在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本紹介ボランティアで、アメリカ人のご婦人に書道を教えた。

火曜日の朝10時から、生け花インターナショナルのアメリカ人のご婦人たちに、書道を教えるボランティアをしてきた。今まで子供ばっかりだったが、今日は大人対象なので落ち着いてる。
私が担当した方は、左利きなのでちょっと教えにくい。生け花をされる方たちなので、今日は「花」を教えた。「華」だとむすかしいので。教えるといっても書道を体験してもらう程度だが、みんなとても興味があるようで上手に書いていた。最後に、しおりに筆で名前を日本語で書いてあげたら、とても喜んでくれた。そのしおりもボランティアで、日本の古切手や千代紙を貼って作ったものだ。
今日、ボランティアを行った場所は、チャイナタウンのアジアンセンターで、オーナーが新聞を印刷しているとことだそうで、書道の前に建物のツアーがあり面白かった。オーナーの中国人の奥様も生け花をされているので。もち書道は一番上手だった。なんと日本語の情報誌もこちらで印刷してるとは知らなかった。印刷のほかに中国語のラジオ放送、コンピュータークラス。。。などいろいろ手がけているそうだ。なんか中国人のパワーを感じた。ボランティアが終わるとチャイニーズのランチが用意されていてラッキー♪
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-09 17:34 | 生活・文化・レシピ