人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬休み

ここのアメリカの学校は17日金曜日が半日授業(early Dismissals)で、来年1月5日まで冬休みになった。ハイスクールは冬休み前に中間テストがあり、選択する学科によりテスト時間がまちまちなので、車の送り迎えで忙しかった。成績は6週間ごとにレポートされ、5月にファイナルがでる。前に書いたかもしれないが、70点以下は落第でサマースクールの補習を受けて、テストに受からないと進級できないことも。ハイスクールではサマースクールで早く単位をとることもできるそうだ。とくに冬休みの宿題とかはないみたいだ。アメリカの学校のことは、ほとんど主人と子供まかせにしているダメ母だ。
ちなみに日本語補習校も25日、元旦はお休み。補習校はしっかり冬休みの宿題でてる。子供たちは書初めが好きで1月2日にやる予定だ。毎年、日本の書初め展に出品して記念品をもらうのが楽しみのようだ。息子のサッカーも終わって次は3月から。
当分、寝坊できるので親子で嬉しかったりして。主人も来週から2週間バケーションだし。どっか行きたいけど、夏に2ヶ月の里帰りで散財したので、家でのんびりかな。母親はおさんどんで多忙だけど。。。Lotto当たらないかしら。クリスマスはまた主人の母の家に集まって、ごちそう食べてプレゼント交換をする予定。
by yankee_musume | 2004-12-20 08:08 | アメリカの学校と教育