在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バレンシアがUEFAスーパーカップ制して、リーガも開幕した!

b0007143_16574810.jpg

多忙でアップがまた遅くなっちゃったが。。。
まず、先週の8月27日にFSWでポルト 1-2 バレンシアを見た。オリンピックも見たいので、1:30PMからのライブはザッピングして夜の再放送を見た。(写真)
ゴール  ポルト:クアレスマ(78分)、バレンシア:バラハ(33分)、ディヴァイオ(67分)
ポルト:バイア;セイタリディス、ジョルジュ・コスタ、ペペ、ヌーノ・ヴァレンテ;ウーゴ・レアル(61分:クアレスマ)、コスティーニャ、マニチェ;カルロス・アウベルト、マッカーシー(72分:ペイソト)、ポスチガ
バレンシア:カニサレス;クーロ・トーレス、マルチェナ、ナバーロ、カルボーニ;ルフェテ、バラハ、アルベルダ、ビセンテ;コッラーディ(87分:アイマール)、ディヴァイオ(77分:ミスタ)
モナコで行なわれたUEFAスーパーカップで、UEFAカップ王者のバレンシアが、CL王者のポルトに2対1と競り勝った。右クロスから33分にバラハ、左クロスから67分に新加入のディヴァイオが鮮やかなヘッドを決めたバレンシア。これに対し、ポルトもバルセロナから移籍して来たクアレスマが、途中出場から78分に豪快なミドルシュートを沈め、1点差に迫ったが及ばなかった。ポルトとしてはカルロス・アウベルトの57分のシュートをGKカニサレスに阻まれたのが響いた。モナコでの一発勝負となった1998年以来、7度の対戦のうち、5度はUEFAカップ王者が頂点に立っている。
バレンシアの新監督はラニエリになったんだ。彼にとってバレンシアで98-99シーズンにコパ・デル・レイを制して以来のタイトル獲得となったそうだ。先制ゴールを挙げたバラハは「中盤を支配できて、やりたいプレーができた。僕らにとって大きな勝利だし、チームが必要としてたものだよ」と喜んでたそうだ。
バレンシアはアイマールが好きだ。ほとんどアルヘン選手を追っかけてるわけだが。この日は後半終わりごろにやっと交代で出てきた。彼は怪我でこの夏をぼうに振ってしまってかわいそうだ。新スタートで巻き返してほしい。セリエからコッラーディとディヴァイオが来たんだわ。彼らはリーガでも活躍できるか期待。
一方、ポルトは昨シーズン、UEFAカップ王者として出場し、ミラン(CL王者)に0対1で敗れたのに続き、UEFAスーパーカップで連敗。先週、ポルトガル・スーパーカップを制したポルトのフェルナンデス新監督は「熱戦になったね。彼らはチャンスを活かしたのに、私たちにはそれができなかった。そこが勝負の分かれ目だった」と振り返ったそうだ。トヨタカップで来日するよね。今度、GolTVで対戦相手のオンセ・カルダスも見とこうかしら。

8月30日(月)3:30PMにGOlTVで、リーガのバレンシア2-1ビリャレアルを見た。
「ゴール」 
バレンシア:マルチェナ(26分)、バラハ(38分) ビリャレアル:フォルラン(77分)
バレンシア:カニサレス;クーロ・トーレス、マルチェナ、ダビ・ナバーロ、カルボーニ;ルフェテ(73分:シッソコ)、バラハ、アルベルダ、ビセンテ(79分:シスコ);ディヴァイオ(68分:アイマール)、ミスタ
ビリャレアル:レイナ;サ、キケ・アルバレス、ゴンサロ・ロドリゲス、ハビ・ベンタ;リケルメ、ホシコ(77分:バタグリア)、セナ、サンティ(62分:フォント);フォルラン、ソニー・アンデルソン(84分:シスコ)
昨季は厚い選手層で国内リーグとUEFAカップの二冠を達成したバレンシア。この開幕戦には、DFの中心選手であるアジャラが怪我でいなかった。彼は右膝の半月版損傷で手術したそうだ。ミスタとディヴァイオの2トップで、まず26分にビセンテの蹴ったFKからゴール前の空中戦を制したマルチェナのヘッドで先制。38分にもFKからフリーとなったバラハが追加点を挙げ、バレンシアが前半を2ゴール。なんとか追撃したいビリャレアルだったが、リケルメのシュートが枠を叩くなど運にも見放され、バレンシアの堅い守備を崩せない。77分に新加入のフォルランがゴールを決めて一矢を報いたものの、カニさんのナイスセーブもありあと1点が追加できなかった。フォルラン移籍初ゴールおめ!でも負けちゃって残念だね。ホセ・マリがいなかったけど移籍?怪我?ビリャレアルの新監督は元リーベルのペディグリーニ。アイマールはまた交代で出たもののまだ不調のようだ。。。アングロがアーセナル移籍ドタキャンしてもどってくるらしい。長くなったのでその他の開幕戦は別スレでアップ。
[PR]
by yankee_musume | 2004-09-02 16:56 | サッカー