人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週はお久さにマージャン勝ったよ。(^^)

今週はお久さにマージャン勝ったよ。(^^)_b0007143_721759.jpg
マージャン仲間の友達からプレゼントされたマージャンセットだよーん。
いつも日本からおみやげもらってるで、お礼にだって~ 嬉しかったわ♪
(右側のカラーの長いプラスチックは、ゲーム中に牌を置くもの。)
ビニール袋の中は予備の牌やサイコロなどが入ってる。
ここでマージャンセットは、チャイナタウンかネットでゲットできる。




今週はお久さにマージャン勝ったよ。(^^)_b0007143_725480.jpg
マージャンセットのふたを閉じると、
こういう風にコンパクトになる。牌が厚いのでけっこう重たい。
マージャンで集まる時は、大きいトーとバッグに、
これと牌置きを入れて持ち運ぶ。ここに雀荘とかないんでね。
毎月、マージャン仲間の自宅で順番に集まってる。
今週はお久さにマージャン勝ったよ。(^^)_b0007143_713338.jpg
今週集まって2回勝った。
ひとつはこれで勝ったよ。”Wriggly snake”という手法。
こっちで流行ってるウエスタンスタイルは、トランプみたいに
ジョーカー(私のは白く手何も書いてない牌)使ってもいいんだわ。
4の代わりにジョーカー使ってる。1-9とその1ペア(2がペア)
今週はお久さにマージャン勝ったよ。(^^)_b0007143_715987.jpg
テキスト見ながらでもOK。これは日本にもある手法かしら?
日本では麻雀やったことなくて、アメリカに来て覚えたわ。
アメリカ人に英語のマージャン教えてもらったんだわw
月1回しかやらないけど、もう5年もやってるわ。
ギャンブルじゃなくて、賭けないでやってる。
早くあがった人が勝ち。おしゃべりしながら楽しくね。
今週はお久さにマージャン勝ったよ。(^^)_b0007143_73664.jpg
左の牌はビザ(1サークル)、M&M(8バンブー)と呼んでいる。w
右はマージャンの牌で作ったブレスレット。
私はいつもこれつけてやってる。来月も楽しみだわ。
by yankee_musume | 2006-04-26 07:03 | 趣味・語学