人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカにいても、おせち食べますよ~

アメリカにいても、おせち食べますよ~_b0007143_17245475.jpg

元旦のディナーはおせちです。きんぴら、なます、伊達巻、かまぼこ、黒豆、小魚、タコ、そして、長男の好きなウニ、次男の好きなイクラ(高いのでおせちだけだよーん。)は日本の店やおぞうさい屋さんでゲット。スモークサーモンはアメリカのマーケットで。ちらしずしと主人の好きなパイナップル・栗きんとんは作った。今晩はなんて豪華なディナーでしょうか。
お米は「かがやき」を使ってる。こしひかり種だそうでおいしいわ。とくに玄米のをお店でひいてもらうとGood!小ぶりで割高だがすぐ引けるし、チャック付ビニール袋に入ってるので保存もしやすい。(すぐなくなるけど)
パイナップル栗きんとんは、サツマイモをレンジでチンしたら、皮をむいて小さく切ったら小なべに入れる。マッシュポテトを作る要領で、栗の甘露煮の露を入れなからつぶしてなめらかにする。途中で缶詰めのクラッシュパイナップルを適量入れていく。好みで味を調節。最後に栗を小さく切って混ぜる。ステンレスのボールなどに移し、冷めたら冷蔵庫で冷やす。洋風栗きんとんの出来上がり~♪ 栗きんとんは市販のは甘いので手作りがGood!お試しあれ(分量は適当にやってるので表示できませんが、サツマイモ1つ、栗の甘露煮1瓶、クラッシュ・パイナップル缶の一番小さいの1個で作った。サツマイモが小ぶりだったので、パインが少し残っちゃった。)
ちなみにアメリカでは、元旦にアメフトのローズボールを見るんだよね。でも、うちはプレミアを見てた。イギリスも元旦からサッカーやってるのね。リーガやセリエはまだやってないけど、イタリアやスペインでは何見てんだろう?
ちなみにマンUはエインセ出てたし勝ったのでよかったわ。トッテナムとエバートンの試合はゴールがいっぱいで面白そうだ。
by yankee_musume | 2005-01-02 17:24 | 生活・文化・レシピ