在米ミセスのひとりごとを書いちゃいます。


by yankee_musume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Thanksgiving Day(感謝祭)

b0007143_839271.jpg

毎年11月第4木曜日で今年は25日だ。このホリデーが近くなると、「サンクスギビングにはターキー(七面鳥)焼くの?」があいさつがわりになる。
実はこの祝日の背景には初期の入植者たちの苦労がある。1620年冬、現在のマサチューセッツ州プリマスにたどりついたイギリスからの清教徒達は、食糧不足で約半分が命を落としてしまった。しかし、翌年は、原住民のインディアンの協力を得て、ターキーととうもろこしの収穫に成功。苦労を乗り越えた彼らは、インディアンと神の恵みに感謝して、収穫物でお祝いを行ったのが始まりとなっている。この日は日本でいうお正月のようなもので、家族や親戚が遠くから集まって食卓をともにする。メインデッシュはローストターキーか骨付きハム。ローストターキーは甘酸っぱいっ区ランベリーソース(またはグレービーソース)をかけて、スタッフィング(詰め物)を添えて出す。サイドデッシュとして、マッシュポテトやブロッコリーチーズライス、ヤム芋の煮物、インゲンソテーなど。デザートのパンプキンパイ、アップルパイ、キュロットケーキなどで締めくくる。(クリスマスディナーも似たようなものだ。だからアメリカ人は太るわけだ。。。)
日本ではターキーを食べる習慣がないので(最近はハム、サンドイッチが出回ってるが。)、私はアメリカに来て初めて食べたが、臭いがあり淡白な味でぱさぱさしていまいちだと思った。チキンのほうがおいしい。でも、ローカロリーなんでダイエットにお勧め。
毎年義母がターキー焼くので、私はいまだに焼いたことがない。今日も車で1時間弱の義母の家に主人の家族が集まってランチをいただいた。私はパンプキンパイを持っていった。(時々ちらしずしの注文があるけど。)お腹いっぱいだ。明日からまたエクササイズがんばって、ダイエットにはげまなくちゃ。
各地でパレードも行われる。NYのMacy'sのが有名。最後にサンタクロースが出てきて終わりで、今度はクリスマスのデコレーションをしなくては。そうそう、金曜日はデパートのビッグバーゲンもあったっけ。
[PR]
by yankee_musume | 2004-11-26 08:39 | 生活・文化・レシピ