在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

英語とSilk-ribbon embroidery(シルクリボン刺繍)のクラス

水曜日にやっと息子の風邪がよくなり学校へ行ったし、私も気分がよくなったので教会の英語と手芸のクラスに出かけた。
まず、英語のクラスでは、今日は新聞記事を使ってのお勉強。石油会社がゴルフ場を開発とかの記事で、いつもより難しかった。段落ごと一人ずつ読まされ、語彙チェックいつもより難しかった。そのあと「UP」の使い方のお勉強。stand up, make up, check up, call up, wake up, get up...いっぱいあってきりがないよー
そうそう、フリーカンバセーションでクラスメートのコリアンたちと、ヨン様や韓流の話題で盛り上がった。彼女たちはアメリカにいるので知らなかったが、ネット見てビックリしたそうだ。ちなみにTV JapanというNHK中心のサテライトで、今月から「冬ソナ」がアメリカでも放送されている。うちはTV Japanないけど、だいたいの日本のドラマや映画は、日本の店や図書館のレンタルビデオで見れる。以前、日韓合同映画の深キョン主演の「フレンズ」だっけ?をレンタルして見たら感動したのを思い出した。
英語のあとは手芸のクラスで、去年までキルトをやってのに、今年になって突然キルトの先生が都合でやめたので、急遽Silk-ribbon embroidery(リボン刺繍)のクラスが復活していた。キルトはやり始めたばかりなので残念だ。途中なのにどうしましょう。でも、先生はボランティアでされてるので仕方がないよね。。。今度、近所のキルトショップのクラスに行ってみようかな。サテライトのHGTVで、朝7時半kら30分のキルトのクラスを放送しているので見ている。本もあるのであとでがんばって完成できるといいなぁ。。。
b0007143_1964954.jpg

さて、肝心のSilk-ribbon embroidery(リボン刺繍)のクラスの話だが、これはキルトの前にちょこっとやっていた。やはり先生の都合でなくなったのが復帰した。これも途中の作品があるのでよかったわ。今は簡単なバスケットにフラワーの図案をやっている。シルクリボンは刺繍の前にアイロンをかけてしわをのばす。だいたいシンプルなフラワー中心で、できたら写真立てに入れると見栄えがいい。今までの2作品をリビングに飾っている。今度ここで作品を紹介できるといいけど。リボン刺繍とキルトを組み合わせてもいいよね。楽しくなってきたわ。
ここのサイトに英語だが、簡単なステッチの説明がのっているのでアップしとく。
Silk-ribbon embroidery
このTVでクラフトをやってる。
HGTV
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-28 19:09 | 趣味・語学