人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肝機能障害の犯人はやっぱ抗生物質だった。

月曜日は親子で医者に行った。次男が日曜日から熱を出して、
私のインフルエンザがうつったのかと心配だったけど、
インフルエンザではなく、ノドをやられてひどい風邪とのこと。
この日は主治医の他に、インターンの東洋系の女医さんも来たので、
セカンドオピニオンも聞けた。まあ、主治医と同じ意見だけどね。
私の肝機能障害の血液検査の結果が、ちょっとよくなってるのでよかった。
原因と思われるのは抗生物質で、薬剤性肝炎ということだ。
犯人はインフルエンザで処方された、テリスロマイシン・・・



(販売名称ケテック/Ketek)ではないかとのこと。
ネットでチェックしたら、厚生省のサイトにも症例が載ってた。
他の薬も載ってるので、スクロールしてみてね。
薬の副作用怖いねー、意識消失って・・・ガクブル!私はめまいがしたよ
そういえば、私はアレルギー体質でペニシリンがダメだったわ。
医者に行くといつも、薬のアレルギーの有無を聞かれるので、
次回はテリスロマイシンもダメと言わなくちゃ。
薬はむやみに飲めないわ。特に飲んだことないのや新薬とか・・・

私は肝臓の異常を示すGOT/GPTの数値が上がっただけで、
今のところ黄疸は出てないので軽いほうか。
ちょっとだるくて、左脇腹の不快があるけどね。
日本だったら基準値よりかなり高いので入院らしいけどぉ。
アメリカは医療費高いので、よっほど悪くならなと入院できないよ。
手術しても2、3日で退院だもんね。
今のところ通院して、血液検査で様子をみていくそうだ。
月曜日もまた血液検査で採血した。
肝臓悪いんじゃ薬出せないだろうしね。

ところで、息子は今のところ薬物アレルギーないのでよかった。
何度か飲んでる抗生物質を処方された。
月、火と学校休んでる。明日はよくなって学校に行けるといいけど。
彼もちょっと体弱いなぁ。長男は元気なんだけど。

これ書いてたら、ドクターから電話があり、
月曜日の血液検査の結果は、かなり数値が下がったそうでよかったぁ。
でも、まだ基準値に戻ってないので、2週間後にまた来るようにとのこと。
私は食事で、なんとかよくなるようにガンバるわ。
それから、正常に戻るまで、ひき続き家でおとなしくしてるとするか。
by yankee_musume | 2006-03-08 10:09 | 病気