在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:趣味・語学( 20 )

先日、ベリーダンスの先生のショーで、念願のステージデビュー!070.gif
週1回、ジムのグループ・エクササイズのクラスに3年以上出てる。
今の先生は1年以上で、コリオも教えてくれるので踊れるようになった。
ジムのクラスなんで発表会とかなかったけど、
今回のショーで初めて生徒の出演を募集してた。
でも、恥ずかしくて手が挙げられなかったら、
ロッカールームで先生に声をかけられた。
やっぱり、前からショーに出たかったのでトライすることにした。
b0007143_141440100.jpg
てなわけで、日本でコスチュームを買ってきた。
ビーズの飾りがキレイで、コイン付きでゴージャス!色もステキ016.gif
恥ずかしいのでお腹をあまり出ないものにした。
日本から戻ってから、クラス後のリハーサルに励んだ。

ショーの前日、ネイルサロンで真っ赤なネイルにして、
当日、義母にメークしてもらった。彼女はビューティッシャン。
結婚式や着物のヘアメークも頼んだことある。
家でコスチュームに着替えて(車で)会場へ。
コスチュームの上から羽織るするものがみつからず、
夫のインドみやげ(カフタン?)で代用した。
b0007143_14333118.jpg
なんとショーでオープニングを飾り緊張した。ワクドキ053.gif
グループダンスで6人で踊った。前列はショー経験者で私は後列。
薄暗いステージに整列して、曲がかかるとライトアップ012.gif
まず、両手を上にあげてヘッドスライド&ステップ・・・
幸い客席は暗くて観客の顔があまりみえないので、
あがらずに間違えなく踊れたみたい。049.gif
(客席からはダンサーがバッチリ見える。)
b0007143_15311614.jpg
他の3人のメンバー
みんな恥ずかしがらずにお腹出してた。
やっぱベリーダンスなんで、次回は私もお腹だそうかな。
もっとシェープアップしなくちゃ006.gif

ちなみに「Zeina」って曲で踊った。



これと同じ曲のアレンジ。コリオは先生のでね。
このダンサーもステキで背景が絶景049.gif

夫が応援?に来てくれた。043.gif
ショーを楽しんでくれたみたいでよかった。

まず、先生のパフォーマンス・・・

続きをみる
[PR]
by yankee_musume | 2010-09-04 15:22 | 趣味・語学
月曜日の午前中に、近所の主婦たちと、
毎月恒例のマージャンをやった。
レディースクラブのアクティビティーの1つ。
今月は私がホストなので私の家でね。
てなわけで、掃除に準備に大忙しだった。

過去ログにも書いたけど、アメリカでは中国式じゃなくて、
トランプみたいなウエスタンスタイルのマージャンが人気。
ジョーカー(ワイルドカード)OK。
12人メンバーがいて、いつもは3テーブルだけど、
(キッチンとダイニングテーブル、そしてカードゲーム用のテーブル。)
この日は数人来れなくて、私入れて8人の2テーブルのみ。
私のテーブルは、ギリシャ、ポルトガル、ブラジル人とインターナショナル。
もう1つのテーブルは、アメリカ人2人とイギリス、メキシコ人。
もち、英語で会話なんだけど、ポルトガル語とスペイン語、
それから、ギリシャのご婦人がフランス語もできるとかで・・・

ホストなんで、いろいろ気を使うせいか、
いつもより集中できず、1回だけ勝ったわ。
b0007143_1716119.jpg
Robert's sistersっていうハンド(手)↑
(写真は一番右にもう1つバンブー8(M&Mって呼んでる。w)
があるんだけど、写し損ねた・・・(^^;)
Ran/ラン(チー?1・2・3など)が3組、ポン1組、ペアも1組
これも最後まで壁からしかピックできないので、上がるのが大変。
でも、私はジョーカー(白くて何も書いてないもの)ゲッドでラッキー♪
興味ある人は、よかったらこのサイトみてよ。Mah Jong

続きを読む。
[PR]
by yankee_musume | 2006-10-25 17:17 | 趣味・語学
”get out of dodge"
CMで聞いたことあるような。
dodgeって車のことじゃないってーw
leave townって意味で、
サウスウエストでしか使われないとか?!
Hurricane is coming, get out of dodge.
まさに去年のリタ騒動を思い出すわ。

続きを読む。
[PR]
by yankee_musume | 2006-04-29 07:58 | 趣味・語学
b0007143_721759.jpg
マージャン仲間の友達からプレゼントされたマージャンセットだよーん。
いつも日本からおみやげもらってるで、お礼にだって~ 嬉しかったわ♪
(右側のカラーの長いプラスチックは、ゲーム中に牌を置くもの。)
ビニール袋の中は予備の牌やサイコロなどが入ってる。
ここでマージャンセットは、チャイナタウンかネットでゲットできる。

続きを読む。
[PR]
by yankee_musume | 2006-04-26 07:03 | 趣味・語学
火曜日にまた、午後のマージャングループのサブで呼ばれた。
午前中にヨガに行って、急いで買い物すましから、
シャワーを浴びていざ出陣w 今日も朝からバタバタして忙しいっすー

ホストの家に行ったら、始るところだった。
今日はあまりいい牌こないじゃん。ついてない・・・と思ったら、
3回目は誰も勝つ人いなかったので、(壁が全部なくなった)
ここでは、次の回は牌を配ってから、
他の3人といらない牌を3回交換することになってる。
そしたら、いい牌がまわってきたよ。ツキもまわってきたみたい。
んで、壁からジョーカーをピックしてマージャン!簡単に勝てたよ。
b0007143_16252596.jpg
今回は英語で「Robert's Sister/ロバーツ・シスター」っていう手。
写真のように、連続した数字の組み合わせ(チー)3つと、
同じ数字の組み合わせ(ポン)1つ(ジョーカー使った)とペア1つ。
お気に入りで過去記事にも書いた、「Basket /バスケット」と
ちょっと似てる。バスケットは、ポンのかわりにミックス牌のチー。
両方とも捨て牌から取れなくて、壁からのみで上がるの難しいかも。
だからジョーカーが出ると助かるわ。
そうそう、火曜日は1回につき25セントwかけてやるので、
勝者なしの前回の分と合わせて、$2ゲットwwでラッキー♪
こんなんで喜んで、かわいいもんでしょ。(^^;

さて、おしゃべりでは昨日書いた、故ダイアナ妃遺品展示会、
TV映画「カテゴリー7」、映画、「DH」で盛り上がったよ。
そうそう、映画の話だけど、前にも書いたジェニファー・アニストン主演
のサスペンス・アクション「Derailed」が、金曜日に公開だってさ。面白いの?
さっき、「Late night」ショーに彼女がゲストで出てたよーん。
[PR]
by yankee_musume | 2005-11-09 16:28 | 趣味・語学
今月は私がホストだった。
用意がで忙しかったけど、まあ年に1回なんでー
先月はハリケーン・リタの影響で、キャンセルになったのでお久さだわ。
9:45AMからで10人来る予定が、2人ドタキャン。
昨晩、カナダから寒冷前線が来て、強い風画吹き荒れ、
急に気温が下がって、今朝の最低気温が華氏40度代と寒くなったので、
体調くずしたらしい。(お大事に)最高気温でも60度代だし。
先週は真夏だったのに、急に冬っていう感じでヒーターつけたよ。
そうそう、フロリダにハリケーン・ウィルマが上陸して大変なことに。。。
b0007143_16382698.jpg
結局8人来て、私を入れて9人でやった。
マージャンは4人でやるけど、3人でもやちゃいます。
最初3人で3テーブルで、途中で1人帰ったので、
4人で2テーブルになった。
私は最初のゲームで、すぐ上がれて勝ったよ。
なんとジョーカー(JoKer)2つゲットしたので、簡単に「マージャン!」
またまた、バスケット/リトルウィリー(Basket/Little Willie)というハンド(手)
(↑写真 全部写らなかったし、携帯なので写り悪いし。)
ジョーカー2つなんてずるい?日本じゃできないわね。
これはウエスタンスタイルだけでしょうね。
他のハンドもトライしたけど、勝てなかったわ。
他の人たちも順番に勝ってよかった♪楽しかった♪

アメリカ人の主婦が集まってるので、日曜日の人気TVドラマ、
「DH」(デスパレートな妻たち)の話題でもちきり。日本でもやってるよーん、
と記事を掲載してる女性誌を見せたら興味深そうだった。
野球のワールドシリーズもやってるので、
見逃した人もいてストーリーを聞きたがる。
ホント、ドラマみないと話題についてけないよ。あと映画の話題も。
オーランド・ブルーム主演の「エリザベスタウン」いいとか。
ジュディー・フォスター主演の「フライトプラン」見たいな。
(フライトアテンダンスたちが、ボイコットしてたけど。。。)
それから大学生を持つ人が多かったので、大学のレベルや費用、
スカラシップの話。そろそろ長男も準備をちなくちゃで興味あり。
ゲームも楽しいけど、おしゃべりでいろいろ情報交換できるのもいいっす。
[PR]
by yankee_musume | 2005-10-25 16:53 | 趣味・語学
午前中はパワーヨガに行って、
午後からマージャン(ウエスタン・スタイル)に行った。
最後にマージャンしたのいつだっけ?夏休み前かしら。
月曜日の朝のグループは、先月はハリケーンで中止になり、
その前は、メンバーの都合で延期になったんだっけ。
火曜日の午後のグループは、スタメンじゃなくてサブなんだよね。
マージャンやりたかったので、お声がかかってよかったわ。

前回と同じく、またバスケット/リトルウィリー(Basket/Little Willie)
という手(過去の記事参照)で2勝したぁ~♪
今度は違う手でも勝てるようにしたいわねぇ~
ぶっちゃけ、火曜日のグループは1試合ごとに、
25セント賭けてやるんだわ。まあ、2勝じゃたいしたことないけどね。
同じテーブルで4勝した人もいたわ。強いなぁ~
おしゃべりしながら、楽しんでやれるので好きだわ。
でも、今日はちょっと意見が対立する人がいて気になった。
彼女、後だしなどずるいっす~!

ちなみに、今月の月曜日のグループは24日にうちでやることに。
今から掃除がんばらなくちゃ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-10-12 16:15 | 趣味・語学
月曜日の近所のレディス・クラブのミーティングで、
ダウンタウンのファブリック・ショップ(布地屋さん)に行った。
初めて行くんだけど、お店が2つあって、
1軒目はカーテンなどのデコレーション用のファブリック専門。
1階から3階までガイド付きでツアーした。シルクやらステキな布地がいっぱい。
かわいいカーテン作れるといいけど、ミシンがないので無理だわ。
まあ買った方が簡単で早いかも。(^^;
んで、道路をはさんだ2軒目は洋服などのファブリック専門。
母がいたら喜びそうだわ。
b0007143_16575228.jpg
そこにキルトのコーナーもあり、
b0007143_16585223.jpg
さっそく、かわいい布をみっけてゲット~♪ 
もう布がキルトっほくなってるよー 
クラスないので、自己流で何作ろうかしら。
b0007143_1659355.jpg

他に日本風の布地もあり~ 1ヤード$10なんて高いわねー
友達がドレスの布地を買ったけど、1ヤード$50以上って・・・スゴッ!
仕立て屋さんリストもありで、オーダーメイドのドレスいいなぁ~
このあと、隣のイタリアンレストランでランチ。イタめしウマ~♪
レストランのことは、またあとでまとめてアップするのでお楽しみに。
[PR]
by yankee_musume | 2005-10-05 17:05 | 趣味・語学

英語のクラス再開

水曜日の教会での英語のクラスが始った。
一応新学期ということで、新しい人も増えた。ロシア、中国、日本人。
同じ先生なんだけど、以前のクラスメートたちが来てなかった。
みんな忙しくて忘れてるのか?まだバケーション中なのかぁ?
他のクラスだけど、以前仲良くなった人たちは来てたので、
またランチに行くのが楽しみ♪
でも、クラフトのシルクリボン刺繍の先生はお休みだったわ。
キルトみたいにクラスがなくなりませんように。

帰りにアウトレットモールに寄って、
さっそく息子たちにリーバイスのジーンズを買った。
長男だけじゃケンカになるので、次男のも買ってあげた。
おかげで、長男が少し話してくれるようになってよかったわ。
私も彼にちょっと言いすぎたんじゃないかと反省。
口うるさい母親はうざいよね。。。
まあ、高校生にもなると親より友達、彼女だわね。
ぶっちゃけさびしいけど、マザコンでも困るので。。。
今のところ学校の成績も悪くないし、
まあ悪いことせずに元気でいてくれればいいや。

さて、明日は日米協会主催で、
秋のファッションショーとランチがあるので楽しみ♪
何着ていこうかなぁー?みんなオシャレして来るんだよねー
先日買った流行りのチュニック(七分袖なんで秋っぽい。でも暑いかも?)か、
それともワンピースにしようか迷ってる。

出かけるのもいいけど、ガソリン代が気になる。。。
連休明け値上げするかと懸念してたけど、先週末と同じだわ。
なんとか早く値下げしてほしいわねぇ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-08 06:33 | 趣味・語学
b0007143_18104883.jpg
初めて作ったもの。額に入れるとけっこうよく見える?!(^^;
b0007143_18113455.jpg

次の作品。バレンタインデーのハート♪
次のクラスは9月に始まる。楽しみ♪
[PR]
by yankee_musume | 2005-06-19 18:12 | 趣味・語学