人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書道

今日、次男がやっと日本語補習校の書道の宿題をしました。書初めは2日なのでちょっと遅くなったけど。6年生の課題は「希望の春」で、私もトライしてみたけどけっこう難しいわねー でも、彼は書道が好きみたいで、失敗しても根気よくがんばってたわ。その後、彼の日本名を漢字で書いてました。中3の次男は8日に学校でやるそうです。課題は何かしら?彼は左利きなので書くのが大変です。日本の母は書道の先生になれるほど上手なので、彼女がここにいたらよく教えてもらえるのに。。。書道の道具も彼女にもらったし。
映画「ラストサムライ」で渡辺謙が「侍」と書いてたので、去年は息子たちもまねして書いていて、近所の子にみせびらかしたり部屋に飾ってたのを思い出すわ。
ちなみに書道は英語で「Calligraphy/カリグラフィー」といって、日本を紹介するボランティアでも、アメリカの学校から依頼があれば教えたりしてる。アメリカ人けっこう上手に書いてたわ。日本語、特に漢字に興味あるようだ。「日本祭り」でも、しおりに筆ペンで名前(カタカナか当て字)で書いてあげると喜こんでくれるので、ボレンティアも楽しい。
by yankee_musume | 2005-01-05 16:08 | アメリカの学校と教育