在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

気分転換に英語のクラスと南米料理♪

水曜日にやっと息子たちの学校が再開した。
4日の臨時休校は夏休みを短くして対処するらしい。
徐々に普段の生活がもどりつつある。

今日は教会の英語のクラスに行った。
先週のクラスでは、ハリケーンが来たら避難するかどうかを話し合った。
んで、今日はどうやってやり過ごしたかを話し合った。みんな無事でよかった。
先生とあるクラスメートは避難に成功。
それにしても、北の町に普通は車で5時間のところ16時間もかかったとか。。。
東よりに住んでるため、どうしても避難しなくちゃならなかったらしい。
主要高速をそれてローカルの田舎道を行ったら、
田舎町のガソリンスタンドには、ガソリンがあったそうだ。参考になったわ。
でも、ほとんどのクラスメートはうちと同じく、途中で避難をあきらめたそうだ。
やっぱり、クラフトのクラスは先生の都合でなくなって残念。(><)
クッキングクラスにしようかしら。

英語クラスで知り合った日本人や韓国人の奥様たちと、
教会の近くのカフェでランチをした。英語で会話だよーん。みんな上手!
南米系のカフェの女性はボリビア人で、アメリカ人と結婚してここにいるとか。
テーブル席の他、奥にコージーなソファーのリビングもありそこに座った。
こじんまりして、なかなかいい雰囲気。今週もいいところみっけ♪
b0007143_1583054.jpg
彼女のお勧めのボリビアのエンパナダス(empanadas)を初めて食べた。
ビーフとチキンがあり、私はチキンをチョイス。それとアイスティーをオーダー。
餃子のオバケみたいな中に、ジューシーな肉と野菜のスタッフィング入り。
揚げてなくて、オーブンでベイクしてるそうだ。ウマ~♪
ナプキンで縦にもって、角をちぎってスプーンで汁をたらさないようにいただく。
スパイシーなソースも出されたけど、私は手術をしたのでパス。
カレーっぽい味がすると思ったら、ターメリックだそうだ。
南米に行ったことのある人が、現地で食べたことがあるってさ。
スペインにもあるのかな?ランチというかスナックなんだけど、
教会でリフレッシュメントのマフィンを食べたので、これでちょうどいい。
あとで豆腐もあると知って次回トライしよ。テイクアウトもOKだしね。
気分転換になって楽しかった。
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-29 15:17 | 生活・文化・レシピ