在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

土曜日はあいかわらず多忙だったが、いろいろ楽しかった♪

朝、次男を日本語補習校に連れて行ってから、
日本語紹介ボランティアのミーティングがあり、
そのあと、来月の運動会で、余興の盆踊りの練習をした。
炭坑節を踊ることになっている。去年もやったっけ。
みんな日本舞踊とかやってるけど、私はできないので
盆踊りだったら簡単なので好きだし。
着物きれないけど、浴衣だったら着れるしね。
一時帰国すると、よく盆踊りに行ってたし。
東京音頭とかも好きだわ。

午後、次男の補習校のお友達が3人遊びに来た。
いつも学校が終わると、友達の家に交代で遊びに行ったり来たりしている。
次男とが仲良くしてるのは、やっぱハーフの子供たちで、
学校の外ではどうしても英語になっちゃうんだよね。
長男は金曜日からバンドの練習で、ハイスクールの友達の家にお泊り。
彼の友達はもう免許をとって、車も持ってる(リッチだね~!)ので、
送り迎えしてくれるので助かるわ。
以前、長男が補習校に行ってたときは、彼も日本人のお友達と
遊びに行ったり来たりで、もっと忙しかった。
彼のクラスはハーフが少なかったけど。

夕方、次男の友達の親たちが、子供たちを迎えに来たのでお茶をした。
今日は夫がアイリッシュクリーム(お酒)を買ってきたので、
ストレートで飲んだり、コーヒーにちょっと入れると美味しい。
アルコールが入ったせいか、話がはずんで楽しかった。
日本人は私とご主人がアメリカ人の方だけで、
アメリカ人のお父さん(奥さん日本人)と、
メキシコ人のお母さん(ご主人日本人)と夫なので英語で話した。
親もインターナショナルだわね~
かなり長くおしゃべりをしてたので、みんなも酔いがさめたかしらね。
先週も子供のお迎えのときに、お茶しておしゃべりが楽しかった。
今度はみんなでレストランに行こうということになり楽しみ♪

そういえば、日本の選挙はどうなったのかしら?
ここでも領事館を通して、投票できるそうだけど、
私はアメリカに長いので浦島状態だわ。
日曜日は911なんで、何も起こりませんように。
[PR]
by yankee_musume | 2005-09-11 16:44 | 生活・文化・レシピ