人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

授業参観&懇談会

日本語補習校で土曜日の午後にあり、忙しいっすー
中学の次男のなんだど、授業参観は数学だったわ。
円周率とかやってて難しそう。もう忘れちゃって聞かれても?
私は数学苦手だし・・・(^^;息子にがんばってもらわないと・・・
そうそう、夫は数学得意なんで、計算問題だったら教えられるけどね。
日本のほうが数学は進んでるので、いいよね~
ここでやってくと、アメリカの学校でのマスの成績がよくなったりして。
でも、計算はともかく、文章問題の説明は日本語力がかなりなりと?
数学用語も難しい。んで、数学の教科書もカナふりしなくちゃで大変。
国語はいつもやってるけど、私も勉強になっていいわ(^^;;



アメリカの学校は、小学校のときは授業参観というか、
Open Houseといって、夜(働いてる親もいるので)子供のクラスに行って、
担任の先生の説明と子供のノートや作品をみたりするのがあったわ。
その前に、ジムやカフェテリアでPTAのミィーテングがあったわねェー
そして、校長先生がPCを使ってカリキュラムなどの説明もあり。
(過去スレにも書いたような・・・)
中・高校ではやらないわ。学年の始めに説明会があるだけだわ。

今年も日本に行ったら、息子が体験入学する予定。
以前、小学校のときはちゃっかり、授業参観&懇談会にも参加しちゃった。
長男が中学のときは、地区懇談会にも出席したわ。
ティーンのことが話題だったので興味深かったし、
スペインに駐在してた人もいて、話があって面白かったわ。
今年もそういうのに参加できるといいけど。
by yankee_musume | 2006-05-14 16:36 | アメリカの学校と教育