在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アメリカの学校と教育( 32 )

今年の初デモでしたぁ~w
去年の年末はパーティーが多かったけど、
学校ではお久さだわ。
アップタウンの低学年のクラスで、
紙芝居(日本昔話を英語で)と折り紙をやった。
子供たちみんな楽しんでくれたようでよかったわ。
担任の先生が、日本に行ったことあるそうで、
親日家で熱心な先生だったわ。
浴衣を着てったんだけど、寒くてブルブル・・・
朝早かったので、着物だと着付けに時間かかるので~
でも、アメリカでは浴衣でも喜んでもらえるよーん。
日本の文化を授業で、受け入れてくれて嬉しいよね。
[PR]
by yankee_musume | 2007-02-01 15:22 | アメリカの学校と教育
b0007143_9335537.jpg
これ、11年生(高2)の息子が作ったケーキ
見た目はあれだけど、味はけっこうイケてたわ。
家庭科だったらわかるけど、
世界史の授業で、ケーキ作りの宿題とは・・・
初めて聞いたわ。日本ではどうよ?

続きを読む。
[PR]
by yankee_musume | 2007-01-26 09:34 | アメリカの学校と教育
1999年4月20日、コロラド州リトルトンの
コロンバイン・ハイスクール銃撃事件覚えてる?
男子生徒2人のガンマンが、13人の生徒の命を奪って自殺した惨劇・・・
あのときもアメリカにいて、TVのニュース見て大変だなぁ・・・と、
ひとごとだった。しかし、過去ログにも書いたけど、
まさか息子のハイスクールで、男子生徒が銃で自殺して・・・
もしかしたら、同じような悲劇が起こったかもと思うと、いまだにガクブル・・・

先週、ハイスクールで「スクールセーフティー・プログラム」ということで、
ペアレント・ナイトのミーティングがあった。
今回は子供も同伴とのことで息子と行ってきた。
コロンバインのサバイバー、クレッグ・スコット(Craig Scott)さん
を招いてスピーチ。生徒の励ましになったことだろう。
ほとんどの人が泣いてた。
彼のスピーチに感動したので、やっとまとめてアップできた。
(アメリカにいても英語が堪能じゃないので、間違ってたらすまん。^^;)

当時16歳のクレッグは、現在大卒くらいか?
いろんな学校を巡って、スピーチしてるらしい。
彼は当時17歳の姉のレイチャルと友達を失った・・・
先生の指示で机の下に隠れてたが、黒人の友達が目の前で撃たれた・・・
白人が多い学校で彼は目立った。人種差別か・・・
次は自分かも・・・どんなに恐ろしかったことか・・・

クレッグの姉、レイチャル(Rachel Scott)さんが、
一番最初に撃たれたそうで・・・
「神を信じるか?」と聞かれて、「YES」と答えて殺された・・・
「You just may start a chain reaction」
小さな親切から、人とのコミュニケーションの輪を広めようとしていた。
ピザ屋でバイトしてて、近くにいたホームレスにピザをあげたり、
友達の悩みを聞いてあげたり、心優しい女の子だったそうで・・・

続きを読む。
[PR]
by yankee_musume | 2006-11-08 16:38 | アメリカの学校と教育

ホームカミング

今月はここのハイスクールでも、ホームカミングがあったわ。
(自殺事件の前だったけど・・・)
フットボールの試合のある秋に合わせて、ホームカミングデーがあり、
学内でいろんな行事が催される。
アメリカの高校といえばダンスパーティ。
ダンスの前に友達とご飯食べに行ってからパーティへ・・・

続きを読む。 
[PR]
by yankee_musume | 2006-10-29 19:51 | アメリカの学校と教育

夏休み~♪

木曜日から、ここの学校は夏休みになった。
新学期は8月10日だってさ。私のB-Dayじゃん。(^^;
息子も私も寝坊できて嬉しいっす~♪
もう、親子で夜更かししちゃってますぅ。
(ダーリン、お仕事ガンバ~ 忙しくて夏休みは7月以降だって・・・)
学年変わるので、アメリカの学校は夏休みの宿題ないんだわ。
遊びほうけそうだけど、長男はバイト探してるし、
次男は日本で体験入学してお勉強。
土曜日の日本語補習校がまだあるし。(7月が夏休み)
もし日本に行かなかったら、サマースクールかキャンプに行かせたかも。

続きを読む。
[PR]
by yankee_musume | 2006-05-26 16:22 | アメリカの学校と教育

授業参観&懇談会

日本語補習校で土曜日の午後にあり、忙しいっすー
中学の次男のなんだど、授業参観は数学だったわ。
円周率とかやってて難しそう。もう忘れちゃって聞かれても?
私は数学苦手だし・・・(^^;息子にがんばってもらわないと・・・
そうそう、夫は数学得意なんで、計算問題だったら教えられるけどね。
日本のほうが数学は進んでるので、いいよね~
ここでやってくと、アメリカの学校でのマスの成績がよくなったりして。
でも、計算はともかく、文章問題の説明は日本語力がかなりなりと?
数学用語も難しい。んで、数学の教科書もカナふりしなくちゃで大変。
国語はいつもやってるけど、私も勉強になっていいわ(^^;;

続きを読む。
[PR]
by yankee_musume | 2006-05-14 16:36 | アメリカの学校と教育
土曜日に、息子が行ってる日本語補習校と同じ仮校舎でやってる、
そこの学区域の高校生対称の日本語クラスで、茶道のボランティアをした。
日本紹介ボランティアには、お茶の先生がいるので本格的。
といっても、陰出しのヘルパーだけどね。(^^;

日本語クラスは午前と午後に2回クラスがあるそうだ。
うちの学区域では放課後にやってたけどね。
今日は恒例の日本の文化体験ということで、茶道を体験してもらった。
いままで、お習字や折り紙のときもあったわ。
日本食ORアニメブームのせい?か、特に午前のクラスは
生徒が多くて忙しかった。

続きを読む。
[PR]
by yankee_musume | 2006-04-16 16:33 | アメリカの学校と教育
過去スレにも書いたと思うけどぉ~
土曜日は日本語補習校に、次男(中1)の授業参観と懇談会に行った。
授業参観は数学で、恥かかないように金曜日の夜は、
教科書にフリ仮名ふったりで、親も大変だったぁ~
いつも国語はそうしてるんだけどね。
これで、息子が何を勉強してるかわかるし、
親も勉強になったりして(^^;

続きを見る。
[PR]
by yankee_musume | 2006-02-12 19:08 | アメリカの学校と教育
やっと息子たちの学校始まって親はホッとしてる。
でも、6AMに起きなくちゃならないのが、親子でつらいけどぉ~
アメリカの学校は冬休みの宿題なかったようで。
ジュニアハイの次男が、学校の授業でFamily Tree(家系図)を
作るそうで、私や夫の家族の写真を集めてたわ。
前日、夫の家族が集まったときに、写真取りまくってたっけ。
うまくできたのかなぁ~
ハイスクールの長男のほうは、ちゃんと勉強してんのかしら?
あいかわらず、バンドと彼女で忙しいみたいで、しょうがないわねー

土曜日には次男だけ通ってる、日本語補習校も始まった。
こっちは宿題いっぱいあったけど、
年賀状と新聞しかできなかったような。
恒例の書初めは、中学生は学校でやっってくれて助かったわ。

てなわけで、ちょっと多忙になってブログさぼってたわ。(^^;
[PR]
by yankee_musume | 2006-01-09 15:35 | アメリカの学校と教育

お久さにボランティア

月曜日に近所のハイスクールで、日本紹介ボランティアをしてきた。
最近、多忙でやってなかったわ。
この学校は長男が以前通ってた学校だった。
彼は1年通ったっきりで、今年の8月から新しい学校に通ってる。
以前書いたけど、アメリカは高校受験がないので、
学区の都合により学校がかわる場合もある。
ここは人数は増えすぎたので~ってなわけでね。

さて、本日は身体障害者などの特別学級でのボランティア。
まず踊り(日本舞踊と民謡)を披露して、
そのあと、盆踊りをみんなで輪になって踊った。私は盆踊りのみw
それから、しおりに名前を書いてあげるのを担当。
一人だったのでけっこう忙しかった。
他に剣玉やこまなどの日本の遊びコーナーや、
ゆかたを着せてあげるコーナーもあり。
楽しんでもらえて、日本語でありがとう!と言ってくれて嬉しかった。

続きを読む。
[PR]
by yankee_musume | 2005-12-13 17:50 | アメリカの学校と教育