在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アメリカの学校で「茶道」紹介のボランティア

金曜日に、先週「折り紙書道」を紹介をした同じ教会学校の7年生(中1)に、今度は「茶道」を紹介するボランティアに行ってきた。先週同様、朝8時にクラスが始まるので、子供が学校に行ってすぐの7時過ぎに家をでたら今日は霧がすごかった。また暖かくなってる。霧で見通しが悪いし道が混でたので、ぎりぎりに学校についた。(汗)
ボランティアに駐在の奥様で茶道の先生の資格を持ってる人や、茶道の経験のある人たちが、着物を着てデモストレーションをするので、私は裏方でヘルプ係りだ。生徒に出すお抹茶をたてるのだが、これもけっこう難しい。日本から茶器と抹茶を持ってきたので、もっと練習しなくては。着物も持ってきたけど、自分で着れないので残念だ。
小さな畳数枚、屏風、茶釜もあり、教室にセットして茶道の雰囲気をだす。生徒たち5~6人ずつ順番に畳に座ってもらって、茶道を体験してもらった。正座はつらそうだがみんな興味深々で、抹茶も飲んで、お菓子も食べてくれてよかったわ。今日も11時まで2クラスのデモをした。休み時間に私も茶道の練習に参加した。以前、練習をしたとき足がしびれてたてなくなって恥かいたけど(^^;)、今日はうまくできたし、お茶もお菓子も美味しかった。アメリカでも日本食ブームに便乗してか、緑茶も人気だ。日本の店に行かなくてもリプトンなどでも出てるので、普通のマーケットで手に入る。
今月末に、日本語補習校の6年生にも茶道のデモの予定がある。社会で茶道が出てくるので体験してもらうそうだ。6年生の息子も楽しみにしてる。私はあいにくパトロール当番で、ボランティアに参加できなくて残念だ。
花嫁修業もせず、日本にいるときは茶道、華道、書道などもあまり興味なかったけど、アメリカでボランティアをしながら教えてもらって、あらためて日本の文化を振り返ることができてよかったと思う。今年は日本祭りもあるそうで楽しみだ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-22 17:23 | 生活・文化・レシピ