだわ。
リーベル1-0アルヘンティノス 
写真の新顔の若手のフェルナンデスくんがゴールして勝ったぁ!今後彼も期待だね。それから、コスタンソのナイスセーブも出て嬉しいわ。試合見たかったなぁ。。。
ライバルも勝ったよ。オリンポ0・2ボカァ オリンポのGKがマドリーからインテルに移籍した、あのカンビアッソくんの兄弟だそうです。英語はブラザーだけなんで兄か弟か?だよ。茶髪のロン毛だったな。フサフサだったような。。。今度写真探してみようかな。

木曜日はハイライトショーを見たよ。これは#2の試合だった。前にも書いたリーベルがバン・フィールドにドロー(2対2)だったやつ。バンフォールドに先制された。コスタンソがキャッチした後に、バン・フィールドの選手が彼に当たってボールを落とされたのを入れられたみたいだ。これってファールじゃないかい?解説もそういってたよ。何度もそのシーンリピートしてた。審判はなにやってるんだ。 コスタンソ痛たそう。かわいそうに。。。ついてないよ。
そして、リーガからもどったサパタと移籍してきたコロンビアのパテーニョが出てた。ベンチにサラスもいたけど出たのかな?日曜日の放送はボカァ・ラシンの予定だそうだ。リーベルも見たいよ。たぶん相手次第のベストマッチで選択してるんだろうね。またハイライトで我慢だ。

Racing Club 9
River Plate 7
Velez Sardsfield 7
Boca 7
Newell's 6
[PR]
by yankee_musume | 2004-08-27 15:26 | サッカー
b0007143_18333976.jpg

オリンピック見るのに忙しく、やっとこアップ。アルヘンリーグは熱いので好き。
FSW(Fox Sports World)で週1試合(リ-ベルとボカ中心)と1時間のハイライトショーが見れる。ここの実況アナが面白い。アメリカ人のマックスさんと(たぶん)アルヘン人のバイリンガルのボッソさんとのコンビ。リーベルが好き。クラウスラ優勝したんだよね。5月末から2ヶ月里帰りしてたので、見逃したてしまったよ。。。(涙) 実家は老夫婦のみなのでスカパーもPCもない。サッカーの情報、とくに南米はゲットしにくかった。民放はユーロマンセーで、南米コパもやってくれたらなぁ。。。
ええと、8/15 リーベル3-2コロンが見れた。
リーベルスタメン: コンスタンソ、フェルナンデス。ナスティ、トッチオ(カピタン?)ミランダ、
ペレイラ、レデスマ、サンブエッサ、フェルナンデス、クエバス、マクシー(orマキシー?と英語では聞こえる)・ロペス(写真)。 カベナギ君いないよ~ ロシア(スパルタ・モスクワ)に行ったそうで見れないじゃん。ユーべの噂があったに。。。3大リーグに行ってくれたらなぁ。。。モンテネグロもロシアだっけ。C.ウサイン、アメリはメキシコへ行ってた。オリンピックにGKルクス君、ルチョ(ゴンザレス)、マスチェラーノが行ってて活躍してる。んで、フェルナンデス君のようなブロンドの若手も出てきた。ブロンドといえば、マキシー・ロペス君が成長して活躍してて嬉しい。サパタがもどってきてた。コロンにガルセがいるよ。コロン監督変わってた。
前半始まってすぐにコロンのガンデンのシュートをコンスタンソが止められず、先制されてしまった。ルクス君がオリンピックで活躍してるので、しっかりしないと。。。でも、そのあとクエバスが初ゴールでドローにすると、好調のマキシー君がゴールを決めて逆点したも、コロンのコロンビア代表のエルナンデスにゴラッソなゴール決められて再びドローに。でも最後にペレイラが決めてくれて勝ったよ。後半はけっこうコロンに押されてた。点の取り合いで面白かったけどね。アメリカに遠征に来るけど、遠くて見にいけない。来日してほしいよね。ところで、22日の日曜日はリーベル見れなかった。ボカの番だった。
ベンフィールド2-2リーベル なんだドローか。リ-ベルのゴールはクエバス、ペレイラ。スポーツニュースのハイライトでちょっと見れたが、木曜日のハイライトショー楽しみだわ。詳細は。。。
http://www.carp.org.ar/home.php

8/22  ボカ3-0サンロレンソを見た。テべスいないのにボカ圧勝だ。そういえば、お茶の水博士もいないよ。前期リーグ優勝とリベルタ杯逃したせいか。。。
ボカスタメン:アボンダンシエリ、カルボ、スキヤビ、トラベルソ、モレル、カーニャ、カシーミ、ググリミンピエトロ?(Guglielminpietro、難しい名前だ)カンゲレ、カレーニョ、パレルモ ゴールは元サンロレンソのカレーニョ(5), ググリミンピエトロ(38), カンゲレ (83)
来週もボカァだって。。。

Vélez Sarsfield 6
Racing Club 6
River Plate* 4
Arsenal 4
Instituto 4
Boca 4
Independiente 3
[PR]
by yankee_musume | 2004-08-25 18:34 | サッカー