人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会

先週の土曜日(10/2)は、日本語補習校の運動会だった。毎年、幼稚園から中学(高校は選択制なので?)まで一緒にやってる。まず、君が代とアメリカ国家を歌い、ラジオ体操(第1だけ)で始まり、玉入れ、綱引き、障害物競争、お遊戯(幼稚園生のみ)、リレーなどと日本とほとんど同じだ。息子たちは体育系なので、いつもリレーの選手に選ばれて活躍している。私もランチ後の余興で、メンバーになってる日本を紹介するボランティア主催の盆踊りを踊った。東京音頭などで、暑いけど日本から持ってきた浴衣を着た。アメリカ人は浴衣を着ただけで、きもの~!キレイ!と喜んでくれる。盆踊りはけっこう好きだわ。以前、通っているジムでラテンダンスをしてたとき、自分の国の踊りの発表があり、盆踊りの炭鉱節を教えたらけっこう好評だったっけ。
ところで、アメリカの学校では日本のような運動会はないが、ここでは小学校のときにフィールド・デイといううのがあった。学年によって時間を決めて短距離走だけだが、ちゃんと順位を決めてワッペンをもらえる。
by yankee_musume | 2004-10-11 06:30 | アメリカの学校と教育