人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子のハイスクールで、生徒が銃で自殺・・・(追加あり)

火曜日の昼頃、10年生(高1・16歳)の男子が、
教室から外(裏庭?)に出たドアの所?で、
銃で頭を撃って自殺したそうだ。遺書がみつかったらしい。
ヘリコブターで病院に運ばれたが、まもなく死亡した・・・

ローカルニュースはこの話題でもちきり。
まさか、息子の学校でこんな事件が起こるなんてショック・・・
最近、アーミッシュの学校で銃撃事件が起きたばかりなのに。
簡単に銃を学校に持ち込めるなんて、セキュリティーどうなってるのか・・・
ここは郊外で治安がいいせいか、
ハイスクールに金属探知機が設置されてない。
コロンバインのように、他の生徒が撃たれなくてよかったけど、
生徒たちはショックだろうに・・・

長男(11年生・高2)はショックのせいか、
事件について今話したくないって言ってるし、
遺書とか公開されてないので、
自殺の原因など今のところ詳細がわからない。



自殺した子の親もショックだろうけど、
親は子供の様子に気が付かなかったのかしら?
学年は違うけど、息子と同じ年でかわいそうに・・・
うちの息子たちはだいじょうぶかしら。
日本でも最近、中学生が先生のいじめで自殺したそうで・・・
校長先生に怒られて、先生まで自殺するなんて・・・

子供から連絡があったり、昼のニュースを見てた親たちは、
学校に迎えに行ったそうだ。
ぶっちゃけ、午前はラテンダンスクラスに行って、
その後買い物してたので知らなかったわ・・・
学校からすぐ連絡なかったし、息子からも連絡なくて・・・
夕方のニュース聞いて、即息子の携帯に連絡して、
無事を確認した次第。彼は友達の家にいた。

学校から電話があったのは、夜になってから。
それも録音されたもので・・・
日本の学校みたいに緊急連絡網ないんだわ。
ここのハイスクールは、大学のように選択制なので、
何年何組とかないし。一応HRみたいなのはあるけどね。
悪天候や有事で学校が休みになる場合は、
TVのニュースでテロップが流れる。

とにかく、水曜日は学校はいつものとおりにあるそうで。
息子はテストがあるんだけど、精神的にきついのでは・・・
最近、義父が他界したし心配だわ。
一応、専門のカウンセラーを学校に置くらしいけどね。
(気が動転しているせいか、文章が支離滅裂ですまん。
暗いニュースばっかだね・・・)

*追加で、
息子が少しずつ話してくれた。
知ってる子だった・・・
教室にも血が流れてたのを見てしまったそうで・・・
先週が13日の金曜日だったので、誰か死ぬとか噂が流れてたらしい。
(今月31日はハロウィーンだし・・・)
他の子も撃つ予定だったけど、実行しなかったとか・・・噂?(ガクブル)
息子は親、先生、カウンセラーより、友達や彼女と話して癒されてるみたい。
子供たちは、ネットのSNSやチャットで話してるんだよね。

水曜日の朝、車で息子を学校に送っていったら、
TV局の車を数台見かけた。
ローカルニュースでもまだ話題になってるけど、
ナショナル(全国ネット)ニュースでも流れたらしい。
日本ではどうよ?

おとなしい子でこんなことするような子じゃないって・・・
まあ、日本でも同じような言い方されるよね。
まだ何が原因かわからないらしい。
by yankee_musume | 2006-10-18 19:05 | ニュース