在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

金曜日は中学校で茶道紹介のボランティア

日本紹介ボランティアのメンバーのお子さんが通う中学校で、午後に図書館で父兄対象のインターナショナル・クラブのミーティングがあり、今日はティーパーティということで、各国のお茶の紹介があった。
まず、日本かれで茶道のデモストレーション(デモ)をした。図書館の真ん中にポータブルの畳をしき、メンバーで茶道経験者4人が着物を着てデモ。バイリンガルのメンバーが英語で説明。先生と父兄代表の方にゲストになってもらった。私やその他のメンバーはヘルプや、他の父兄にお茶のかげ出しをした。
水曜日の英語クラスのメキシコ人のクラスメートが友達と来てた。お子さんがこの中学に通ってるそうだ。お友達のほうがお茶を気に入ってくれて、どこで手に入るのか聞かれたので、日本の店を教えてあげた。でも抹茶は高いし、道具がいるんだけど。。。(^^;
一時帰国したときに抹茶とはけ、お茶碗を買ってきた。ときどき一人でたてて飲んでる。なんか気持ちがほっとする。たまにバニラアイスに入れて抹茶アイスにして楽しんでたり。
次にイギリスのお茶の紹介で、私たちも参加した。デモといっても、用意してくれたお茶とリフレッシュメント(スコーン、イギリス風ショートケーキ、サンドイッチなど)で、みんなでワイワイ。アメリカのケーキほど甘くなっくていい。生クリームとインドのミルクティー(チャイ)が美味しかった。
午前中にヨガに行って、ランチ抜きで駆けつけたのでちょうどよかったわ。(^^;;
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-30 13:43 | 生活・文化・レシピ