人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友達宅でランチョン♪

友達宅でランチョン♪_b0007143_8183583.jpg
金曜日は、料理上手な日本人の年配の友達宅で、
ポットラック(持ち寄り)ランチョン。
実は遅くなったけど、私の誕生日のお祝いを兼ねての集まりだった。
先週はみんな忙しかったそうでー なかなか7人の都合がつかない。
8月生まれって、バケーションの時期と重なり、
いつも忘れられるから今年は特別だそうで。(嬉しいわ♪)

ポットラックといっても、ほどんどその友達が作ってくれたんだよね。
私は誕生日なんで、何も持ってこなくてもいいってことでー
写真にはないけど、まずキュロットスープをいだだいて、
その後、巻きずし3種(すし飯をスモークサーモンで巻いただけなのにウマ~)、
ラタトウユ、グリーンアスパラの胡麻和え(インゲンじゃなくてもグー)、
トマトとバジルとフレッシュモッツレラチーズのマリネ、
(トマトの皮をむいたらバルサミコ酢をくぐらせて、一晩冷蔵庫で冷やす。)
タコ入りきゅうりとわかめの三杯酢。おかわりもOK♪
夏らしく、お酢をたくさん使ったヘルシーなメニューだよねー

7人のうちアメリカ人とベネズエラ人はタコと海苔が苦手。
巻きずしは、中に海苔が入ってるカリフォルニアロールだったら、
直接海苔を食べないのでOKだって。外側にまぶしてある白ゴマはOK。
海苔っってカーボンみたいだってーw
だから、こっちのスーパーで売ってるのは、
この中に海苔のカリフォルニアロールが多いのかな?!
最後にコーヒーとケーキもいただいてお腹いっぱい♪

みんなからバースデーカードとランの鉢植えのプレゼントまでもらちゃってー
ホント、楽しい一日だったわ。よい友達持ってハッピーだわ。ウルウル
by yankee_musume | 2005-08-20 08:36 | 生活・文化・レシピ