在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

車検の更新を忘れてたわ~

昨日、ランチョンに行くのでドライブしてたら、な、なんと車検(State Inspection)が切れてるのに気がついた。車検ステッカーがドライバー側のフロントガラスに張ってあり、そこに期限(ここでは1年だが州によってことなるらしい)が書いてある。おいおい去年の12月で切れてるじゃん。今まで気が付かないとは、とほほ。。。(日本だとディーラーから電話かかってくるんだっけ?)
やばい!期限を過ぎてるのをポリスに見つかるとチケット切られるんだよね。昨日は車検の更新に行く暇がなかったので、ポリスに目をつけられないように、運転を慎重にやってなんとか大丈夫だった。ホッ!以前、友達が忘れてて、当時$50の罰金を払ったよ。
車検の他に車の登録(Registration)のステッカーも一緒に張ってあり、これも期限切れだとチケットの対象に。これは郵送で更新の通知がくる。大手のスーパーの窓口で、最新の車保険証を提示して、登録料を支払えば新しいステッカーをくれる。
今朝1番(8AM)に近くの修理工場に行って、やっと車検の更新をした。(これも州によるが、ここは車検ライセンス所持の修理工場、ガソリンスタンドなどで更新できる。)
車検をとるとき、最新の車の保険証も提示になくてはならず、財布にはいってたのは去年の11月で切れてるじゃん。(汗) 毎月、支払いしてたのに。。。新しいのはどこだっけ?(最近、多忙いや歳?のせいか記憶が。。。(大汗) 家にもどって探すのも面倒だし、そのときポリスに見つかったらどうよ~ んで、保険会社に電話してもらって、最新のをFAXしてもらってOK。30分くらいかかったかしら。$39.50かかった。高くなったよ。。。
前回は、タイヤが基準にみたずXで、すぐタイヤセンターに行って、新しいのと交換してもらってやっと更新できたんだよね。ここ道路悪すぎ。。。今回はすぐOKでよかったわ。
私の車は2002年の+マークの車。アメリカに来て3代目になる。新車で買ったのでそんなにトラブルなく気にってる。その前のC車は、レモン(悪い車)に当たったようで、新車なのにトラブル多いわ、事故るわで。。。最初の車もF車の新車。これもよかった。全部アメ車なので、できたら日本車ほしいけど高いのよねー アメリカは車がないと生活できないし。主人は日本のM車に載ってて、これも新車で快適だってさ。長男が免許とったら(16歳でとれるので来年だよ)、私のを息子にあげて、新車買ってくれないかしらねー 
ちなみに免許の更新は。最近PCでもできて、写真は前の免許のでOKなので、免許の写真はいつまでも若くていいねー(^^; そうそう、オイルチェンジもしなくちゃ。
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-07 16:15 | 生活・文化・レシピ