人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震と火山情報

地震と火山情報_b0007143_1505721.jpg

火曜日に、CAのPARKFIELD(LAとSFの中間のところ)でマグネチュード6.0の強い地震があり、LAからSFを揺らしたそうだ。幸い大きな被害はなかったもよう。このぐらいの地震は最近日本でもあるよね。私が結婚してアメリカに来た1989年にサンフランシスコ大地震があった。当時CAのLAとSFの間に住んでたのでかなり揺れたのを思い出した。ちょうと3日前にSFに行ったのでぞっとした。今住んでるところは地震がないのでよかったけど、ハリケーンの心配をしなくちゃならない。激しい雷雨と洪水があるし。。。
詳細はこちら
http://abcnews.go.com/wire/US/ap20040928_1419.html
それから、日本は浅間山が噴火してるが、こちらはセントヘレンズに要注意だ。先週の木曜日から小規模の群発地震が多く発生してるらしく、トレイルが閉鎖されたそうだ。これが噴火したら大変なことになる。
by yankee_musume | 2004-09-29 14:59 | ニュース