在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A Happy New Year♪

b0007143_20411057.jpg

アメリカもやっと2005年になりました。こちらは元旦の早朝です。まず、おかげさまでブログのヒット数が2600以上になって嬉しいわ。今年もよろしくお願いします。
ところで、New Year's Eve(大晦日)は、TVでNYのカウントダウンを見て、主人とシャンペンで乾杯!子供はラムネで乾杯!(CTでは1時間早いけどまあいっかー)
TVの年末特番は、まず9PMからNBCのCarson Dalyのショーを見た。彼はMTVにも出てたっけ。ロックフェラーセンターからのライブ。デュラン2が出ると聞いたので見てた。他にアブリル・ラビーン, マルーン5などが出演。ABCでも恒例の「Dick Clark's New Year's Rockin'Eve2005」もやってたので、ザッピングしながら見てた。日本からレニー・クラビツのライブって。。。ビデオが流れた。いつのかしら?他にアース・ウインド・アンド・ファイアー、ビリー・アイドル(彼も年とったなぁ。。。ホワイト・ウエディングはよかったよ。ギターがカッコイイと息子も見てた。)など。タイムズ・スクエア人いっぱい!いつか行きたいなぁ。。。あいかわらず、巨大ミラーボールを使ってカウントダウンに花火だよ。昔、SFで大晦日に出歩いたら、みんなでラッパ吹いてたのを思い出すわ。
アメリカの大晦日とお正月はなんかあっけないんだよね~ 近所はまだクリスマスのイルミネーションが飾ってあり、お正月もチカチカさせてる。うちは早々ツリーをかたずけて、玄関のニッチェ(飾り棚のようなもの)に、チャイニーズストアで買った竹や日本の小物などで日本風の飾りをした。
31日は日本の店におせちの買いだしに行った。店にサテライトのTVJapanが流れていて、紅白をやっていたし、知人に会うと「よいお年を」であいさつ。ここでやっと日本の大晦日の雰囲気を感じた。小さい鏡餅を買ったのでニッチェにみかん(最近、アメリカのマーケットにアメリカ産の日本のみかんのようなのが売っている。けっこう甘くておいしい。タンジェリンもあるけど、種が多くてむきにくい。)をのせてお供えに。
ディナーは天ぷらとざるそばで年越しそばのかわりに。アメリカにいても子供たちに、日本の文化を知ってほしいし、私も食べたいので。幸い主人が日本食も好きなので助かる。さて、元旦の夜は、おせちも体験してほしいので毎年用意する。続きはまたあとで。食べるの楽しみだ。いつかお正月も日本で過ごしてみたい。
[PR]
by yankee_musume | 2005-01-01 20:43 | 生活・文化・レシピ