在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Martin Luther King Dayと新年会

1月の第3月曜日はマーティン・ルーサー・キング・デー。60年代の公民権運動のリーダーだったキング牧師の誕生日(1月15日)にちなんで、彼の功績をたたえる日。政府関係、学校、会社によってはお休み。ちなみに主人は仕事に行った。
キング牧師は非暴力をスローガンに人種統合を訴え続け、64年についに公民権制定法を勝ち得た。ワシントンのリンカーンメモリアルで、20万人もの聴衆を前にして行われた「I have a dream.(私には夢がある。)」の演説は歴史上に残る有名なもの。また、その絶大なる影響力と信頼で、ノーベル平和賞も受賞している。その後、不運にも宿泊先のメンフィスのホテルで暗殺されてしまうが、彼が残した功績は多大である。
関連記事「キング牧師生誕式典、米各地で行われる 」
http://cnn.co.jp/usa/CNN200501180009.html
ところで、先週の土曜日は日本語補習校で餅つき大会、日曜日は次男の友達のバースデー・パーティーとバタバタしてたのと、今年はいつもより寒く風邪をひいてたので、ブログを書くのを2日さぼってしまった。
月曜日は年配の知人のお宅の新年会に行ってきた。都合で領事館と日本人会の新年会に、行きそびれたので嬉しかった。一応ポットラック(一品持ち寄り)で、彼女がおせちを用意するので「洋風栗きんとん」を作って持参した。彼女はお料理が得意で、お雑煮、お赤飯、たいの味噌付け、お煮しめ、きんぴら、豆腐、おまんじゅうを一人で作ったのはすごい。私を入れて7人分だ。他の人はデサートが多く、フルーツサラダ、ゼリー、お汁粉、ケーキ。。。とてもおいしかったわ♪私の「洋風栗きんとん」も好評で嬉しかった。特にお雑煮は主人も子供も食べないので、おせちに作ったことないので嬉しい。三つ葉の代わりにシラントロだっけ?(メキシコ、中国料理で使われるパセリみたいなもの)を入れてたのはグッドアイデアだ。今度、一人分だけ作ってみようかな。あ~!また食べすぎちゃったので、火曜日のパワーヨガがんばらなくちゃ。
眠くなったし疲れたので、ゴールデングローブとサッカーのネタは、後でゆっくり書くことにしよう。
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-18 16:24 | 生活・文化・レシピ