在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(今更ですが)最後のトヨタカップはポルトがゲット!

b0007143_18141377.jpg

【FCポルト0―0(PK8―7)オンセ・カルダス】
年末で超多忙で、なかなかアップできなかった。ブログ5日ぶりだわ。やっぱ仮眠したら寝過ごしちゃった。4AM起きは辛いっす。日本のサカオタはヨーロッパの試合のライブだと真夜中か早朝で寝不足ぎみでホント大変だね。前半途中から見たので、再放送も見てたので今頃に。実況はFOXのアルヘンと同じマックスとボッソさんだった。ゴール入らないと眠くなるけど、これはけっこう面白かった。ポルトのシュートがポストに何度も当たって入りそうで入らない。特に後半、オンセのGKの神がかったナイスセーブもあったし。彼のオーラがゴールを囲んで阻止してたのかな。でもPK戦はりベルタ杯のようにいかず残念だった。ぶっちゃけMVPは彼にあげかったなぁ。。。ウルグアイの審判のせいかオフサイドの判定が微妙だったし、ポルトが押してたのでポルトが勝って妥当かもしれないが、オンセに勝ってほしかったなぁ。。。
ポルトはバイアが好きで、あら髪切っちゃたぁと思ってたら突然倒れてマジ心配した。フォエ選手のこと思い出してしまった。あれもライブでTV見てたし。。。(涙) 最近はブラジル、アルヘンで亡くなってる。。。バイア大丈夫でよかった。サッカーニュースで彼が無事ポルトガルに着いて、車の中から電話してる姿が映ってた。それにしても最近サッカー選手の突然死多くて心配だ。
GolTVでコロンビアリーグも見れるのでたまに見てる。コロンビアって怖そうだけど、けっこう女性が観戦してる。きれいな人多いし。アメリカ・デ・カリ、デポルティーボ・カリが強豪。

b0007143_18151683.jpg
オンセはソト選手(写真↑)が好きかな。リベルタでは活躍してたような。今回は負傷して交代で残念だった。

b0007143_1816699.jpg
インデペンディエンテ・メデジンのイケメンGKデビッド・ゴンザレス(写真↑)も好き。(^^;
今リーグはプレーオフやってる。リベルタ杯にもオンセもメデジンも出るよ。もう発表されてるけど、まだ決まってない国もあるので、全部出揃ったらアップしようかな。
新聞の記事をまとめると、サッカーの“クラブ世界一”を決める第25回トヨタカップは12日夜、横浜国際総合競技場で行われ、欧州代表のFCポルト(ポルトガル)が南米代表のオンセ・カルダス(コロンビア)をPK戦の末に下し、1987年以来17年ぶりトヨタ杯史上最多タイとなる2度目の優勝を果たした。午後7時過ぎにキックオフした試合は、終始ポルトが優勢だった。しかし、雨あられと浴びせたシュートが何度もゴール枠に当たるなどの不運に見舞われ、GKの好守もあって、0―0のまま前後半15分ずつの延長に突入。ここでも得点は入らなかったが、延長前半10分、ポルトの元ポルトガル代表の守護神バイアが突然ピッチに座り込んだ。そのまま仰向けに寝そべり約5分間中断の後、ヌノと交代した。PK戦はオンセの9人目が失敗、後にけったポルトの9人目ペドロ・エマヌエルが落ち着いて決め、8―7で決着がついた。1人目のジエゴがPKを決めた直後に相手GKへの暴言で退場となる珍事もあった。トヨタカップは過去、欧州、南米ともに12勝ずつ。来年からは、再開される世界クラブ選手権に吸収されるため、今回が最後の大会で、欧州が1勝リードして、幕を閉じることになった。(観衆4万5748人)MVPにはポルトガル代表MFマニシェ(27)が選ばれた。試合開始から2時間50分36秒。歓喜と失望。明暗を分けたスタンドを、祭りの後の寂しさが支配していった。フェルナンデス監督によると「極度の緊張からけいれんを起こしたようだ」という。試合中に横浜市内の病院に搬送されCT、レントゲン、心電図、血液など各検査を受けたが異常は見つからず、チームとともにチャーター機で帰国の途に就くことになった。
英語の詳細http://msn.foxsports.com/story/3239744
[PR]
by yankee_musume | 2004-12-17 18:16 | サッカー