在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Party、パーティー、ぱーてぃー・・・

最近、パーティー三昧だわ。
それも着物でね~

まず、先週末にお義母さんが、
早めのクリスマスパーティーを開いた。
今週末は出かけるそうで・・・
彼女の住んでるアップタウンの
ハイライズ・コンドミニアム(コンドー(マンション)にて
今回はマンションの住民や友達も招いてた。
b0007143_17565127.jpg
ロビーは軽食共に飾りつけ。帯をライナーにしてるよ。
そのすぐ横の小ホールにもお食事を用意、ウマ~♪
お友達の差し入れもあり。
着物だとあまり食べられなくて残念・・・



b0007143_17573845.jpg
コンドーやアパートは、ベランダに飾りつけ
b0007143_17581924.jpg
12階のお部屋から、シティーの夜景もバッチリ。
街中はクリスマス一色。
子供が独立したら、こんなコンドーに住みたいなぁ~
まあ、ここだったらハリケーンのときは怖いけど・・・

着物はやっぱ目立ったよ。私一人だけだし。
映画「Sayuri」効果もあり、
衣装じゃなくて本物だぁ~w
一緒に写真撮って~、まるで女優気分♪

お義母さんが以前、ヘアサロンをやってたそうで、
ヘアアップをしてもらってる。
日本人じゃないので、もちろん日本髪は結えないけどね。
アメリカなので、夜会巻きにかんざしでもイケてたりして~^^
b0007143_19114141.jpg
今月の上旬に、セレブなアメリカ人宅でパーティーへ。
ホストのご夫婦は日本びいきで、
太鼓まで呼ぶし、すしのケータリングもあり。
すしカウンター作って、その場で握ってたよ。
お茶を配るのをヘルプ。
裏庭で飲食だったので寒かった・・・

先月だったかしら、ホテルで領事館関係のパーティーへ。
VIPが結構来て、案内のボランティア。
お食事付・・・につい惹かれちゃって(^^;
でも、あまり食べられなくて残念・・・
これが初めに着物で参加したパーティー

ぶっちゃけ、着物は振袖しか持ってこなかったので、
急遽、日本の母から送ってもらった。
彼女のだけどかなり派手派手。アメリカ人好みかも?!
アメリカ人だけだったら、振袖でもいいかもね。

しかし帯が難しい・・・、お太鼓も一人できないので、
日本紹介ボランティアで、2つに分かれてる簡単帯を借りたわ。
浴衣は着れるけど、着物は日本で着て以来だわ。
他界した祖母が着せてくれたけど、自分で着るの初めて。
着付けの本を見て猛練習!んで何とか着れるようになったわ。

先日、そのボランティアの着付け教室に行って、
お太鼓の結び方を習ったけど、まだ自分じゃ無理だわ。
練習がんばらなくちゃ。
自分で着物を着れてるようになったら、なんか楽しくなっちゃった。
新年の夫の会社のパーティーにも着ていこうかなぁ~
[PR]
by yankee_musume | 2006-12-20 17:58 | 生活・文化・レシピ