在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チャオ! イタリア人のお宅で、イタリアンランチョン♪

b0007143_19182118.jpg
月曜日に近所のレディース・クラブ主催で、毎月恒例のExpart Club(海外からの駐在などのインターナションルグループ)のミーティングを近所のイタリア人のお宅でおこなった。イタリア人のナタリーさんが、彼女のお母さまが来るので、ぜひイタリアを紹介したいとのことだったので、とても楽しみにしていた。二人とも英語がぺらぺらで助かる。イタリア語も?だわ。
b0007143_1919252.jpg

b0007143_1920069.jpg

彼女がリボンパスタ、チキン、テラミスを用意するので、メンバーはなにかイタめしを1品持参(ポットラック)とのことだった。20人ほど集まったので、料理がいっぱいですごかった。
b0007143_1920443.jpg

私は「Suppli/スップリ」もどきで、「ライスコロッケ・イタリアン」を持参。けっこう好評で全部なくなった。もう、前菜、メイン、デザートでおなかいっぱいだよ。ディナー抜きだわ。本物のイタリアの家庭料理を楽しめてよかった。テラミスゥが大好きで、いつもイタリアンレストランでオーダーして、どこのがおいしいとやってるけど、彼女のは最高だったわ。
彼女はローマから来たそうで、お母さんはNYに住んでるそうだ。娘さんたちは、サッカーのローマの王子様トッティのファンとのことで、レプリカや写真を見せてもらった。いいなぁ。。。トッティファンの日本の母が喜ぶだろう。なぜかサッカーの話題で盛り上がった。あとはヴィトンのバッグの話とか。。。イタリアの写真見せてもらって行きたくなったよ。日本人が買いあさってるという話がでなくてホッとしたわ。(^^;
スペインから来た人もいるので、今度彼女がホストしてくれるの楽しみなんだわ♪
「ライスコロッケ・イタリアン」(ネスレより)
*材料
ごはん 150g
グリエールチーズ(おろす)30g
(私は冷蔵庫にある市販の、おろして袋に入ってるチェダーとモッツレラを使用)
ロースハム(みじん切り) 50g
トマト 60g
パセリ(みじん切り) 小さじ1 (私はイタリアンパセリを使用)
マギー 化学調味料無添加コンソメ 1/2本
(私はチキンブイヨンペーストをお湯でといて使用)
カレー粉 小さじ1/2
(私はケチャップをちょっと入れた。)
パン粉 カップ1/2
揚げ油 適量
*作り方
1.ボールにあたたかいごはん、チーズ、ハム、皮と種を取ってみじん切りにしたトマト、パセリを入れよく混ぜ合わせる。
2.マギー無添加コンソメ、カレー粉で味をととのえ、形をつくり、パン粉をまぶして中温の揚げ油で色よく揚げる。私はカラー楊枝をさしてとりやすくした。
ほんとはリゾットから作るのだけど、めんどうなのでこれが簡単でおいしかった。冷蔵庫にあるもので作った日本風スップリでした。お試しあれ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-02-08 19:20 | 生活・文化・レシピ