在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トルコレストランで英語のクラスメートとランチョン

b0007143_9152258.jpg

英語のクラスの先生と彼の奥さん、そしてクラスメートが15人集まった。英語の先生の誕生日と、日本人のクラスメートの送別会を兼ねたランチョンに行ったきた。
まず、ゴマがきいたパンが出され、これまたゴマのきいたオイルにつけて食べるのだがけっこういける。そのあとスープかサラダを選ぶ。私はひよこ豆?かなにかの黄色いスープにした。初めてだがおいしい。メインはトルコなんでカバブをオーダーする人が多かったが、私はトルコ風ロールキャベツを食べた。ミントなどのスパイスがきいた肉とライス入リで、ヨーグルトソースにつけて食べる。サイドにサラダでなかなかおいしかった。デザートはドイツ人と結婚している韓国の女性が焼いた、ドイツ風チョコレートケーキ(持ち込みOK?!)をコーヒーで、もうおなかいっぱいでHappyだった♪明日もヨガがんばるぞ~
実は「アメリカ人と結婚していても英語が話せない人」(以前、某掲示板こんなタイトルのスレがあったような。。。)で、アメリカに長くいるのに、子供たちとは日本語、日本人の友達多い、日本語のネット、本、雑誌、ドラマのビデオ。。。とアメリカにいても英語使わないで住めますよ~(笑) 主人とは英語で話すけど、彼無口で私の下手な英語も理解してくれる?ので英語の上達は?なわけで、この英語のクラスに毎週水曜日に参加している。
このクラスは教会のボランティアでなりたっている無料のクラスで、すいぶん長く通っている。クラスメートは日本(駐在の奥様たちが多い)、韓国、中国、インドネシア、メキシコ、ドイツ、トルコ、イラン。。。とインターナショナル。ESL(英語が第2ヶ国語)クラスのようなもの。先生は教会に来ている退職されたシニアの方が多い。私の先生は元銀行マンだったので話し方もわかりやすい。一応アドバンスクラスで、始めにフリーカンバセーションで、クラスメートと話し合えて楽しいが、そのあと苦手な文法、イディオム、作文をやってくれるので勉強になる。このレストランは教会の近くで、トルコの方のお勧めでした。次はどこの国のレストランでランチョンか楽しみだわ。
英語のクラスのあとに手芸などのクラスもあり、ここでキルトをやっている。キルトの先生は私と同年代で英語もビギナークラスも教えている。ちなみにクラスは来週からだが、今日はお久さにクラスメートに会えて楽しかった。できたらスペイン語も習いたい。まあ、今のところサッカーやラテン音楽で十分かしら。
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-06 09:03 | 生活・文化・レシピ