人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカでもおせち#2、洋風栗きんとんのレシピ(写真付き)

今年も元旦のディナーはおせちだった。
アメリカでもおせち#2、洋風栗きんとんのレシピ(写真付き)_b0007143_1744165.jpg
まず、キッチンのアイランドで、お重やお皿に盛る。
きんぴら、なます、伊達巻、かまぼこ、黒豆、小魚、タコ、まぐろのたたき、
スモークサーモン、長男の好物ウニ($16高い!)と
次男の好物イクラ(も高い!)
ほとんど日本の店やおそうおさい屋で、出来合いを売ってる。
ちらしずしはすし太郎(^^; アメリカ人にレシピ聞かれて困るわ。
インスタントでもいくら(カクテル用のエビやカニ缶ものせることも)や錦糸玉子、
しゃけ、枝豆を混ぜると豪華に。ちびっこもちもね。
そうそう、最近お米は最「田牧ゴールド」を使ってる。
ネットでも人気みたいでおいしいよーん。
「かがやき」と同じうみたいだけど、こっちのほいがちょっと高いわ。
夫の好物の洋風栗きんとんと、まぐろのたたき(レシピは次回)は作った。
アメリカでもおせち#2、洋風栗きんとんのレシピ(写真付き)_b0007143_17453236.jpg

んで、テーブルには豪華なディナー、ウマ~♪



☆「洋風栗きんとん」のレシピ
過去ログにも書いたけど、今回は写真付きだよーん。
アメリカでもおせち#2、洋風栗きんとんのレシピ(写真付き)_b0007143_17464246.jpg

*材料
日本のさつまいも、大きめのを2個(写真は電子レンジでチンしたもの)
(アメリカのスィートポテトやヤムはダメ)
栗の甘露煮のビン詰め1つ
パイナップルの缶詰め小1コ(輪切りやぶつ切りじゃなく、クラッシュしたの)
*作り方
まずサツマイモを電子レンジでチンしたら、(蒸かすほうがおいしいかも。)
皮をむいて小さく切ってなべに入れる。マッシュポテトを作る要領で、
栗の甘露煮の露を入れなからつぶしてなめらかにする。
途中で缶詰めのパイナップルを入れて混ぜる。
味見して、もっと甘いのがよかったら砂糖を入れる。好みで調節してね。
アメリカでもおせち#2、洋風栗きんとんのレシピ(写真付き)_b0007143_17481575.jpg

最後に栗を適当に切って混ぜる。そのままでもいいけど。
んで、ステンレスのボールに移して、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
パイナップルを入れるのでフルーティーな味。
市販のは甘いので手作りがウマ~♪友達にもウケたわ。
よかったらお試しあれ。母が友達から教えてもらったレシピ。
by yankee_musume | 2006-01-03 17:58 | 生活・文化・レシピ