在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生活・文化・レシピ( 216 )

日本に行ってきま~す♪

今年は一時帰国するので、もうすぐ機上の人です。
3年ぶりの日本楽しみ001.gif
また浦島太郎状態だわね~
北海道ツアーも楽しみ♪

てなわけで、当分ブログの更新、レスができません。
ネカフェに行ったらカキコするかも。

先日の独立記念日のアメリカの花火でもみて、まったりしてってね。

まず、NY



歌のゲストはビーバーフィーバーのジャスティン・ビーバーくんや、
お久さにエンリケ・イグレシアス。

それから、ここテキサスのもね。


[PR]
by yankee_musume | 2010-07-08 17:30 | 生活・文化・レシピ
b0007143_14371370.jpg
ビール好きの日本の父にこのカードを送った。
夫の父は他界したのでお墓にお花を。
b0007143_14452846.jpg
息子たちが夫にこれをあげた。
b0007143_14384098.jpg
一日早い土曜日に、ブラジリアン・ステーキハウス「Fogo De Chao」
でディナー。サラダ・バーで前菜ピックして、
ビールやワインでチアーズ068.gif069.gif
チーズブレッドもおいしくてやみつきになりそう。

テーブルにサイン出すと、串に刺さったアツアツのステーキを
いろいろ持ってきてくれて、お皿にカットしてくれる。
フィレ、リブアイ、サーロイン、ガーリックビーフ、ソーセージ、チキン、ラム・・
もうあとから、あとから肉・肉・肉のオンパレードで夫や息子たちは大喜び003.gif
私にはちょっと多すぎる。サインをオフにして休みながら少しずつ食べた。
焼きバナナが甘くてデザートみたい。

ちなみに、クリロナも去年?LA近郊の来店したそうだ・・・

続きを読む。
[PR]
by yankee_musume | 2010-06-21 14:41 | 生活・文化・レシピ

今年の母の日はスイーツ

b0007143_1681457.jpg
てなわけで、いまさらだけど息子にカードとチョコいちごもらってハッピー003.gif
カードはお互い好きなサッカーのウエーブ。
このチョコいちごは、息子のバイト先のスーパーでイベント時のみ作ってる。
大きいストロベリーをチョコでコーティング・デコレーション。
あれ、ウマ~そうって、息子にもおねだりしてた026.gif
花よりだんごですわ。

ちなみにこの息子はの高校生の次男。
大学生の長男は、今年は一人で日本へ行ってる。
今期は休学して夏期講座を受ける予定。
3週間滞在して、もうすぐアメリカに戻ってくる。
両親に日光、黒部ダム、鎌倉、江ノ島などへ
連れて行ってもらって日本を満喫中。
おみやげや写真が楽しみ001.gif
ってか、私と次男も7月に3年ぶりに一時帰国予定。待ち遠しい。
[PR]
by yankee_musume | 2010-05-13 16:26 | 生活・文化・レシピ

Japan Festival 2010

b0007143_1404940.jpg
日曜日はいい天気でよかった。058.gif
出店がけっこうでてた。飲食はチケット制で先に購入する。
1チケット=$1で、食べ物はだいたい3~5チケット
今年はカツカレーを食べた。5チケット($5)小盛なのに高いよ~065.gif
b0007143_1431684.jpg
日本の踊り。
私は今年も浴衣着て日本紹介ボランティアのヘルプをした。
b0007143_1461683.jpg
恒例のおみこしも出た。ワッショイ、ワッショイ!
b0007143_1452180.jpg
コスプレコンテスト。ハロウィーンでもコレ?
あいかわらず、アニメが人気。古本のマンガが売れた。
b0007143_1491295.jpg
アメリカのオタク?

続きをみる
[PR]
by yankee_musume | 2010-04-12 14:14 | 生活・文化・レシピ

Happy Easter!

b0007143_8253342.jpg
今年もイースター・リリーを飾りました。いい匂い056.gif
072.gifEaster(イースター)詳細
[PR]
by yankee_musume | 2010-04-05 08:31 | 生活・文化・レシピ
アメリカでは男性から女性にチョコやプレゼント。交換もあり。
てなわけで、夫にいろいろおねだりしちゃいました。053.gif
まず、チョコ、バラの花束、カード
b0007143_18105431.jpg
今年はLindt( リンツ)のスイスのチョコ。
これはメイド・イン・フランスの「Petit Desserts(プチ・デザート)」
テラミス、クリームブリュレ、ミルフィーユ、マカロン、メレンゲ、ブラウニー、
レモンタルト味の一口サイズのチョコ。どれも美味しかったぁ~016.gif

それから、ジュエリー
b0007143_1829266.jpg
ホワイトサファイヤのジャーニー・ネックレス。016.gif

バレンタインディナーは、近所のアメリカンカフェへ~
b0007143_18333055.jpg
「マウイ・マルガリータ」というトロピカル風カクテル。069.gif
甘くて美味しいけど、別カップのテキーラ入れすぎてあとからジワ~と酔ってくる。
スピニッチ・ディップ&チップスのアペタイザー
メインはサーロインステーキ。ウマ~
で、デザートはテキササイズのチョコケーキとコーヒー。
ケーキ二人では食べきれずテイクアウトで、息子のおみやげに。

ちなみに夫にE cardを送った。
写真やミュージックもけいるのs

彼らもデートに行った。
アメリカは月曜日がプレジデントデーで学校が休みで3連休。

今年は日曜日なので、どこのレストランもかなり混みあってた。
なんか不況って感じしない。

日曜日の夜は北風ビュービューで、気温が急激に下がってかなり寒い。ブルブル・・・
朝は0℃まで下がるそうだ。やっぱ寒冷化してるのか・・・?
[PR]
by yankee_musume | 2010-02-15 19:00 | 生活・文化・レシピ
キヌア(キノア)「QUINOA/keen-wa」は、古代インカ帝国から南米アンデス高原で主食とされた「母なる穀物」
ほうれん草と同じアガサ科の一年草の種子で、タンパク質・ミネラル類・食物繊維が豊富の上、必須アミノ酸も全て含む高い栄養価だそう。
で、NASAも宇宙食候補として検討してるという注目のスーパー雑穀。

私は去年、教会のクッキング・クラスでキヌアを知った。
このときは、炊いたキヌアにインド風カレーをかけて食べた。
気に入ったので、その日のうちに近所のスーパーでゲット。
ボックス・ライスのセクションの下段のほうにあった。
b0007143_14564777.jpg
ブルーのボックスがトラデッショナル(Traditional)、
他に値段がちょっと高い赤のボックスのインカ・レッド(Inca Red)もある。
インカ・レッドのほうがちょっと硬い。お米で例えたら白米と玄米って感じ。
両方ともオーガニックで原産国はボリビア。

ネットでググるといろいろ出てくる。
『世界ふしぎ発見』でインディオの村でキヌアを食べている様子を紹介。
白米と比較して食物繊維が約10倍、カルシウム・マグネシウムは約7倍、
鉄は約6倍、ビタミンB2は約10倍含まれてるそうだ。玄米よりもすごい。
グルテン・フリーで食物アレルギーの人も食べられる。
他の雑穀に比べて主食とは思えたいたんぱく質の含有量。
アミノ酸の構成は牛乳に似てるそうだ。
鉄やカルシウムも豊富で女性の健康にもいいわ。
日本でも売ってるみたいね。

詳細
English

b0007143_15102350.jpg
クッキングの先生がseed(種)って言ってたけど、
ひえ・あわ・きびみたいな雑穀で、なんか鳥の餌みたい。
ご飯と一緒に炊いたり、スープに入れたり、ビスケットやお菓子の材料にも。
お米のように洗う。

私はボックスの横に書いてある、
エネジー・セービング・メソッド(an energy saving Method)で炊く。

これはプレ・ワッシュ済みで洗わなくてもいいらしい。
キヌア1/2カップに対して水1カップ
で、鶏がらスープの素か塩を適量入れる。
または水の代わりにチキンブロスを使う。
これを小鍋に入れて5分沸騰されたら、
火からおろして蓋をして15分蒸らす。

ボックスの写真のようにサイドデッシュにしてもいいけど、
ちょっとくせ(臭い)があるので、
「毒だし脂肪燃焼野菜スープ」に入れて食べるのが好き。
炊いたプチプチ感が好き。
b0007143_15132230.jpg
これを朝食代わりに食べてる。
エクササイズに行くのでこれでちょうどいい。
今、寒いので体が温まっていい。
おかげで、痩せて体が軽くなり調子もよくて元気。
私はこれらで健康維持。

その他のレシピ
ターメリックピラフ
[PR]
by yankee_musume | 2010-02-08 15:20 | 生活・文化・レシピ

Happy New Year! 2010

b0007143_21202537.jpg
NYは毎年、華やかで盛大でいいなぁ~069.gif
TVでカウントダウンみたけど、テロ警戒厳重で寒そうだったわ。
NBC New Year's Eve
ABC New Year's Rockin' Eve
Fox Billboard’s NewYear’s
ザッピングしてみてた。どれもノリノリ~070.gif
b0007143_21212761.jpg
いつかカウントダウン行きたい。
ここは外でけっこうみんな花火やってた。ボンボン!

続きはおせちなど・・・
好評の洋風栗きんとんレシピもあり~

もっと見る
[PR]
by yankee_musume | 2010-01-03 21:32 | 生活・文化・レシピ

クリスマス 09 アルバム

b0007143_2213369.jpg
近くの教会のステキなツリーライティング。お気に入りの写真。
12月はクリスマス・パーティーのイベントが盛りだくさんだった。
b0007143_2218810.jpg
近所のインターナショナルクラブのメンバー宅で、
クリスマス・オーナメント交換パーティー
ツリーの下にラップしたオーナメントギフトがいっぱい。
b0007143_2311713.jpg
まず、ポットラックでランチ。私はちらし寿司を持参。
フィンガーフードやデザートが多かった。
b0007143_2227435.jpg
で、私がゲットしたのがコレ。
アンティーク調のガラス製で、ハート型がかわゆす~016.gif
専用の赤いボックス付き♪
b0007143_22354357.jpg
近所のパークで教会主宰のフェスあり。
この雪は主催者が用意したもの・・・

もっと見る
[PR]
by yankee_musume | 2009-12-27 00:18 | 生活・文化・レシピ

雪だるま

b0007143_17574335.jpg
4日の金曜日に雪が降った。
米南部ではめったに降らないので嬉しい。
でも、かなり寒くてブルブル・・・、寒いの苦手だ。

以前、イブに降ったことがある。
3週間後だったら、ホワイトクリスマスになったのに~

息子の学校も急遽、お昼で下校になった。
友達と一緒に雪だるまを作ったり、雪合戦をして楽しんでた。

土曜日の朝もかなり冷え込んで、道路が凍結したらしい。
雪に不慣れなので運転が大変だ。
晴れたので、雪だるまが溶けちゃって残念。息子がっかり・・・

ところで、雪だるまといえば映画ジャック・フロストを思い出した。
最後に感動して泣いたわ。

もっと見る
[PR]
by yankee_musume | 2009-12-06 18:25 | 生活・文化・レシピ