在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Japan Festival

日曜日に家族でJapan Festivalに行った。土曜日から大きな公園内の日本庭園とその周辺で行われていた。いつもParkingを探すのが大変だわ。晴天のよい天気に恵まれたのと、TVの宣伝が効果あったのか盛況で混んでた。着くとすぐ「ワッショイ、ワッショイ!」の掛け声と共におみこしが登場。日本の祭りの雰囲気でいいね~!
私は2-4pに日本紹介ボランティアのブースで、日本の古切手や千代紙を貼ったオリジナルのしおりに、外国人(私たちから見て)の名前を書いてあげるボランティアの仕事をした。いつもほとんどカタカナで、彼らのファーストネームを墨汁を使って小筆で書いてあげる。みんなとても喜んでくれて嬉しい。今回はボーイスカウトのメンバーが日本にキャンプに行くため、日本語の名前表記が必要とのことで、一挙に12枚も書いたので3人で書いてるのにかなり忙しかった。おかげでしおりが早くなくなっちゃったので、3時過ぎには店じまいになってしまったわ。隣のブースでは歌舞伎メークをしてあげて、カツラをかぶって写真をとるのをやってたけど、けっこう並んでいて人気だったわ。ボランティアの大学生の兄ちゃんのメークとカツラが奇抜だよー
ご奉仕の代償としてTシャツとフードチケットをもらったので、家族と合流して遅いランチを食べたりいろいろ見て回った。焼きそばが食べたかったけど、人気で売れ切れちゃったので、牛丼でがまん。まあまあのお味。息子はヨーヨー、ゲーム、ガンダムなどのアニメコーナーに夢中。ステージでは空手のデモや踊り、子供たちの演奏、カラオケ大会などやってたし、大きな鯉を買ってる人もいた。歌舞伎とジャズを見逃しちゃったよ。。。また来年のお楽しみかな。日本に帰国した別の友達が、やはり春休みを利用して来てた。彼女にも再会できて嬉しかった♪
[PR]
by yankee_musume | 2005-04-04 09:18 | 生活・文化・レシピ